公式アカウントからの投稿が始まります

とても好きな女性がいるのですが、彼女は今うつ状態です。
うつ病自体は7年前から持っているらしく、その事もちゃんと知らされていましたが、今まではそれといった症状もなく、普通に接してきました。
しかし先月、彼女は信じていた恋人に裏切られ、それがきっかけで『この7年間で最悪』という状態になってしまいました。
その恋人の事も「ぶん殴ってやりたいくらい憎い!」と言う日もあれば、
「今でも忘れられない。信じて愛した人です」と言う日もあったりと、もはや冷静な判断が出来ていない状態です。
こちらから連絡をとるのはうつ患者さんにとって良くないため、なるべく向こうから連絡が来ない限りはコンタクトを控えています。

…、しかし、私は彼女の事が異性として大好きです。正直、何ヶ月も連絡をとらず、というのは耐えられません。
もちろんそれが彼女にしてあげられる最善の策という事はよく理解していますが…。一体どうすればよいのでしょうか。
まとまりのない文ですいません。自分自身、かなり不安定になっています。

A 回答 (5件)

うつ状態の相手に連絡を取らないのは逆効果だと思います。

うつの人は人と接することで明るくなったり、落ち着くことができるのでしつこくない程度に連絡してあげた方がいいと思います。
また、恋人に裏切られて最悪な状態に陥っている彼女にとってあなたが大切な存在になる事も大切です。
最善の策は今はまだ見つからないはずです。
なので、ゆっくり焦らず連絡をしたり話し相手になる等彼女のためにしてあげられる事から初めていけばいいですよ!
応援しておりますので頑張って下さい!

この回答への補足

実は昨日、彼女からメールが来て「私はあの人の事を愛してる。何をされても本望だと覚悟している。向こうは私を好きじゃなくなってしまったけど、幸せになれなくても良いから愛している」というメールが来ました。
数日前まで「ぶん殴ってやりたい」と言ってたのに…。
しかも、起き上がるのもやっとというくらい心身ともに限界の状態だそうです。冷静な判断を出来ていないのは明らかです。
支えてあげたい気持ちはすごく強いけど、もし彼女の気持ちが変わらなかったら…と思うと、なんだか自分のこれからが怖くなります。
どうかアドバイスお願いします。

• 0

私は現在うつ病です(男性ですが)。

今の彼女には支えてあげる誰かを必要としています。
あなたもつらいでしょうが、うつ病には気分の波がありますので。
彼女には、あなたは彼女の理解者であること、もしいえるのであれば、好きであることを伝えたほうが良いかもしれません。

アドバイスとしては、彼女に病院に行ってもらい、薬の量を一時的に増やしてもらうことです。

ところで彼女は一人暮らしをしてませんか?
それならなおなおのこと、支えてあげる誰かを必要としていますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。
彼女は病院にも定期的に行っており、そこで貰う薬の影響で心身ともにフラフラの状態になっているようです。医者には入院を勧められているそうですが、断っっているそうです。

• 0

普通に接してください。

あなたがしたいように接してあげるのが一番いいです。
おかしなことや、矛盾することも言うかもしれませんが、聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が切羽詰っててキツそうなのは、傍から見ても明らかです。
分かりました。あまり意識せず普通に接します。
ご回答いただきありがとうございます。

うつとは最初 囚われること 執着心が強い人が成りやすいと言われています。

ウツで捨てた男に対する囚われを解放する方法は、無いと言ってもいいぐらいです。

正常な貴方も囚われていて、別の女性を捜せばよいのに出来ない。

貴方が彼女の事を忘れることが出来るならば、可能性が有りますが、そうでないと知れば明るい将来を夢見ることは難しいと結論が出せませんか。

錯乱した言葉や態度に、普通の人の精神がどこまで耐えられるのでしょうか。

答えには成っていないでしょうが、無常の世は苦しみばかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、彼女の事を忘れて別の女性を捜す事が最も手っ取り早い方法だと思います。
しかし私は彼女と付き合っていたわけではありませんし、それでもたくさんの楽しい思い出をもらってきました。
つい数週間前までは本当に仲の良い友人でした。今も連絡の仕方で悩んではいますが、大切な友人です。
病気になったからって逃げたくありません。キレイごとを言うつもりはありませんが、苦しい時こそ見守って支えてあげたいんです。

「こちらから連絡をとるのはうつ患者さんにとって良くない」ってゆうのは、誰が言ったんですか?

私はうつじゃないけど、心の病気の経験者です。
今は治ったけど、その時ずっと思っていたことは、「誰か助けて」ってことでした。
私を救ってくれたのは、元彼でした。
ボロボロの私と普通に接してくれて・・・。

お医者さんに止められたりしてるなら別ですけど・・できるなら連絡してあげて欲しいです。
「一人じゃない」って思うと、すごく安心できるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「普通に接する」事が大事なのでしょうか?
激励や頑張れ!が逆効果なのは有名ですが、単なる世間話のメールで構わないのでしょうか?