会員登録で5000円分が当たります

花札をする時に、大体どのゲームでも
9月の札(菊に盃/本来はタネ)はカス札に加えてもいいというルールがありますよね。
なぜ9月の札(菊に盃)だけをカス札に加えてもいいというルールができたのでしょうか?

随分悩んだのですが、私の予想だと
盃→酒→酒かすときて酒「かす」とカス札の「カス」を掛けているのかなぁと思ったり。
そうだったらとても遊び心があっていいなぁと思うのですが(笑)
どのサイトをしらみつぶしに探しても分かりませんでした。知っている方がいたらぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「菊に盃」の札の盃をよく見ると


http://www.riguru.com/product_info.php/products_ …
「寿」という字が書いてありますよね。

花札には地方札という種類の札もあり、歴史的には花札より古い時代の札が
伝承されています。その中の赤八という種類の札に「壽」という文字がはいった札があり、
http://members.at.infoseek.co.jp/stone2/akahachi …
(画像右上の札)
この札を用いるゲーム(技法)ではこの札は取ると何の役の札にも使用できる
「化け札」として使われていたようです。
この「壽」という文字の入った札が「菊に盃」の札になっていったのかどうか、
または「壽」という文字の入った札は「化け札」として取り扱うという
ルールが花札の「菊に盃」の「寿」という文字にルールだけが受け継がれて
いったものかは不明ですが、「寿」という文字がその札が「化け札」で
あることを表しているということはいえると思います。
    • good
    • 0

自分も色々見て回ってみましたが、恐らく大きな意味は無いのではないかと。


菊の盃の真意(重陽の節句)からしても、酒かすと繋げることは出来ませんし。

単純に菊の盃は、元々複数の役のキーになっている札で、更に戦略性、面白みを挙げるためにタネとカスどちらでも良いというルールが出来たのではないかと思います。

また、地方によっては「花札」ルールには無く、「こいこい」ルールにはあるという所もあるようなので、"こいこい"向けに後付けされたルールかもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花札の絵柄の由来について。

花札ってきれいな絵柄が多いですよね。これらの絵にはそれぞれなにか意味があるように思うのですが、解説サイトをご存知の方教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?

関連する和歌などの解説があるようです。

http://members.tripod.co.jp/stone2/index-hanafuda12.html

Q花札

花札、勝つコツはなんでしょうか?
何を意識すればいいのでしょう。
こいこい、です。
または花あわせ・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

麻雀以外のゲームは、大きく張らないのことじゃないですかね。
短冊をあわせながら、四光を狙うのが基本じゃないでしょうか。
青短は猪鹿蝶以外は揃いにくいので(花見酒が有効の場合は優先)、赤短をねらいつつ、短冊を集め、桜と松の花札押さえで進行させますね。

あとはポーカーフェース。これは絶対。
気付かれたら、揃わないのがカードゲームです。

Qこいこいのルール 自分がこいこいをして相手に役ができたとき

任天堂のこいこいのルールをみていたのですがどうしても一部分がわかりません。

--------------------------------------------------------------
出来役ができ、さらにもっと大きな役が期待できそうな場合、「こいこい」と言って、ゲームをさらに続けることができます。但し自分に次の役ができる前に、相手に役ができた時は得点の倍返しとなります。
--------------------------------------------------------------

最後の相手に役が出来たときは"得点の倍返し"となります。
この得点の倍返しというのはどういうことでしょうか?;

この程度の質問で申し訳ないのですが、わかる方答えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

倍返しとは得点が倍になることです。

簡単に事例を示すと

1.自分の番でカスができた

2.取れそうカス札がまだあったのでコイコイ

3.相手が月見酒でオリ

4.点数計算
 月見酒3点(5点?)×2(倍返し)=6点(10点)

となります。

Q「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

どなたかに教えていただけませんか。

Aベストアンサー

江戸時代の薬の袋には、あれにも効く、これにも効くと、本当に効くのかどうかわかりませんが、精いっぱい効き目を並べ立てて書いていました。
これを「能書き」といいました。
(現在の薬の箱にある紙は、効き目よりも、むしろ使用上の注意に重きが置かれているようです。)

「たれる」は「垂れる」で、「小便をたれる」とか「ウンコをたれる」とか「教訓をたれる」とかいう使い方があります。
上から下へ垂らす、または上から下へ物を言うことです。

以上のことから「能書きを垂れる」は、
「自分や自分の持ち物などを自慢たらしく誇大にPRすること」です。
「たれる」にもきたならしくいやな感じが入っていますね。

Q花札ってそんなに特別イメージ悪いのでしょうか。

某私立中学校の中学2年生男子です。

7月下旬に林間学校に行き、その時の自由時間に花札を友達とやっていました。
すると、見回りに来た教員にいきなり取り上げられました。
納得がいかなかったので、理由を尋ねると「花

札は、酒やタバコ、麻雀と一緒だ。賭けはしていなくても花札はアカン。大人にならないとダメだ。トランプも賭けの道具だが、社会的にはトランプにはそんなイメージはないだろう。中学生ならわかるだろ。」と、言われました。
自分は全く納得いっていなかったのですが、今言っても意味がないと思ったので、とりあえずその場では何も言わずに渡しました。
持ち物の中には、『トランプ、UNOの持ち込みは可。ただし、遊戯王などのカードは禁ずる。その他ゲーム類も禁止。』と、書いてありましたが、トランプ、UNO以外の競技かるたや人狼カード等は許可していたので、『その他ゲーム』は電子ゲーム(DSやPSP)だと皆解釈しています。
ですので、花札が持ち込み禁止と書いてあったわけでもありません。

長々と質問するに至った経緯を書きましたが、最も疑問に思ったのは教員の言う『イメージ』について、です。
確かに、江戸時代に賭博に使われたり、ヤクザ映画等ででてきたりはしましたが、今は麻雀とは違って花札で賭けをするところは自分が知る限りではないですし、様々な柔らかいデザインの花札もでていますし、絵にも風情があると思うので、そんなに悪いイメージはないと思っているのですが、
花札ってそんなに特別イメージ悪いのでしょうか。

長文で読みにく、すみませんが、どうかご回答の程よろしくお願いします。

某私立中学校の中学2年生男子です。

7月下旬に林間学校に行き、その時の自由時間に花札を友達とやっていました。
すると、見回りに来た教員にいきなり取り上げられました。
納得がいかなかったので、理由を尋ねると「花

札は、酒やタバコ、麻雀と一緒だ。賭けはしていなくても花札はアカン。大人にならないとダメだ。トランプも賭けの道具だが、社会的にはトランプにはそんなイメージはないだろう。中学生ならわかるだろ。」と、言われました。
自分は全く納得いっていなかったのですが、今言っても意...続きを読む

Aベストアンサー

私立の小中高を卒業しましたが花札めっちゃやってました。見つかっても叱られませんでした。加えて花札だけでなくお座敷遊びとかもやってましたよ。花札といえばサマーウォーズなど最近のアニメでも花札は登場していますよね。


確かに花札は江戸時代に賭博に使用されたりしていた過去はあります。賭け事にも使われていたと私は聞いたことあります。(麻雀ほど有名ではないですが)
ですが、江戸時代の話です。平成が終わるか終わらないか話題になっている時代に花札が特別イメージが悪いなんてないと思いますよ。。


人気Q&Aランキング