電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋には年の差は関係ないと世間はいいます。
私は43歳、そして気になる彼女は33歳。
同じ会社に勤めています。業務の都合で1年間に1週間ほど顔をあわせる事はあります。
私は33歳でうつ病にかかり2ヶ月弱、入院した過去があります。
その時から、仕事、女性に自信がなくなり10年間ずーっと彼女呼べる人はいません。
当然、会社では窓際ですし、結婚もあきらめ(1度/3年、うつ病が再発する。)ていました。
そんな時、彼女に出会ったのです。
最初は全然気になりませんでした。
仕事上で彼女と仔細なトラブルになり、(非は私にあるのですが・・・)その時の優しく、そして真面目な対応に心が惹かれてしまいました。
彼女は、多分独身だと思います。
(くすり指に指輪をしていない)
しかし、同じ会社ながら部署が違うので本当に独身か調べるすべがありません。

1.こんな状況で告白すべきでしょうか。
2.告白するとしたら、どんな方法があるでしょか。
3.よき思い出として心にしまっておくべきでしょうか。

是非、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

うつ病の既往症があるというのは、確かにこころに引っかかりますね。

しかし、うつ病のひとは、まじめな人が多く、完璧主義で、よい側面もあるものの、気張りすぎるので、再発する人も多いようです。
しかし、これからも、様々な出会いがあります。今回は、練習だと思って、ダメでもトライしてみればよいのです。
1.こんな状況と卑下してしまうことがよくないのであって、養生を心がけているかどうかといった視点で考えるのがいいと思います。気持ちのよい体験をしていると、うつにもなりにくいのです。養生のためにという気持ちでもいいではないですか。
2.まず、最初から、ゴールを考えるのがよくないかもしれません。友達という感覚はつかみにくいかもしれませんが、まず、ときどき話しかけることからはじめるのがよいです。また、彼女が出没しそうな場所に積極的に出かけるようにすれば、偶然が味方をしてくれるかもしれません。
3.思い出でしまっておくことが、養生に役立つのなら、それでもいいでしょう。胸がキューとなるのなら、やはり、練習のつもりでやってみるのがいいのです。
親しくなってからの別れが怖いと思いますが、それは、普通の人にも起こることなので、また、薬でも飲めばいいやというぐらいに考えて行えばいいのです。彼女にも、人に言えない悩みもあるかもしれません。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の病気(うつ)の事まで、考慮に入れたアドバイス、本当にありがとうございます。
確かに「うつ」で、入院した原因は仕事の抱え込み過ぎで、オーバーフローしたのが原因でした。私は、少し生真面目に物事を考える癖があります。
今後は、今回ご相談した彼女への事も含めて、仕事、人生に対して気楽に、そして楽しむように接していきたいと思います。

うつ病が気になるようですね。

自分の抱える病気の方を大きく捉えるなら、3でしょう。
これ以外にありません。

この際うつ病はおいといて、というほどの想いなら告白してみましょう。
方法は、
>1年間に1週間ほど顔をあわせる事はあります。
この時期にお茶に誘う。または昼食に誘う。
そして、お相手のことをそれとなく聞き出せばいいと思います。

私が感じるに、彼女は貴方の病気のことは知っていますね。
>その時の優しく、そして真面目な対応
ということから。
そして、うつ病についても詳しいと感じます。

貴方がうつ病から脱せる適任な方かもしれません。
貴方本人が、そんな思いを感じるのであれば、1です。

ここは貴方の感性に任せます。
後はない、くらいの想いでガンバレ!!
    • 0
この回答へのお礼

「うつ」が気にならないと言ったら嘘になります。
しかし、気にしないようにしたいと思います。
定期的な「うつ」の再発も、10年前の入院(自殺企図で緊急入院)が少し影響しているかもしれません。
しかし、多くの人からアドバイスを受け、少し勇気が沸いてきました。
アドバイスありがとうございます。

迷っているようですね……。

迷っているという事は、本心はもう決まっているんだと思います。ただ、その機会と勇気が無いというだけで。
 1年の内に1週間という短い時間では、顔を合わせる時を待つだけでは時間が足りないでしょう。早めに、こちらから仕掛ける事が必要だと思います。
用が無いなら何でもいいから作ればいい。道が無ければ切り開けばいい、です。
 昼休みの時にでも、さりげなく彼女の部署に顔を出してみたりとかで、接触する機会を作ってみるのが良いと思います。
質問者様がケータイをお持ちなら、その際に彼女の側で気づかれるように落としてみるのもいいかもしれません。
ケータイはサイフなどと違って、重要だけどプライバシーに関わるから、あまり盗まれるような事は無いと思います。
そこで彼女に拾ってもらえたりすれば、お礼と一緒に、接触する機会を作れると思います。
 これは接触する方法の一例だと思いますけど、機会を作るためなら有効な方法だと思います。
いずれにせよ、肝心なのは質問者様の勇気と行動力だと思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

より具体的な、作戦を考えていただきありがとうございます。この作戦を参考にさせていただきたいと思います。
作戦+勇気+行動力ですよね。

私は32歳ですが9歳年下の彼女と付き合っています。

年の差は基本的にあまり問題ではないでしょう。
ちなみに私も7,8年前うつ病で3ヶ月会社休みました。
(その会社は辞めましたが・・・・)
過去にうつ病になったことは気にする必要は
ないと思いますし、あえて相手に言う必要も
ないでしょう。
とりあえず他の方もおっしゃるように独身かどうかの
確認は必要でしょう。まずはそこからスタートでは!!

この回答への補足

お礼の文言に誤りがありました。すみませんでした。

(誤) 担当の先鋭 → (正)担当の先生(担当医)

• 0
この回答へのお礼

「うつ」を経験されたからの、アドバイスには、大きな勇気と元気をあたえていただきました。
「うつ」は、絶対直るんですよね。退院する時、担当の先鋭から何度も言われた事をスッカリ忘れていました。
ありがとうございます。

こんばんは。

私は彼女と同じ年です。
既婚です。会社員です。
指輪はしていませんよ。
指輪だけでは、判断できないですよ。
また、私はしてないですが、別に夫婦仲も円満ですし。
なんの参考にもなりません。

とにかく、友達になったらいいですよ。
自然と既婚未婚もわかるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でも、既婚で指輪をなさらない方が多いですね。
男性では、職場、知人、友人でよくいますけど・・・。
最近まで、女性のくすり指を見るという事がなかったもので、気づきませんでした。
大変、勉強になりました。

恋に年齢は無いと思います。

1のこんな状況というのは、まったく関係無いものと思います。
まず、ちゃんと独身かを調べた方が良いですね。
昨今指輪をしていない既婚者の女の人は多いです。
指輪をしていないからと独身と決め付けるのは良くありません。
この前子供の学校の保護者会に出席しました。
みんなちゃんとしているのかと思いチェックしましたが
なんと8割のお母さんが指輪をしていませんでした。
このクラスは8割が母子家庭かと思いましたよ・・・(笑)

かく言う私は、妻とは17歳離れています。
女房が大学四年生のときに付き合い、卒業して結婚しました。
まあ年の差はとりあえず無視しておきましょう。

あなたの場合、今の状況でいきなり告白はおかしいと思います。
まだ彼女との接点が無さ過ぎます。
もう少しお互いのことを知ってから、そういうふうに持って行った方が良いです。
彼女は独身かもしれないけど、深い仲の彼氏がいるかもしれません。
そういうのを知らずに、告白してもあなたが傷つくだけです。
恋は急がず焦らず。
ちゃんと状況が整ったら、それから告白のことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あせって告白しても、彼女はびっくりするだけですよね。
不自然でない方法で、今より近づけるよう努力してみます。

ウチの母と父は18歳の年齢差、祖父と祖母はなんと

37歳の年齢差、それでも子供がそれぞれ二人ずつも
産まれ、一応結婚生活は成り立っていました。でもそれは、恋愛というよりは、この人となら経済的に安定すると思ったみたいだからですが、それでも嫌いなら一緒にはならないだろうから。ご質問者の方くらいの年齢差など、まったく気になさる事はない普通の男女だと思いますし、まだまだ若いカップルだと思います。頑張ってくだだい。
    • 0
この回答へのお礼

こうしてお話を伺うと、男女の関係には、年齢差はあまり関係ことがわかりました。
すこしだけ、自信が湧いてきました。

人に聞きたいのはわかりますが、人に聞いてどうなるっていうのでしょうか?

あなたはどうされたいのですか?
思い出としてなにも言わずに・・で後々あの時なにか行動してればよかったな・・とか思うようになったりしませんか?

行動なさってはどうですか?
仕事で関係があるなら仕事の話のついでにいろいろ話し掛けたりして「お茶でも・・」とか徐々に近づいていき2人の距離を縮めていってはどうですかね?

私はあなたがこうしたいと思われるままに行動されるのが一番良いと思います。

同じ年の女より
    • 0
この回答へのお礼

よき思い出にしようと、自分では考えていたのですが、そんな自分に納得がいかない部分もあり、みなさまにアドバイスをお願いいたしました。
今後は、病気を理由にせず、少しでも前向きに行動していきたいと思います。
誠実なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

3をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

私も最初、3を考えていました。
今は、結果を恐れず行動しようと思います。

私の妻は、私より12歳年下です。

31と19のときに恋仲になったので、あなたの場合の数倍は「犯罪的」でしたよ。
それはさておき、まずは友達になりましょうよ。そして、親友に。告白はそのあとです。
思い出としてしまうなんて、一番ばかげてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。思い出としてしまうなんてバカげていますね。「する」、「しない」、のどちらかをとるのであれば、「する」の方が、結果がどうあれ後悔する事は少ないかもしれませんね。