【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

日常生活で起こる様々な出来事には、よく面白い名前がついていますよね?!

例えば、

・青木まり子現象(本屋でお手洗いに行きたくなる)

・カクテルパーティー現象(雑音だらけのなかでも自分に関する会話などは自然と聞こえる)

などです。


そこで質問です!

1:みなさんが面白いと思った‘○○現象’‘○○症候群’のネーミングはなんですか?

2:また、「こんな現象の名前あればいいのに!」と思うものはありますか?


ちなみに私は、ケータイなどの電化製品を新しいものに変えたときに
「前の機種の機能の方がよかったぁ(´・з・)=3」
と思う現象に名前があったらいいのに と思います^^;

A 回答 (4件)

*ケンカしてる兄弟に。


「若貴現象」


*(結婚などをして)なまえが変わった人に。
「若人あきら現象」



>ちなみに私は、ケータイなどの電化製品を新しいものに変えたときに
「前の機種の機能の方がよかったぁ(´・з・)=3」
と思う現象に名前があったらいいのに と思います^^;



kana_55さん!
それは、まさか。

「再婚したのに前妻のほうが……現象」では!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「若貴現象」

いいですねぇ、今年の流行語大賞にしたいくらいです!
ケンカしてる姉妹には何現象がいいでしょうか(‥?)


>「若人あきら現象」
おぉ、これにはある種のノスタルジーを感じますねw


>kana_55さん!
>それは、まさか。

>「再婚したのに前妻のほうが……現象」では!?

あはは^^;そのまさかですね。

お礼日時:2005/07/08 19:01

こんにちは。



面白いことは知っているんだけど、飛びつくのはためらいがち。だけどやってみると非常に楽しく、後を引いてやめられなくなる。
こんな事を個人的に『おせんべ現象』と呼んでおります(煎餅って目の前にあっても何か手が出しにくく、食べはじめるとはまりません?)。

カツ丼を頼んだ後に、あぁ!天丼にすればよかった!(しかもまだ間に合いそうだけどどうしよう)と思う現象にも名前が欲しいです。

kana_55さん!
それは、まさか。

単なる「後の祭り」では!?

余談:ちなみに、昔、心理学の授業で『カクテルパーティー効果』と習った気が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『おせんべ現象』

爽やかなネーミングですね☆
ブラックに言うと、さしずめ
『人妻不倫現象』とでも言いましょうか^^;

>カツ丼を頼んだ後に、あぁ!天丼にすればよかった!

あぁ、ありますよね!
‘丼’だけに、注文してから時間が経つにつれドンドン後悔しますねΣ(・д・)


>kana_55さん!
>それは、まさか。

>単なる「後の祭り」では!?

いや!単なる後の祭りとは違います!!w
寿命がきて買い換えたものでも、そう思うからです。

お礼日時:2005/07/08 19:26

#1さんも#2さんもオモシロイですね!^^



青木まり子現象、初めて聞きました。。
仕事で定時近くになると「帰りたい症候群」という
言葉をよく聞きます(笑)

>「前の機種の機能の方がよかったぁ」と思う現象

kana_55さん!
それは、まさか。

「失ってみて初めてあなたの大切さがわかったの
・・現象」では!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

>「帰りたい症候群」
当方も来年から社会人になるので、この症候群に当てはまりそうです(_;)


>kana_55さん!
>それは、まさか。

>「失ってみて初めてあなたの大切さがわかったの・・現象」では!?

…はい、そうです…。。
いまから思えば結構な優れものでした。

お礼日時:2005/07/08 19:08

男が12人集まって、歌や楽器の練習などを


する現象で、「男子12楽坊現象」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この状況、面白いですね!
想像するだけで笑えましたが、彼らとの遭遇率はかなり低いと思われますw

お礼日時:2005/07/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!