アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が久々に化粧品を購入したいと言い出しました。
「最近、50代の人にはどんなファンデーションが流行ってるのかネットで調べて!」
と、言われたのですが・・・これが結構、検索できません。
実際に、50代なんて年齢を表記すること自体化粧品としてはタブーでしょうし・・・。
実際、50代以上の方は、どんなファンデーションを使っておられるでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。


アットコスメはクチコミランキング→アイテムの指定をして
検索をするとパウダーファンデやリキッドファンデなども
情報が出てきます。試しにパウダーファンデを検索し、
そのあと年齢設定をしましたが確かに50代以上の方のコメントは
少ないかもしれませんね。ただ、実年齢が肌年齢と同じとは
限らないので少しボーダーを下げて45歳などで設定して
見ていくとか、同じ肌質の設定のみをして、どういうものを
使っているかという調べ方もありだと思います。

>アスプリールは、若手のファンデーションよりも何か使いやすいのでしょうかね?やっぱり、色でしょうか?

aiaiaiai2003さんのところのように、母も最初はわからず私に色々と調べて欲しいというところから始まりました。
幸か不幸か、私自身が敏感肌でメーカーの特徴を自分の
見解として持っていたので説明できる状況にあったこと、
母の場合、あんまり肌にファンデーションを塗る事自体が
好きではないことからファンデーションをどのような物
(パウダーかリキッドか、価格は?など)にするかを
決めやすかったのもあると思います。


それで、どのようにして明日プリールにいきついたか、というと、
1手が汚れたり密着感や閉塞感を肌が感じない物がいい
→薄付きのパウダーにしよう。

2頻繁に使わないから手軽に近くで購入できる物で充分
→じゃあ近所のドラッグストアで売っている物から選ぼう。

3昔からあるメーカーなら指示されているんだろうから
下手な商品は出さないだろう。
→店頭で知っているメーカーを色々見てみよう。

4自分が今使っている化粧水のメーカーがファンデも出してた。
化粧水でトラブルがないからこれなら安心??
→色味をチェックしたらまぁ大丈夫そうだし購入してみよう。

という感じです。

久しぶりという事なので、話題になるような流行り物を
おつかいになりたいのかな?という気持ちも伝わって
きますが、結局のところはお肌と色味が合うか、肌への
トラブルがないかという点と、リピートしたいときに
買いやすい方法が取れるか(電車に乗ってデパートへ行くより
近くのお店へ行って買えるものの方がいいですよね)など
条件的なことからしぼっていかれるといいと思います。
お肌トラブルはどの年齢でも怖いので、既に使われたことのある
ブランド・メーカーのファンデーションから手を出されて、
それをお使いの上でさらに「もうちょっとこういうところが
こうだったらいいな」という欲や気持ちが出てきた段階で、
新たなものを探されるといいと思います。
ただ、あんまり頻繁に使われないのに何千円、何万円もする
商品を買われるよりはオールシーズンつかえるお安い物から
手を出されたほうが失敗した時の気分の落ち込みも低く、
家計的にも大助かりじゃないかな?と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アットコスメの書き込みを50代でやると殆どないのですよね。なる程、40代まで下げても良いかもしれませんね。
判断のした基準をご紹介頂き嬉しいです。1~4の考え方、非常に参考になります。
そうですね、これから使うなら流行に流されすぎずに、定番をおさえるコトも重要ですね。シーズンを通して長い目で見るなら、ちょっと高くても結局は得って考えがありますね。
有難う御座います。

お礼日時:2005/07/14 15:09

わたしの母は50台半ばです。

ファンデーションはずっとマックスファクターを使っています。
化粧品にはかなりの金額をつぎ込んできたそうです(笑)もとマックスファクターのBAでもあります。
秋冬は半練状の固形ファンデーション、春夏はパウダーファンデーションです。
今年に入って同社の化粧下地も使い始めたのですが、ファンデーションのノリや持ちが良くなったと言っていました。
私は肌が弱くファンデーションが使えないので羨ましい限りです(^^)
ちなみに母の定番口紅はシャネルです。
他にはアナ・スイの色物なども使っています。

この回答への補足

情報有難う御座います。
今までご紹介を受けた多くがリキッドタイプでしたが、パウダーもお奨めまのですね。
年齢的に、パウダーモノだと肌の乾燥しそうなイメージがあったのですが、・・・。
(秋冬はやはり、半練りですか。乾燥対策なのでしょうかね?)
肌が弱い方にはリキッドタイプよりもプレスやパウダータイプを薦める方が多いように思います。そういった感じなのでしょうか?

補足日時:2005/07/14 15:10
    • good
    • 8

家の母は自然派なので、


AZARE(アザレ)を使ってます。
知り合いから買っているようですが。
ファンデーションの色を自分で作れるので、
凄く自然できれいな仕上がりですよ。
http://www.azare.org/product/make01.html

私は面倒くさがりヤなので、
コーセーのコスメデコルテシリーズを使ってます。
http://www.cosmedecorte.com/
ファンデーションはリキッドで伸びがよく、
パウダーで仕上げるので、卵肌になります。

この回答への補足

早速の情報有難う御座います
ご紹介頂きましたサイトを見てみました。
水白粉というものは全く使ったことがないのでイメージがわきません(ToT)成分表を見ていると、化粧水に粉が入ったタイプのようなのですが、ファンデーションとしての機能は如何なものでしょうか?

補足日時:2005/07/13 11:23
    • good
    • 3

私の母は、資生堂のベネフィークを愛用しています。


生薬配合のシリーズで、お肌にも優しいようです。

サンプルで試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報、有難う御座います。
下記に書かれていたkousmileさんも資生堂の製品でしたよね。
やっぱり、資生堂さんは、塗りやすいのかなぁ?色がいいのでしょうかね?
サンプルで試すのはいい案ですよね。でも、サンプルを貰うだけのつもりが、ついついってなってしまいそうですね(笑)

お礼日時:2005/07/12 09:07

直接の回答ではありませんが、


@コスメというサイトがあります。
使用者の感想が書いてあります。
そこに年齢も書いているので、参考になさったらいかがですか?
ただ、50台の方の書きこみはあまり無いかもしれません。すみません…

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0001.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報、有難う御座います。
アットコスメは検索してみたのですが、50代の方の書き込みが少ないです。あっても、基礎化粧品ばかりですね。
ファンデーションなど、50代の方でも使っておられるでしょうに、・・・ね。

お礼日時:2005/07/12 09:03

うちの母が50代です。

ドラッグストアで手軽に買えるパウダーファンデーション
のアスプリール(資生堂)を使っています。
あんまり化粧を好まないのでこれで充分らしいです。
肌質などによって合う合わないがあるとは思いますし、
アットコスメのクチコミランキングで商品、年齢や肌質を
選択してみてみたら人気のもの、同年代の方が使ってみた
感想など分かりますよ。

逆に使ってみたいと思うものをまず検索して、評価を見てから
購入判断するのもいいと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
アットコスメでも検索してみたのですが、基礎化粧品系ばかりがかかってくるのですよねぇ(汗)
活用下手なのかもしれません(>_<)
50代以後の方のメイク類も多くあるはずまのですが、ネットに書き込みされる方が少ないのかもしれませんね。
最近は、ドラッグストアも百貨店並みに商品ラインがそろってますからね。
アスプリールは、若手のファンデーションよりも何か使いやすいのでしょうかね?やっぱり、色でしょうか?

お礼日時:2005/07/12 09:01

ブランド志向でなければ「ちふれ」をお勧めします。


母はメーカー物だとすぐ肌がかぶれてしまうのですが
ここの品物は安価で肌に優しく、
綺麗に見せてくれると言っていました。

参考URL:http://www.chifure.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います
ちふれは価格も手ごろなようですね。
案外歴史ある化粧品メーカーだったことに驚きました。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!