最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

彼氏が死にたいと言うようになりました
理由は詳しくは聞いてませんが仕事がなくなったということです
今まではなんとかってきたが、今回はもう宛てがないそうです
携帯も止まりそうで、住むところもなくなると言っています
そして最近本当に死のうとしています
会ってとお願いしても全く会ってくれようとしません
死ぬことを止めたいです
せめて会ってくれる方法はないでしょうか
因みに彼氏は一人暮らしで、私は彼氏の実家の住所や電話番号は知りません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No3です。



うつ病だったんですね。
質問者さんもうつ病の人との接し方は既に調べてありますよね。
敢えて最悪のケースを書きます。もし人生を共にと考える時がくるなら想定すべきことです。
どんなに愛情を注いで介護をしても、うつ病の人にそれが届くとは限りません。
貴方の苦労も考えず、ある日突然、自殺していることもあります。
その時の貴方の心境はどうでしょう?

今は彼のことで頭がいっぱい。
それならそれで良いんです。

会う方法は、マンションまで行って電話して何を言われても「何でも良いからとにかく開けて」って怒った口調でそれだけを言い続ければ大抵、開けてくれると思いますよ。(本来、うつ病の人に対しての対応としては、間違ってますけど鍵を開けさせる程度なら手っ取り早いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもやはりこのまま放っておくことは出来ないのでなんとか頑張ります

お礼日時:2011/01/07 01:29

 「彼の将来性」には重大な欠陥があるということ、この事実は十分に認識しておくべきです。



(なお、「彼を見捨てろ」、と勧めているわけではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚とかは考えていません
あくまでも今私は彼を救いたいんです

お礼日時:2011/01/05 17:07

No.2です。


「具体的な話」というのは、「大丈夫だよ」「どうにかなるって」とかの漠然とした言葉ではなく、例えば「家がなくなったら私の家に来ていいよ」とか、「本当に生活できないくらいお金がなくなっても生活保護がもらえるから、大丈夫だよ」「借金が返せなくても自己破産ってゆう方法もあるし、どうにかなるって」と具体的な方法を示してあげるという意味です。

以前うつ病だったのなら、たぶん再発しているのだと思います。死にたいのはうつ病の症状ですので、病院に連れて行ってあげてください。カゼでせきがでるように、うつ病で死にたくなっているのです。「病院に行った方がいいよ」と言ってもたぶん行きませんので(たぶんそういう行動を起こす気力もないハズです)、手をひっぱって無理やり連れて行った方がいいと思いますよ。お薬をもらえば少しは気持ちも落ち着くと思います。

恋愛問題としての回答がありましたが、今別れるのはたぶん難しいですよね?ただ、どこまで面倒を見るのか、あなたの中で覚悟・線引きが必要だと思います。きっと彼は一生こういうサイクル(うつ→元気→うつ)を繰り返します。あなたの人生を犠牲にして彼の面倒を一生みていく気がないのなら、いつかは別れることも頭に入れて行動した方がいいと思いますよ。彼があなただけに頼り切る形になったら、それこそ別れられなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的に言ってみます
でも今は彼しか考えられません
かなり依存してしまっています
ご飯もまともに喉を通らないしあまり寝られません
将来のことを考えた方がいいんでしょうか

お礼日時:2011/01/05 16:21

住むところも無くなると言っているということは


家賃滞納だと思います。
保証人は親でしょうから、
請求が親に行くパターンですね。
実家に帰ることになるんじゃないでしょうか?

携帯がまだ止まってないということは
家賃分を切り崩して携帯、水道、光熱費、食費を
出しているということでしょうか。
いよいよどうにもならない状況なのかどうかを
聞くためにも、
彼の部屋が分かっているなら
食料品の差し入れをするか、送ってあげて
話を聞いてみたらどうでしょうか。

会えないなら、食料品の差し入れだけでもと
彼氏のプライドがなるべく傷付かない方法で
アプローチしてみてはどうでしょうか。

現実的には都会以外では日払いの仕事はなかなか無いですし、
彼氏としては生活費を借りるしかないはずです。
あなたが援助する気持ちがあるなら
折りを見て伝えてもいいと思います。
もし借金があるなら、破産手続きし、
援助するお金が借金返済ではなく、再生生活資金になるように
工夫した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親には言ってるのかと聞いたら親とは全く連絡を取っていないそうです
死なないといけないから会ってくれないそうです

お礼日時:2011/01/05 15:48

自殺の恐れのあるだけでは、警察は対応しませんよ。


その方の地域の民事相談員などに、とりあえず知らせておくが今すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ありがとうございます

お礼日時:2011/01/05 15:35

単に同情してほしいからじゃないですか?


本当に死を覚悟した人なら、もう死んでます。
例として、リストカットです。
死ぬ気もないくせに、周囲の同情をひく為の行為と同じです。

仕事がなく住むとこもないなら実家に帰れば良いだけのこと。
安易に死を選ぼうとする根性が情けない。
貴方が彼のことをどれだけ愛しているのかわかりませんが、夫婦になれば苦難の連続です。
その都度、貴方を引っ張るべき彼が弱音を吐いていて困難に立ち向かうことができますか?
精神的強い人を探した方が、将来的に貴方のためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに彼は前にもうつ病になっていたり、死ぬと言ってからもメールをくれています
でも会ってくれないことが不安なんです
本当にどうしたらいいのか分からない
パニック状態です
すみません

お礼日時:2011/01/05 15:34

すごく心配ですね。



お金が尽きるのが死にたい原因なんですよね。借金もあるのでしょうか?どちらにしても自己破産とか、生活保護とか、日本には救済システムがあります。もしかしたら、お金が尽きること自体よりも、お金がない惨めさが原因なのかもしれません。もしくは、今まで羽振りがよかった人なら、周囲に対して恥や敗北感的な気持ちもあるのかもしれません。それに、お金が尽きることへの恐怖が原因でうつ病になっているのかもしれません。自殺をする時はみんな、うつ病状態だと聞いたことがあります。

お金のことくらいで死ぬな、と思いますよね。生まれてからずっとお金に苦労し続ける人もいるのに。でも、それで実際に命を絶ってしまう人もいるので、本人にとってはものすごく深刻な問題なのでしょう。
純粋にお金が尽きることが原因なら、しばらくあなたがサポートしてあげてもいいと思います。携帯とかはいいとしても、本当に住むところがなくなら、あなたの家に住まわせてあげるとか、ごはんを食べさせてあげるとか。そのままあなたのサポートに頼りきってくる可能性もありますが…。恥や敗北感の方が大きいなら、一度カミングアウトしてしまえば開き直れますし、それがムリなら誰も知らないところでやり直す方法もあるとか、なんとか打開案を出してあげたらいいと思います。

うつ病になっていたら、彼はもう自分ではマイナス思考にしか考えられない状態だと思うので、あなたが具体的なアイデアを出してあげた方がいいと思います。「大丈夫」とか「元気だして」とかだけ言っていても、たぶん今の彼には共感できないので、具体的な話をした方がいいと思います。それに病院にも行った方がいいと思います。
あとは、絶対に死なないでほしいとあなたの強い思いを伝えてください。

彼の家族は知らないなら、共通の友達はいますか?もう「死のうとしている」(=未遂でしょうか?)ところまできているのなら、友達に相談してもいいと思います。あなた一人で対処するのは無理だし、あなたに負担がかかりすぎます。あなた自身がこのことで落ち込まないように、自分の心と体も守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼は前にもうつ病になっていました
そのときは前向きに頑張っていたんですが…
未遂は分かりません
でもメールでうまく死ねないからイライラするとは言ってます
今は殺してくれるなら会うと言われています
行ってもいいんでしょうか
すみません、具体的な話とはどのような話でしょうか

お礼日時:2011/01/05 15:26

一人暮らしでまだ彼がそこにいるなら押しかけてはどうですか?



本当に生命の危機を感じるなら警察へ連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のマンションにオートロックがあり、私はパスワードを知らないんです
でも前まで行ってみます
ありがとうございます
警察にはどのように言えばよろしいでしょうか
すみません

お礼日時:2011/01/05 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼と別れたいのに、「別れるなら死ぬ」と言われます

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。

私も昔同じような人と付き合っていました。
段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引き...続きを読む

Q彼氏に本気で死にたい、と言われました

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。


ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。

こんにちは。
大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング