「電車男」を読んでいて、スレ表現と絵文字でわからないことがあります。教えてください。

(1)「飯食いながら応援してますよ ノシ」
 最後の「ノシ」はどういう意味ですか?

(2)「本当だ、自然ですねw」
 最後の「w」はどういう意味ですか?

(3)「あ:dsfじゃ;dlkfjさdぽえ」
 このような一見無意味な記号の並びが時々出てきますが、これは、意味があるのですか?

(4)「到底できないことだな...('A`)ヴォェア」
 最後の「ヴォェア」はどういう意味ですか?

(5)電車がエルメスに告った後、徹夜で待っていた仲間がから、一斉に祝福の絵文字が届きますが、あの絵文字はどうやって作るのでしょう?あんなに短い時間に作れるとは思いませんが、インスタント絵文字作成ソフトがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)ノシ


(・∀・)ノシ ←手を振っている。の省略系ですね。

(2)
w=warai=笑い です。多用すると嘲笑の意味になりますので注意

(3)
あqwせdrftgyふじこlp;@
かな?
キーボードの左端から準備押していってるだけです(A`*)
意味はありません。もしくは慌てている(を表現している)

(4)('A`)ヴォェア =(A`*)うぁぁぁ・・・的な
魂の叫びです(意味不明

(5)祝福の絵文字
通称AA(アスキーアート)ですね。
文字や記号で絵をつくっています。
2chでは日々新しいAAが開発されてますね^^;


2ch系のサイトのリンクを貼っておきますので
観てみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3851/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ch系のサイト見ました。こんなにいっぱいあったんですね。(`・ω・´) シャキーン 

ありゃ? シャキンーンの顔が横に伸びちゃうよぉ、何故、何故 (ノД`)シクシク 

ご回答ありがとうございました。( ´∀`)つt[]  飲み物どーぞー  

お礼日時:2005/07/12 09:36

(1) 手を振っている表現です。

残像が残っていると見てください。

(2) 笑い(warai)を意味する略字です。発祥は日本語環境の無いネットゲームからと言われています。

(3) 特に意味は無いと思いますが、途中に「ふじこ」の三文字が入っているとしたら、それは意味が無いにしても様式的なものです。

(4) 言葉にならない叫びを無理やり表したようなものです。これも一種様式的なものになっています。


(5) 簡単に作成できるソフトもありますし、典型的な絵文字ならばまとめサイトがあるので、そこからコピー&ペーストすることも可能です。ドラマのように手打ちで作れる人はそうそういません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストでしたか.....。
さすがに手打ちは無理なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 09:28

>(1)「飯食いながら応援してますよ ノシ」


> 最後の「ノシ」はどういう意味ですか?

手を振っている事だと思います。

>(2)「本当だ、自然ですねw」
> 最後の「w」はどういう意味ですか?

笑っている口を表現していると思います。

>(3)「あ:dsfじゃ;dlkfjさdぽえ」
>このような一見無意味な記号の並びが時々出てきますが、これは、意味があるのですか?

言葉にならない言葉を表現していると思います。

他はわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEメールの絵文字について

ウィルコムのプレスリリースで、今日からウィルコムからソフトバンクもOKになったことで
各社携帯宛のメールに絵文字を使えることになりましたが、この絵文字というのはメール作成時の
記号/絵文字の中の、絵文字が使えるということですよね?
プレスリリースの絵文字変換サービスイメージ例にある、ウィルコム側の絵文字がWeb入力用絵文字なのですが
絵文字とはWeb入力用絵文字のことなのでしょうか?
今まで、ウィルコム同士のメールでも絵文字は使わなかったので、どれを使えばいいのか分かりません;;
絵文字ならどれでも使えるのでしょうか?
ちなみに、現在使用している機種はWX310SAです。

↓ウィルコムのプレスリリースのページです。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/03/18/index.html

Aベストアンサー

ウィルコム側での受信時は、web入力用絵文字に変換されます。
ウィルコム独自の絵文字を使って送信した場合、相手側に対応する絵文字がなければ、[肉]など絵文字を表す言葉で表示されます。

WX320KR ←→ 911SH(ソフトバンク)で確認しました。

Qあなたの“徹夜本”教えてください

小さい頃から本好きで、今も週に2~3回ほど書店or図書館通いしています。

そんな私の初の徹夜本は島田荘司『占星術殺人事件』でした。
でもここ数年はそんな本に巡り会っていません。
(上・下巻とかになると気が重くなってしまって読まないから…ということもありますが)

そこで、質問させていただきます。

徹夜で一気に読んでしまった、もしくは徹夜はしていないが夢中になって読んでしまった、この作品でこの作家にはまった……ということがおありな方、ぜひその本を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんと同じく京極夏彦がオススメです。
榎木津が中心の『百器徒然袋―雨』を一番最初に読みましたが、即徹夜でした。
第一作目の『姑獲鳥の夏』はそれほど好きでもないんですが、『鉄鼠の檻』と『絡新婦の理』は徹夜しましたねぇ。

簡単に順番を書いておきます。
姑獲鳥の夏→魍魎の匣→狂骨の夢→鉄鼠の檻→絡新婦の理→塗仏の宴 宴の支度→塗仏の宴 宴の始末→百鬼夜行―陰→百器徒然袋―雨→陰摩羅鬼の瑕→百器徒然袋―風

この中で百鬼夜行は物語の短編集、百器徒然袋シリーズは榎木津中心のシリーズなので、ちょっと毛色が違います。
あと、微妙にキャラクターと関わりのある『今昔続百鬼―雲』もなかなか良かったです。
『姑獲鳥の夏』はそれほど好きではなかったようですが、是非『百器徒然袋―雨』を読んでみてください。睡眠時間減りますよ(笑)。

あと、#6の方の宮部みゆき『火車』も良かったです。確かに女性が読むとぞっとすると思います。

Qメールで動く絵文字を使いたい

私は今auの携帯を使っているのですが
友達がドコモなのでメールで絵文字(動かない絵文字)を使う時は
『マイ絵文字送信』を使ってメールを送っているのですが、
『マイ絵文字送信』で動く絵文字は送れますか?

Aベストアンサー

マイ絵文字送信は動く絵文字にも対応しています。
↓を見ればわかる様に、ちゃんと送信できますよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/emoji/tasha.html#otegaru

Qタイトルを1文字だけ赤くする意味

たまにドラマや書籍のタイトルに1文字だけ赤くしてある事がありますがこれの意味ってなんですか?
特に意味は無いのでしょうか?

暇なときで結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

素人ですが、面白そうなので回答させて頂きます。

該当するキーワードは、「色彩心理学」「感性工学」「パートカラー」でしょうか。

色覚の変調によって「おや? 」と思わせる事で、目立たせていますよね。

参考になりそうなページをいくつか。
http://hosomichi.travel-mapper.com/?eid=1486867
色のついた部分にまず注目してしまいますが、仮に白黒写真が多く並べられた所に上記の写真が入るとこれに注目してしまいそうです。
カラーの写真の中に入れてみても、「おや? 」となると思います。

http://www.imdoor.com/column/editor4.html
> 【Lesson2】『赤』ってどんな色?
> 人が赤に反応するのは、遺伝子レベルに組み込まれた基本的な本能。
> 赤を使うと売上が20%アップ。赤の効果は絶大!

http://www.ren-associates.com/ColorForumJ/program/home_jp.html
> 03-08サッカーの試合で用いられるユニフォームと広告看板の色彩の印象評価

色 - Wikipedia
色の作用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2#.E8.89.B2.E3.81.AE.E4.BD.9C.E7.94.A8
>色が人の注意を引きやすく目立つ度合いを、色の誘目性と呼ぶ。無彩色よりも有彩色、寒色系よりも暖色系のほうが誘目性が高い。

パートカラーで言えば、シンドラーのリストという映画では「ああ、あの白黒映画なんだけれども、赤い服を着た女の子のシーンだけはその女の子の部分だけ赤くなるんだよな」と強烈な印象を与えているのが代表例ですかね。

素人ですが、面白そうなので回答させて頂きます。

該当するキーワードは、「色彩心理学」「感性工学」「パートカラー」でしょうか。

色覚の変調によって「おや? 」と思わせる事で、目立たせていますよね。

参考になりそうなページをいくつか。
http://hosomichi.travel-mapper.com/?eid=1486867
色のついた部分にまず注目してしまいますが、仮に白黒写真が多く並べられた所に上記の写真が入るとこれに注目してしまいそうです。
カラーの写真の中に入れてみても、「おや? 」となると思います。

...続きを読む

Qdocomoの絵文字、デコメ絵文字をWebメールから送ることは可能でしょうか?

docomo携帯で見れる絵文字、デコメ絵文字をWebメール(たとえばYahooメールなど)で作成し送信することは可能でしょうか?また逆に、docomo携帯から送信されたデコメでない普通の絵文字をWebメールで見る方法はありますでしょうか?(デコメ絵文字などはYahooメールでも見れるようですが)
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、Webメールから端末に絵文字を送信したり、逆に端末から送信した絵文字をWebメールで見ることはできないと思います。Webメールから絵文字に類するものを添付ファイルとして端末に送ることはできると思いますが…。

ちなみに、メールとは関係ありませんが、teacupの無料サービスの掲示板なら、携帯から絵文字を投稿するとPCからでも見られると思います。

QISBNコードの最後の桁がX

 現在仕事でISBNコードを扱うプログラムを作成しているのですが、ISBNコードの10桁目に時々表れるXの文字の意味がわかりません。

 ネットで調べるとISBNは10桁の数字で最後はチェックコードと書いてあるのですが、これではXの存在と矛盾してしまいます。

 またXが存在するということはYやZなども存在すると言うことなのでしょうか?

 XがISBNに使用されている書籍の例としてマイケル・ムーアの本のリンクを貼っておきます。(ちなみにリンク先のアマゾンではISBNをASINと呼んでいます)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/476012277X/250-1457271-4177828?v=glance&n=465392&s=gateway

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1、#2の方の仰るとおり、最後の1桁はチェックディジットです。もし普通のバーコードに携わったことがあるならお分かりいただけると思います。計算方法が違いますけど思想は同じです。

ISBNは4つの部分に分けられます。
アマゾン等のサイトでは表示されませんが、お手元の本を見ていただければ、ハイフンが3つ入っていると思います。
たとえば、私が今日買ってきたあるマンガは
4-09-180568-X
となってました。これは
先頭の「4」は日本の出版物であることを表し、
次の「09」は出版社を
次の「180568」は本そのものを表し、これを計算したものが最後の「X」になります。
計算式は下記のサイトが分かり易いです。
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/isbn.html

10桁目には計算結果が一桁ならその数字、「10」になった場合のみ「X」が表示されます。0だと「10」と「0」見分けがつかないし、「10」とするには桁が足りないからだと思いますが。
ですので、YやZは存在しません。

参考URLにISBNを管理している日本図書コード管理センターのURLを載せておきます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/index.html

#1、#2の方の仰るとおり、最後の1桁はチェックディジットです。もし普通のバーコードに携わったことがあるならお分かりいただけると思います。計算方法が違いますけど思想は同じです。

ISBNは4つの部分に分けられます。
アマゾン等のサイトでは表示されませんが、お手元の本を見ていただければ、ハイフンが3つ入っていると思います。
たとえば、私が今日買ってきたあるマンガは
4-09-180568-X
となってました。これは
先頭の「4」は日本の出版物であることを表し、
次の「09」は出版社を
次の「180568」...続きを読む

Q30代前半男性のメールが絵文字だらけ

知り合いの30代前半男性から来たメールが絵文字・デコメだらけでした。


元々携帯に内臓されている一般的な絵文字ではなくキラキラのギャルギャルのデコメ絵文字でした。サイトを探して自分でダウンロードしたんですよね…。


私自身メール好きで絵文字もデコメも使いますが、20代女の私よりその人のメールはキラキラです。


30代前半男性のメールってこんなものでしょうか?今は普通なんですか?


多少の絵文字は嬉しいけれど、ここまであると引いてしまった私は時代遅れでしょうか。

Aベストアンサー

ごめんなさい。キモイです。
私も無理です。ドン引きもドン引きです。

私の彼氏は30代前半ですが、デコメはありえないです。
一回のメールに、元々携帯に入ってる絵文字(笑顔とか)は入ってますが、デコメは4年以上付き合って見た事がありません。
わざわざ、キラキラギャルギャルのデコメ絵文字をダウンロードしないと思います。
そういう彼氏だからこそ、長く付き合えるのだと思います。

20代の男友達でも、デコメとかキラキラギャル絵文字を使う人はいませんよ。
もし私がフリーで、恋人でもない男性からキラキラギャルギャルデコメをもらったら、それ以降疎遠になると思います(苦笑)

Q天使の絵

天使の絵(リアルな絵)がいっぱい載っている、
雑誌や本を教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「天使のひきだし 美術館に住む天使たち」視覚デザイン研究所編
絵画、彫刻にイラスト、天使の姿と話しでいっぱいの本です。

Qgooメール⇒絵文字

gooメールで携帯でメールをしている友達にメールをするときこっちからは絵文字がちゃんと出るのに
友達からくるメールは絵文字のところが文字化けしてるんです。
こっちからは絵文字が出るのに相手からは絵文字が使えないんですか?
知っている人、教えてください。

Aベストアンサー

携帯から携帯以外に送ると、絵文字の部分の情報が削られるそうです。
携帯会社が対応しない限り無理そうですね。

Qハリーポッターの最後

J.K.ローリングさんがハリーポッターの最後の話を少ししゃべってしまいましたよね
これを聞いてローリングさんはなにを考えているのだろうと思いました
みなさんはこの行為をどのように感じますか?
ちなみに親に聞いたら気にしすぎといわれました

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。

確かJ.Kローリングさんは前の巻でも『重要人物が死ぬ』と
いうことを言っていましたよね。
私はそのときも、そんなことを言ってしまったらそればかりに気を取られて
純粋に本を楽しめない気がして、言ってほしくなかったと思いました。

そして今回もあり、ショックでした。
実際、最終巻の広告としてはインパクトはあると思いますが、
一読者としてはそのような発言して欲しくないかな、という感じました。
読む前からなんだか悲しくなってしまいますし;;
やっぱりそればかりに気をとられてしまいます……;

ちなみに私の母は
「そんなこと言っちゃったらつまんないのにね」
と言っておりました(笑)

私もその通りだよなぁ、と思います。
勝手な予想話なら気にしないですが作者の発言ですし;
でも作者としてはやっぱり広告的なものも時には必要なんでしょうね。
うーん……難しいですねぇ;;

長々と失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報