電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある楽団に所属しているのですが、映画音楽をやろう!という話が出て、どんなものがあるのかCDを借りたりして探しています。
聴衆の年齢層が広いので、私の個人的に好きなものばかりやってもいけないので、洋画・邦画、新旧を問わず、みなさんのお気に入りの映画音楽を教えて下さい。
大人数の楽団でなので、流行のHIP-HOPやR&Bなど、楽団で演奏するには無理のあるものはできればお控えいただいて…。
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

新旧の「旧」側の人間なのでそちらの方面で・・・

昔、NHKFMで「夜のスクーリンミュージック」という番組がありました。映画音楽に興味があったのでよく聴いていました。
そこでリクエスト特集や好きな映画音楽のランキングでよくあげられていたもので記憶に残っているものをいくつか、自分の好みも含めてあげてみます。ほかの回答と重複していたらすいません。

「エデンの東」
「風とともに去りぬ」
「大いなる西部」
「太陽がいっぱい」
「大脱走」
「ライム・ライト」
「ロミオとジュリエット」(昔の"オリビア・ハッセー"出演の)
「ベンハー」
「戦場にかける橋」

上げだしたらきりがないですが、やはり大作が多いようでした。
ほかに自分が好きだったのが、「イルカの日」、「鉄道員」などですがちょっと寂しめの曲なので演奏会などには向かないかもしれません。
あと、スピルバーグの「1941」なんか演奏会でやってもらえたらいいなと思います。たぶんこの映画の曲は#2さんのあげてらっしゃったJ.ウィリアム氏の曲だったように思います。
ナスターシャ・キンスキーの出ていた「テス」のサントラも好きでしたね(公開当時、流行したピアノ曲ではないほう)。

余談ですが、昔、田舎の市民楽団に参加していたことがあります。定期演奏会などで映画音楽のコーナーみたいなのを何度かやったことがありますが、自分たちがいいなと思ったあまり知られていない映画の曲より、上映されて間もない話題作や、広く知られている名画などの曲のほうが喜んでもいただけたと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

古き良き…といった感じでしょうか?どの映画もタイトルしか知りません…勉強不足ですみません。
聴衆の年齢層が広いので、やや年齢の高い方々には受けそうです。ただ、学生さんも多いので、やっぱり近年の話題作や有名どころも必要ですよね。
でも、演奏を聴いたことが、若い人達にも古い映画を見るきっかけになったら、演奏者冥利に尽きますね。
余談ですが、NHK-FMってピリッとセンスの利いた番組けっこうありますよね。
具体名をたくさん挙げていただいて、非常に参考になります。ありがとうございました!

月並みかもしれませんが、音楽も素敵な映画と聞いて思い浮かんだのは「ウエストサイドストーリー」です。

歌ばかりですが、「アメリカ」は、楽器でも素敵だと思います。
特に、金管が映えそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ウエストサイドストーリー」いいですよね。
「アメリカ」は私も好きな曲です。
ところが、映画を見たことがないので一度きちんと見てみないといけないですね…ビデオとかあるのかな?
回答ありがとうございました!

再び、N0.3です。

思いついたので、再度書き込みします。

映画音楽というか、ミュージカル音楽かと思いますが、アンドリュー・ロイド・ウェーバーの曲はいかがでしょう。
映画で言えば、「サウンド・オブ・ミュージック」などの音楽を手がけ、「誰もがどこかで一度は聞いたことがある」曲が多いです。
ミュージカルだと、キャッツなどはとても有名ですね。

歌があるからダメかな、とも思ったんですが、曲調としては楽団でやるのにぴったりだと思うし、声なしに上手くアレンジできれば素敵かな、って思いました。
ロイド・ウェーバーの曲に限らず、昔のミュージカル映画の曲などは、有名で誰もが聞いたことがあるし(曲名知らなくても、聞くとわかる、なんてことも多いです)曲調も華やかだけど軽すぎないし、いいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「サウンドオブ~」は誰しも必ず聴いたことがある、という点で、聴衆の年齢層をクリアできそうですね。
ドレミの歌なんて、一緒に歌ったりする企画もアリかしら…なんて。
ミュージカル映画は「サウンド~」とか「ウエストサイドストーリー」くらいしか知らないので、調べてみます。
2度も丁寧な回答をいただきありがとうございました。

こんばんは!(只今深夜の3時前です...)

さて、長いこと活躍している映画音楽の作曲家といえば、

エンリオ・モリコーネ なんかいいんじゃないかしら。

マカロニウエスタンからアンタッチャブルやニューシネマパラダイスなど

年配の方から若い人までフォローできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

モリコーネ…素敵ですよねー。私も大好きです。
あんなにグッと来る曲が、どうしてあれほどたくさんかけるんだろうと、超人的な感じがします。
でも、モリコーネ作品の映画を実はまったく見たことがなくて…勉強しなきゃいけませんね。
回答ありがとうございました!

「レオン」の曲 シェイプ・オブ・マイ・ハートが好きです。

スローな曲ですが 映画のラストに流れるとうるうるしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「レオン」はずいぶん前に一度観ましたが…エンディング曲までは覚えていません。ごめんなさい。
もう一度観て、聴いてみます。
ありがとうございました。

ごめんなさい、No.3です。

ハリーポッター、N0.2さんが挙げていますね^^;

失礼しました。
    • 0

有名なものは色々出ているので、非常に個人的趣味に偏った回答をします。

■アンダーグラウンド(エミール・クストリッツァ監督)

■ロスト・チルドレン(ジュネ&キャロ兄弟)
↑あの「アメリ」の監督さんですな

あと、メジャー系でしたらまだ出ていない部分でハリーポッターシリーズとネバーエンディングストーリーをお勧めします。
No.2さんの、「ディズニーやジブリ」というのも、賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、タイトルさえ知らない映画です…。
演奏会でやるかどうかはともかく、個人的に興味が湧いたので観てみたいと思います。「アメリ」好きだし。
ハリーポッターはやはり人気もあるし、近年の作品なのでいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

楽団がオーケストラなのか吹奏楽なのかにもよるかもしれませんが、今だったら「スターウォーズ」「オペラ座の怪人」など割とタイムリーだと思います。

スターウォーズの作曲者ジョン・ウィリアムズの曲には演奏会向きの曲も多いと思います。「ET」「ジュラシックパーク」「ハリーポッター」などです。

他には「バックドラフト」もかっこいいし「ミッション・インポッシブル」も有名で盛り上がると思います。
あとはディズニーやジブリの曲も年齢層に関係なく幅広く楽しんでもらえるのではないでしょうか。
邦画だったら「踊る大走査線」も好きでした!

楽譜ネットなどで“映画音楽”のページを見るとヒントがあるかもしれません♪

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
    • 0
この回答へのお礼

ジョン・ウィリアムズの曲はいいものが多いですよね。「あ、聴いた事ある!」と、思い出しやすいし、印象に残る曲が多いですね。
「ジュラシックパーク」は演奏してみたいなぁと思う曲のひとつです。
「バックドラフト」は以前、「料理の鉄人」で使われた頃に、あっちこっちの学校や楽団で演奏されて一時期とっても流行りました。もう時効かなぁ?
でもかっこいい曲ですよね。好きです。
ディズニーやジブリはやっぱり外せないですね。久石譲が大好きなので、候補にあげようと思ってます。
楽譜ネット、調べて見ます。ありがとうございました!

「ロッキー」「バックドラフト」「炎のランナー」「スターウォーズ」「スーパーマン」「ジョーズ」「スティング」「大脱走」「ゴッドファーザー」などはいかがでしょう。

映画タイトルで恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

途中に「ジョーズ」が入っててちょっとくすっとしてしまいました。演奏だけで怖がらせられたら最高なんですが…難しそうですね。
「スティング」は軽自動車のラパンのCMで使われていた曲でしたっけ?あの軽快でちょっとこじゃれた感じ、いいですね。
「ゴッドファーザー」の、仁義を感じつつもイタリアの空気を感じるような(よくわからないな)曲も好きですね。任侠とかマフィアって空気、なんだか好きです。
演奏会ではあまり聴かれないようなものも挙げていただいたので、やってみたらおもしろそうです。
ありがとうございました!