前からずっと気になっていたのですが、Excelで印刷するとき、作業中の文書はチェック用なので手差しトレイの不要紙の裏に印刷するようにしてるのですが、何回も修正しては印刷して上書き保存してまた修正して・・・・を繰り返して、いざ最終的に印刷すると、きれいな紙に出したいのに前に裏紙に印刷したときの設定が残っているので、全部シートごとに直していかないと行けませんよね!?
全シート一括で印刷トレイを選べるように出来ないもんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-ページ設定のコピー
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC13

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方ともありがとうございます。
残念ながら、質問の意図とずれているようです。

私がしたいのは、全シート一括でプリンタの「出力トレイ」を変更したいのです。
やってみた方ならご存じのはずですが、ページ設定は一括で出来ますが、プリンタのプロパティは各シートごとの設定が活かされてしまい、一括で変更できないのです。私は、マクロでも挑戦しましたが未だ解決策が見つかっておりません。

的確なアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/15 09:06

 こんな方法でいかがでしょうか。



 印刷するときに、「ファイル」→「印刷」をクリックし、表示されたウィンドウの左下にある「印刷対象」の「ブック全体」にチェックを入れれば、全部のシートの印刷設定をまとめて設定&印刷ができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel サイズの違う紙にシートを収めて印刷

実際にはExcelではなく、Libre Office Calcを使用しています。

初歩的す ぎる質問かもしれませんが、A4で印刷するとちょうどよく収まるように作られたスプレッドシートを、システム手帳バイブルサイズの紙にそのまま縮小して印刷したいと思っています。

印刷設定で紙の大きさを変えて、紙のサイズに合わせて印刷するように指定したのですが、一部分しか印刷されません。

シート全体を縮小して、システム手帳サイズに印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLのページはExcel2003(多分)の例ですが、「Libre Office Calc」にも縮小印刷を設定するダイアログボックスがあると思います。

「どんな大きさの表でも,1枚の用紙に“ぴったり”収めて印刷する」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060623/241680/

ちなみに、「OpenOffice Calc」の場合は、「書式」メニューの「ページ」をクリックして表示される「ページスタイル:標準」ダイアログボックスの「シート」タブにある「拡大縮小」欄の「拡大縮小モード」で、「印刷範囲をページ数に合わせる」にし、「ページ数」を「1」に設定しますと自動的に用紙サイズに合うよう縮小されます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QエクセルVBAで手差しトレイを指定させたい。

エクセル2010です。
だいぶ端折ってますが、以下のようなコードでDATAシートのデータをInput用シートに転記し、それを参照しているPrint用シートを連続して印刷したいのです。
その歳、印字する用紙はA4等の定形サイズではない特殊な台紙なので、プリンターで「手差し」トレイに入れます。
自分の端末だとプリンターは決まっているので指定できると思うのですが、このエクセルを使う人が特定できず、どのようなプリンターなのかわかりません。(少なくとも手差しトレイはあります)
そのためPrint実行前にユーザーにトレイを選択してもらうにはどのようなコードを書き加えればよいでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

Sub test01()
Dim ws(2) As Worksheet
Dim i As Long, x As Long
Set ws(0) = Sheets("DATA")
Set ws(1) = Sheets("Input用")
Set ws(2) = Sheets("Print用")
x = ws(0).Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
For i = 1 To x - 1
ws(1).Range("A1:N1").Value = ws(0).Range("A1:N1").Offset(i).Value
ws(2).PrintOut
Next
End Sub

エクセル2010です。
だいぶ端折ってますが、以下のようなコードでDATAシートのデータをInput用シートに転記し、それを参照しているPrint用シートを連続して印刷したいのです。
その歳、印字する用紙はA4等の定形サイズではない特殊な台紙なので、プリンターで「手差し」トレイに入れます。
自分の端末だとプリンターは決まっているので指定できると思うのですが、このエクセルを使う人が特定できず、どのようなプリンターなのかわかりません。(少なくとも手差しトレイはあります)
そのためPrint実行前にユーザー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「プリンターの設定」ダイアログを使うのはどうでしょうか?

Application.Dialogs(xlDialogPrinterSetup).Show
これで使えます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q2枚のシートを一枚の紙に印刷するには?

Excel98を使っています。
2枚のシートを一枚の紙に印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?レポートを使っても一枚の紙に印刷出来ません。

Aベストアンサー

こんにちは

> 白黒印刷がしたい

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.メニュー[ファイル]-[ページ設定]
2.[シート]タブで[白黒印刷]にチェック
3.Enter

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルでふたつのシートにある複数の範囲を一枚の紙に印刷したい

助けてください。エクセルでトラブルが生じて別々のシートの範囲を一枚の紙に印刷したいのです。図のリンク貼り付けで作成していたのですが文字化けや妙な空白が表示されてしまいうまくいかなくなりました。印刷の設定で対処したいのですがどうすれば2つのシートにあるA4の内容を一枚のA3に印刷できましょうか。すみませんよろしくご教示おねがいします。

Aベストアンサー

印刷補助用のソフトを使用する方法ですが、

FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

を使うと簡単です。
ただ、登録しないと一部に「試供版」の文字が出ますので、提出用の文書に使うとまずいかも。

--
あるいは、不要なシート、行、列を[表示]-…-[表示しない]で非表示にして、印刷時に「ブック全体」を印刷するとなんとか。

「カメラ」機能で2枚並べたシートを作るか。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルで複数のシートを同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法



エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定(印刷品質 きれい)で印刷する方法ってないでしょうかね??

今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか??

教えてください



と質問をして

選択して、ファイル→ページ設定で→オプションで 印刷の設定が一括変更できることをアドバイスいただいたのですが、これだと、一つ一つ違う余白等のデータもすべて変更されてしまうので、使えないことがわかりました。。。。

印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

使い方としてテスト印刷のときは 早いで印刷して、清書はきれいで印刷をしたいのです。


お願いします。

Aベストアンサー

>印刷の品質 だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

印刷の品質はプリンタの設定なので、エクセル単独での設定方法はありません。

ただし、[スタート]-[設定]-[プリンタ] を開いて、プリンタのプロパティから印字品質を変更しておけば、その後の印刷ではその設定が標準設定になっているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報