dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が死にたいと言うようになりました
理由は詳しくは聞いてませんが仕事がなくなったということです
今まではなんとかってきたが、今回はもう宛てがないそうです
携帯も止まりそうで、住むところもなくなると言っています
そして最近本当に死のうとしています
会ってとお願いしても全く会ってくれようとしません
死ぬことを止めたいです
せめて会ってくれる方法はないでしょうか
因みに彼氏は一人暮らしで、私は彼氏の実家の住所や電話番号は知りません

A 回答 (8件)

No3です。



うつ病だったんですね。
質問者さんもうつ病の人との接し方は既に調べてありますよね。
敢えて最悪のケースを書きます。もし人生を共にと考える時がくるなら想定すべきことです。
どんなに愛情を注いで介護をしても、うつ病の人にそれが届くとは限りません。
貴方の苦労も考えず、ある日突然、自殺していることもあります。
その時の貴方の心境はどうでしょう?

今は彼のことで頭がいっぱい。
それならそれで良いんです。

会う方法は、マンションまで行って電話して何を言われても「何でも良いからとにかく開けて」って怒った口調でそれだけを言い続ければ大抵、開けてくれると思いますよ。(本来、うつ病の人に対しての対応としては、間違ってますけど鍵を開けさせる程度なら手っ取り早いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもやはりこのまま放っておくことは出来ないのでなんとか頑張ります

お礼日時:2011/01/07 01:29

 「彼の将来性」には重大な欠陥があるということ、この事実は十分に認識しておくべきです。



(なお、「彼を見捨てろ」、と勧めているわけではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚とかは考えていません
あくまでも今私は彼を救いたいんです

お礼日時:2011/01/05 17:07

No.2です。


「具体的な話」というのは、「大丈夫だよ」「どうにかなるって」とかの漠然とした言葉ではなく、例えば「家がなくなったら私の家に来ていいよ」とか、「本当に生活できないくらいお金がなくなっても生活保護がもらえるから、大丈夫だよ」「借金が返せなくても自己破産ってゆう方法もあるし、どうにかなるって」と具体的な方法を示してあげるという意味です。

以前うつ病だったのなら、たぶん再発しているのだと思います。死にたいのはうつ病の症状ですので、病院に連れて行ってあげてください。カゼでせきがでるように、うつ病で死にたくなっているのです。「病院に行った方がいいよ」と言ってもたぶん行きませんので(たぶんそういう行動を起こす気力もないハズです)、手をひっぱって無理やり連れて行った方がいいと思いますよ。お薬をもらえば少しは気持ちも落ち着くと思います。

恋愛問題としての回答がありましたが、今別れるのはたぶん難しいですよね?ただ、どこまで面倒を見るのか、あなたの中で覚悟・線引きが必要だと思います。きっと彼は一生こういうサイクル(うつ→元気→うつ)を繰り返します。あなたの人生を犠牲にして彼の面倒を一生みていく気がないのなら、いつかは別れることも頭に入れて行動した方がいいと思いますよ。彼があなただけに頼り切る形になったら、それこそ別れられなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的に言ってみます
でも今は彼しか考えられません
かなり依存してしまっています
ご飯もまともに喉を通らないしあまり寝られません
将来のことを考えた方がいいんでしょうか

お礼日時:2011/01/05 16:21

住むところも無くなると言っているということは


家賃滞納だと思います。
保証人は親でしょうから、
請求が親に行くパターンですね。
実家に帰ることになるんじゃないでしょうか?

携帯がまだ止まってないということは
家賃分を切り崩して携帯、水道、光熱費、食費を
出しているということでしょうか。
いよいよどうにもならない状況なのかどうかを
聞くためにも、
彼の部屋が分かっているなら
食料品の差し入れをするか、送ってあげて
話を聞いてみたらどうでしょうか。

会えないなら、食料品の差し入れだけでもと
彼氏のプライドがなるべく傷付かない方法で
アプローチしてみてはどうでしょうか。

現実的には都会以外では日払いの仕事はなかなか無いですし、
彼氏としては生活費を借りるしかないはずです。
あなたが援助する気持ちがあるなら
折りを見て伝えてもいいと思います。
もし借金があるなら、破産手続きし、
援助するお金が借金返済ではなく、再生生活資金になるように
工夫した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親には言ってるのかと聞いたら親とは全く連絡を取っていないそうです
死なないといけないから会ってくれないそうです

お礼日時:2011/01/05 15:48

自殺の恐れのあるだけでは、警察は対応しませんよ。


その方の地域の民事相談員などに、とりあえず知らせておくが今すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ありがとうございます

お礼日時:2011/01/05 15:35

単に同情してほしいからじゃないですか?


本当に死を覚悟した人なら、もう死んでます。
例として、リストカットです。
死ぬ気もないくせに、周囲の同情をひく為の行為と同じです。

仕事がなく住むとこもないなら実家に帰れば良いだけのこと。
安易に死を選ぼうとする根性が情けない。
貴方が彼のことをどれだけ愛しているのかわかりませんが、夫婦になれば苦難の連続です。
その都度、貴方を引っ張るべき彼が弱音を吐いていて困難に立ち向かうことができますか?
精神的強い人を探した方が、将来的に貴方のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに彼は前にもうつ病になっていたり、死ぬと言ってからもメールをくれています
でも会ってくれないことが不安なんです
本当にどうしたらいいのか分からない
パニック状態です
すみません

お礼日時:2011/01/05 15:34

すごく心配ですね。



お金が尽きるのが死にたい原因なんですよね。借金もあるのでしょうか?どちらにしても自己破産とか、生活保護とか、日本には救済システムがあります。もしかしたら、お金が尽きること自体よりも、お金がない惨めさが原因なのかもしれません。もしくは、今まで羽振りがよかった人なら、周囲に対して恥や敗北感的な気持ちもあるのかもしれません。それに、お金が尽きることへの恐怖が原因でうつ病になっているのかもしれません。自殺をする時はみんな、うつ病状態だと聞いたことがあります。

お金のことくらいで死ぬな、と思いますよね。生まれてからずっとお金に苦労し続ける人もいるのに。でも、それで実際に命を絶ってしまう人もいるので、本人にとってはものすごく深刻な問題なのでしょう。
純粋にお金が尽きることが原因なら、しばらくあなたがサポートしてあげてもいいと思います。携帯とかはいいとしても、本当に住むところがなくなら、あなたの家に住まわせてあげるとか、ごはんを食べさせてあげるとか。そのままあなたのサポートに頼りきってくる可能性もありますが…。恥や敗北感の方が大きいなら、一度カミングアウトしてしまえば開き直れますし、それがムリなら誰も知らないところでやり直す方法もあるとか、なんとか打開案を出してあげたらいいと思います。

うつ病になっていたら、彼はもう自分ではマイナス思考にしか考えられない状態だと思うので、あなたが具体的なアイデアを出してあげた方がいいと思います。「大丈夫」とか「元気だして」とかだけ言っていても、たぶん今の彼には共感できないので、具体的な話をした方がいいと思います。それに病院にも行った方がいいと思います。
あとは、絶対に死なないでほしいとあなたの強い思いを伝えてください。

彼の家族は知らないなら、共通の友達はいますか?もう「死のうとしている」(=未遂でしょうか?)ところまできているのなら、友達に相談してもいいと思います。あなた一人で対処するのは無理だし、あなたに負担がかかりすぎます。あなた自身がこのことで落ち込まないように、自分の心と体も守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼は前にもうつ病になっていました
そのときは前向きに頑張っていたんですが…
未遂は分かりません
でもメールでうまく死ねないからイライラするとは言ってます
今は殺してくれるなら会うと言われています
行ってもいいんでしょうか
すみません、具体的な話とはどのような話でしょうか

お礼日時:2011/01/05 15:26

一人暮らしでまだ彼がそこにいるなら押しかけてはどうですか?



本当に生命の危機を感じるなら警察へ連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のマンションにオートロックがあり、私はパスワードを知らないんです
でも前まで行ってみます
ありがとうございます
警察にはどのように言えばよろしいでしょうか
すみません

お礼日時:2011/01/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!