dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼が鬱 一年に何回か浮き沈みあります 遠距離恋愛です! 待ってるのも辛いけど 彼は しばらく時間くれって… 淋しいけど
やっぱり 私への思いやりかな…待ってればいいですよね

A 回答 (2件)

覚悟はおありのようですね。

後は現実を考えた方が良いですよ。
彼がもし鬱病で離職してしまえば収入がなくなります。その覚悟は御ありですか?
愛情と同じくらい経済的なことは今後必ずぶつかる問題です。
そんな時でも支えられる自信が有ればとことん彼を愛してあげてください。
愛せる事が出来れば、鬱病も理解できます。理解できれば彼は安心します。
精神的に彼の支えになってあげられれば、彼の病気の回復も早いかと・・・
彼が待ってくれと言っているのは、彼自身が治そうと努力しているからだと思います。
健康体になるまで待ってほしいという事ではないでしょうか。
先般のかきましたが、仮に治っても、再発の恐れがある事だけは忘れないで下さい。
理解してもらえるパートナーがいる彼は幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。まだまだ 一年の付き合いの仲です…
覚悟はしてるものの…
お金も必要 生きてくだけの…ただやっぱり 私には 思いやりとか愛情だとか 労りだとか いつも求めてた。 彼が理想だ!って … しっかり見守ってあげたら 黙って付いてけば 彼は少しは楽になるでしょうか? まだ妻子ある 家庭内別居 お金の問題 ギリギリの生活
彼には 休まる事が出来ない… 私が現れた事に
感謝してくれる今…頑張ってる しっかり支えたい 良いアドバイス頂きありがとうございます

向き合っていく為にも
言ってはいけないこと
してはならないこと
喜んでくれる事いつも考えてます。
また アドバイスくださいね

私、男、41歳。

うつ病からほぼ回復した者です。自分の経験を話しますね。
うつ病は気分の浮き沈みがある特有の精神疾患です。ストレスが主な原因なんです。
ストレスも負のストレスばかりでなく、反対に良いストレスも(たとえば出世とか)原因に
なる事があります。いかんせん、精神的に不安定で判断力が鈍ります。体も倦怠感や脱力感が
あり。体調は朝が最悪で夕方になると少しよくなってきますが翌朝又割りい状態。
鬱の人との付き合い方は、張り切るようなことを言わない。焦らせないなどです。ただ理解は
してあげてください。うつ病の人は理解者がいなくて孤独になりやすいです。そうすると病気は
なかなかよくならないです。後は薬を多量に服用しているようなら減薬をお勧めします。
私は覚悟は要りますが減薬して今にようやく至っています。3年かかりました。短い方です。
正常な判断能力が出来るまで暖かく見守ってあげてください。私の場合は妻や義父、義母に理解されず
離婚してしまいました。ただ今後質問者も覚悟はしてください。仮に治っても再発がある病気と言う事。
完治すると言われていますが多数の方は治りが遅かったり再発します。
腫れ物に触るような対応はやめてあげてください。普通に接してあげて、少しでよいので優しさをあげればきっと良い方向に行くでしょう。
現状を見守ってあげてください。愛があれば大丈夫ですよ。待ってもくいはないと思いますよ。質問者より両親や親族に理解してもらうのが大変ですが、今は我慢の時だと思います。

この回答への補足

すみません…この質問
に対してベストアンサーって 解決 を送ってしまいました! 鬱だった経験者の メッセージ読むだけでも 頼りになるし
言ってはいけないこととか … 時間のかかる問題…向き合う為にもアドバイスくださいね。この場所だけがたよりです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり 家庭にも問題あるみたいだし … 仕事も出世 したから余計に…
理解しようと いろんな人の意見 経験を 聞きたいから 質問してみました
やっぱり みんな症状はおなじなんですね

私も いろいろと考え悩みました。 でも大好きだし 愛してるのはまちがいない。 支えて行きたい って… 黙って付いてくのもいいですか?