プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日後悔するばかりです。

つきあって2年になる彼女がいます。

現在私はうつ病をわずらい、闘病中なのですが、そんな私もよく彼女はずっと支えてくれていました。

結婚を視野に入れ、お互いラブラブでした。

私は自営業をしているのですが、そこのパートさんが昔から霊媒師をしていて、地元では大変よくあたると評判の人でした。

その人に結婚の相談をいたのが、破綻の一途の始まりです。

その人に相談すると、「彼女との相性は最悪」「彼女に運気を吸い取られている」と言われました。

普段なら、他人のいうことをそのまま信じることはなかったはずですが、うつのためか、正常な判断がつかず、彼女との結婚をどうしようか、と考える日々が1か月ほども続きました。

ある日、その霊媒師をしているパートさんに「うつ病はどうすれば治りますか」と結婚とは別の話で聞いたところ、「うつの原因は彼女が作っている。このままではどんどんうつがひどくなっていく」と言われました。

この一言がきっかけで、ついに、彼女と会っている際、「今はお前が負担になっているから、別れて欲しい」と泣きすがる彼女を置いて別れました。

しかし、その後はっと我に返り、彼女の重要性にきづき、よくよく考えてみると、うつの原因は彼女ではなく、仕事であったことが分かり、彼女に謝罪をして復縁しました。

なんとか、復縁はできたのですが、彼女から「一度裏切らえているから信用できない」「もう好きではない」と言われ、SEXはおろかKISSすらできない状態が2か月ほど続いています。

前のようなラブラブではなくなり、結婚も考え直したいと言われました。

なんであのとき他人の意見なんかを信じて彼女の信頼を裏切ったのか、なんでうつ病の話をパートさんにしてしまったのか、激しく自分を叱責する日々が続き、ノイローゼのようになっています。

あの時このパートさんに結婚の話などしなければ、今でも全てがうまくいっているのに・・・と常にこのことが頭によみがえり永遠と後悔する日々が続いています。

なんとか、この状態から立ち直りたいと思っていますが、かれこれ2か月間後悔と苦悩する毎日です。

どうすればこんな状態から抜け出せるようになるのかアドバイス下さい。

また彼女との関係も時間をゆっくりかけて戻す他ないのでしょうか?

どうか助けて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私は決してそこらへんのまがい物の霊媒師ではありませんが、

信用するもしないもあなたにかかってきます。

彼女はあなたにとって必要な人なので、時間がかかりますが、必ず、元に戻ります。
だから、彼女にその思いを伝えてください。
    • 0

まずは、美味しい飲み物でも飲んで、美味しいものを食べて、好きな曲を聴いて、落ち着く時間を作ってください。

ゆったりした時間、つくれていますか?

つらいことは日々、沢山あるだろうと思います。
そのつらい状況を 前向きに捕らえる別の考え方 がないか、探してみてください。
    • 0

あの時このパートさんに結婚の話などしなければ、今でも全てがうまくいっているのに・・・。

↑これは違いますよ。パートさんのせいじゃない。元々うまくいってなかったものが、こじれただけです。

彼女はもう難しいんじゃないかと思います。他の方を探してみては?
    • 0

私も鬱病で3年前から通院治療をしています。

うつ病の時は大事な決断をしないのが普通です。
またその方に接する人は、不安を煽るようなことを言ったり、励ましたりしないようにと言われています。
鬱病の人は本当にそれだけ不安定で冷静かつ正常な状態ではありませんから、判断を誤ってしまうのです。気分障害という立派な病です。

私は質問者さんが悪いとは思いません。本当に運が悪かった(?)という気がします。鬱病という気分障害で判断が上手くできないときに悪いことを言われてしまったからです。

確かに彼女からすれば訳もわからないうちに「裏切られた」という感じになるかもしれませんが、彼女は鬱病という病気もしくは鬱病の方への接し方をきちんと理解していたのでしょうか?

今一度彼女にきちんと病気への理解とその事実を伝えて、冷静に話をすればいいのではないかと思います。
ここで、本当に失ってはいけないと思える人を失うのは、質問者さんの鬱病治療への影響だけでなく、今後の人生そのものへかなり良くない影響を及ぼすと思われますので、
どうか焦らずそして落ち着いてゆっくりと対応していってみてください。
もし可能であればお二人で一緒に病院へ行って、医師から鬱についての説明をしてもらえれば理解できるかと思います。

いい方向へいくことをお祈りしております。
    • 0

いろんな意見がありますね。

状況が自分と似ているので回答させていただきますね。
私も半年前からうつ病にかかっています。
質問者様がなぜうつ病になったかはわかりませんが、うつ病しんどいですよね。
私の場合、しばしば衝動的に怒りがこみ上げてきて、時にはそばにいてくれる彼氏に暴言を吐く時もあります。

私は占いは信じない派ですが、弱ってると何かに救いがほしい気持ちはわかります。
あなたはその時心の冷静さを欠いていたために混乱している状態で彼女さんに言ってしまったのですね。

彼女さんはうつ病ではないですよね?
あなたがその時どれほど混乱していたかは彼女さんにはわからなかったのだと思います。
やはりそのような事を言われた側(彼女さん)はその時は少なくともショックであなたの事を考える余裕もないと思いますし。

ただ文面からあなたが彼女さんをとても好きでいること、2ヵ月もひどく自分を責め続けていることは伝わってきました。
今後は今一度彼女さんと話し合って気持ちをぶつけるのがいいと思います。
話し合うのが難しいなら手紙とか。
    • 0

私も自業自得だと思います。

復縁したのにキスも性行為も結婚も考え直すってどうゆう事でしょうか…?そのようなことをしないのに復縁?彼女も何を考えてるかわかりませんが、もしかしたら彼女はわずかな希望も持ってるのかもしれませんね。
また元に戻りたい、でも、1度裏切られた事がトラウマになっているのかも。
逆に彼女の事を思うなら、そんな裏切りしたことを反省、このような事をした事を一生忘れず謝罪し、離れた方が彼女の為にもなるのかもしれませんね。
    • 0

大変お辛い状況ですね。

人間は弱っていると占いとか霊感とか当てにしがちです。
あなたの場合も、うつ病を治したいと思っていたから
つい頼ってしまったという感じだったではと思います。
でもそれと彼女の事は別です。具合が悪い時に支えてくれた
優しい彼女を一時的にせよ裏切ったのですから、彼女もショック
だったと思います。
でも戻ってきてくれたのですから、あなたを嫌いになったわけじゃ
ないと思うし、時間はかかるだろうけれどいつかは元に戻れるの
ではないでしょうか?
あなたがうつ病でもそうでなくても、人間関係に一度ヒビをいれると
もとに戻るにはかなりの時間が必要です。
今は、あせらずゆっくり彼女との関係の修復を図ってください。
その為には、まず病気を治すことです。
自分の病気とも向き合って、治療をしてください。
健康なカップルであってもケンカはするものです。
そう思って今はじっくり彼女と向き合ってみてはいかがでしょう?
結婚が1年や2年先になってもいいではありませんか。
今は神様がくれた休養期間と思ってあまり自分を責めずに過ごしてください。
    • 0

彼女のことは諦めましょう。

うつ病を言い訳にしたとしても、あなたの言動を彼女が
許すことはありません。

私が彼女の立場なら、あなたのような弱すぎる人間とは
それ以上付き合わないと思います。
    • 0

人生と言うのは、その時に隣にいた人によって左右されます。

特に対して親交のある人でなくても、何かの会合で会ったその人が子供の入学でこうしたとか病気の時こうしたとか、また職場での出来事でもその時の上司の違いでも変わります。たとえば上司によってうつになったり、また出来が良くて本社に異動になってそれでうつになることもあります。合わない上司に出会いそこから上に行けなくなることもあるのです。だから人生はどこでどんな人に出会ったりするかわからないしどんな影響を受けるかわからないのです。それが人生の冥利なのです。良くも悪くも。ですからその時に相談されたパートさんによってあなたの人生はもう変わってしまったのです。今は体を良くすることに専念して何か楽しいことを見つけて、流れに任せてみることです。また次に出会うひとによってあなたの人生は変わります。うつとのことですが、病院の医者との出会いもまた転機になると思います。カウンセリングをよくしてくれる先生に出会えるといいですね。
    • 0

文章を読むと、お辛いことがよく分かります。

私も同じ立場なら辛いです。
 さて、自営業のパートさんに占ってもらったそうですが、そのパートさんがあなたが幸せになることに対してねたんだのだと思います。そして、パートさんの占いが当たるとのうわさも、パートさんが自ら広めた可能性も否定できません。
 これからどうするか……ですが、私にはあなたを責められません。私も占いに頼っていた時期があるもので。しかし、占いは占い。いや、占いは詐欺と言っても過言ではありません。
 まず第一に自分を責めることをやめてください。私はあなたを立派だと考えています。あなたは心優しき人です。普通の人ならパートさんと彼女を憎むはずですから。まずはその優しさに自信を持ってください。
 彼女とのことですが……「一度裏切られたから信用できない」とのことですね。彼女の立場も分かります。しかし、逆に言うと一度裏切られた程度で信用できなくなる、謝罪をしても変わらないということは彼女とは別れるべきです。本当に相思相愛なら裏切られようと何をされようとその愛は変わらないはずです。少なくともじっくりと話せば分かってもらえるはず。(理想論かもしれませんが)この程度の彼女であれば、占い師がいなくても結婚していつかケンカ別れをしていたであろうと思います。
 どうか様々な意見をじっくりと比べて、参考にしてください。私の意見もひとつの見方に過ぎないのですから。
    • 0