【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

家庭用ゲーム機はセガサターンとPSまでで
(セガサターンとPSは廃棄)ずっと購入してなかったのですが
ネットでGT4のスナップショットがある
個人のHP等を見ていて非常に綺麗なので
GT4をやってみたくなり先日PS2(SCPH-70000CW)を購入した者です。
D端子の接続でちょっとゴタゴタありましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505521
現在は正常にゲームが出来るようになりました。

しかし、どうも画質の綺麗さがいまいちな感じがします。
すごく綺麗に表示されるのだろうと思っていた分ちょっとがっかりです。
(最近までしていたPCゲームのニードフォースピードアンダーグラウンド2よりも綺麗だと思っていました)
私の気持ちとしてはセガサターンのセガラリーぐらいと同等な感じがします
(もう、セガサターンはないのであやふやな記憶と比べてですが)
それで、なにかもっとよくなる方法はないかと設定とかいろいろやってみたのですが
最終的にデフォルトのノーマルの4:3の表示が一番綺麗という結果になりました。


そこで皆様に質問です。
もっと綺麗にする方法はありますか?
構成は
TV:パナソニック プログレッシブワイドテレビ TH-32FP50
入力:D端子接続(D1~D4まで対応)
PS2:SCPH-70000CW)

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ネットで公開されているフォトモードなどの画像は、GT4の中でもグラフィック表示に特化した画面なので、レース中の画像よりも格段に綺麗に表示されます。


レース中は、ゲームのための様々な演算が並列で動くので、グラフィックそのものが簡素化されています。

以下は個人的な感想ですが…
GT4のレース画面は、あまりキレイなほうではないと思います。むしろ最近のゲームにしては荒が目立つくらいに感じました。
描画エンジンの性質に拠るものだと思うのですが「ゲームをしていて、動いている画面がキレイだ」とは思わなかったです。
きっと、表示しているポリゴンはものすごい数でしょうし、複雑な描画処理を行っているのでしょうが…
なんだかザラザラして見えるというか…
ウィンドウ表示が重なった時に表示がブレるとか、気になった部分が多かったですね。

「ニードフォー…」は特に視覚エフェクトが凝っているので、映像が派手で見映えする部分があると思います。昼間より夜のほうが、コントラストがはっきりするぶん画面が綺麗に見えますしね。

GT4の良さは、レース本体の爽快感よりも、カーライフシュミレーションとしての濃厚さにあると思うので、違うタイプのゲームだと割り切って楽しんだ方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以下は個人的な感想ですが…
GT4のレース画面は、あまりキレイなほうではないと思います。むしろ最近のゲームにしては荒が目立つくらいに感じました。

やっぱり、そうですか、同じですね。

>GT4の良さは、レース本体の爽快感よりも、カーライフシュミレーションとしての濃厚さにあると思うので、違うタイプのゲームだと割り切って楽しんだ方がよいかもしれませんね。

そういえばそういう方向のゲームでしたね。
確かに、シュミレーションとして楽しんだほうが
良いですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/12 18:06

No.6の者です。


これを忘れてしまいました。下の動画を見れば何か分かるかもしれません。ただのプロモーションなんですが。
http://dl.scej-online.jp/gt4/gt4_tgs_hi.asx
    • good
    • 0

テレビをワイドとかズームとかにしてる・・・なんてことはないですよね。


OPを見てすごくきれいだったのに感動したんですが、OPの方はどうでしょう。OPのFord GTのシーンなんかはとてもきれいだと思いますがどうでしょう。もし、そこがすごくきれいだと思うのならテレビなどは正常だと思うので、やはり「期待はずれだった」って事になるのでしょうか。
しかし、リプレイ画面などでカメラ視点を切り替えたりしますが、ボディーに反射する景色などはさすがとしか言いようがありません。それから、急ブレーキによる摩擦熱でタイヤのブレーキディスクがオレンジ色に焼けるのもリアルの一言でした。
これらをもう一度見て、もしやっぱり違うと思うのでしたら、何かしらの問題があるのかもしれません。
ちなみに私はテレビがWEGAなので、マルチAVケーブルというのを使っていますが、それを使わなくても十分綺麗だと思いました。
長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてもうしわけありません。

オープニングのムービーは
非常に綺麗です。
あれは、D2ぐらいの映像なんですかね?

PCのNFSよりも綺麗だと思いました。
そのままゲームができるのかと思ったら
あのガタガタですのでがっくりきました。

やはり、見ている画面が精一杯見たいですね。

お礼日時:2005/07/21 11:56

まぁ、表示方式の異なるPCと比較するだけ無駄ではありますが。



自分はS端子接続をしています。
実際の機構や発色自体はD端子はデフォルトの端子より格段に上です。
人の見た目上では、鮮明さが少し上がるという感じ。
TVの表示限界以上の画質は出せませんし。

で、PS2を始め、コンシューマ機は確かPCに置き換えると、480×600表示なので、鮮明になった分粗も鮮明にでてしまっているのではないかと。
ノーマルが最も綺麗と感じたというのもその辺りにあるのではないかと。

PCだと、800×600表示や1024×768表示は当たり前なので、
そもそもの画面に対する機密度が違います。
PCのモニタ自体、TVに比べると比較的に小さいですし。
よって、PCと比較しても比較になりません。
NFSでも480×600は綺麗とは言い難いですし。

480×600の全画面表示をしていると考えれば、GT4は充分に高画質と言えるかなと。
個人的には画質そのものより、技術を買いますね。
PS2の能力幅で、よくこれだけ表現できたなと思いますよ。
PCゲームで技術的に劣る作品はゴロゴロありますね。
NFSもその点ではまだ少し作りこみが甘いかなと思う部分がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

下の方でも書いていますが
空の表示はちょっとガタガタになりますが
遠くのガードレールが少しばかり
分かりやすくなるので1080iでやってます。

PCのモニタに映すとどうなるか
興味がでてきて
ちょっと調べてたので
そちらに移行するかもしれないです。

お礼日時:2005/07/21 11:52

D端子どころかSもない私にとってはうらやましい限りです・・・。



それは、さておき、GT4はそれほどレースグラフィックは進化してないようです。むしろ退化しているような・・・。
結構処理落ちもぼちぼちみられますし・・・。
実車と同じ走行やギャラリーの処理、と処理すべきことが増大したからでしょうか。発売も延期したくらいですから、やはりPS2の限界もあるのでしょう・・・。PS3では凄い事になりそうですね。Vision GTをみても明かです。PCだと綺麗に見えますが、PS3だとTV次第ですが同じようにHDTVを発揮して綺麗になりそうですね。

暗いゲームは綺麗に見える事がありますが、これは暗いと細かいところを描画しなくていいので、楽な上に雑を隠してくれるためです。
あと、くっきりしますからね。

参考URLはVision GT、GT5と思われる映像です。PS3だそうですが、楽しみですね。是非、みてみてください。

http://streamingmovies.ign.com/ps3/article/614/6 …

参考URL:http://streamingmovies.ign.com/ps3/article/617/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

参考URLは当PCでは見れませんでした。
残念です。

現在の設定は
ノーマルをやめて
16:9の1080iでやってます。

空が模様のように段々になるんですが
芝生とか遠くのガードレールとかは
細かくなってちょとばかし見やすくなるし
画面いっぱいで大きく表示されるので
これでやってます。

PS3はPS2を買ったばかりですし
安くなったら買いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:30

こんにちは。



ある程度コストがかかっても構わないのでしたら下記を試されては如何でしょう。

・壁コンセントをオーディオグレードに交換してみる。 (要資格)
・電源ケーブル&D端子ケーブルをシールドされた上質な物に交換してみる。
・環境が許すなら壁コンから大地アースを落としてみる。
・コトヴェールのSFU-005-3P等のノイズフィルターをかませてみる。

環境により効果の度合いは様々ですが上記の変更で当方はかなり改善致しました。
以下はあまりコストのかからない方法ですが一応変化はあるかと思います。

・手持ちの電源ケーブルにアルミホイルや銅テープを巻いてシールドしてみる。
・同様にD端子ケーブルにも巻いてみる。
・PS2を含むデジタル機器とTV等のアナログ機器の電源を別の壁コンセント
 から分けて取る。
 
※ただしアルミを巻いた場合、映像には関係ありませんが高音がシャリシャリ
 する場合があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2の設定かTVの設定の方法が悪くて
変な画面なのかなぁ~?っと思っていましたので
これ以外に何かを購入するまでの気持ちはないので
上記3つはちょっと無理かも知れません。

お手軽な下記3つの方法は一度試してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/12 18:04

ネットで公開されているフォトモードの画像はデータから


直接読み込んで、なおかつハイレゾであるPCモニターで
表示されているので綺麗なわけです。
(同様の理由からPCゲームのほうが画像としては精緻で綺麗です。)
ですが、その分を差し引いてもセガラリー並みということは無い筈です。
(とはいっても家庭用TVの性能・解像度以上には綺麗にはなりませんが)

そこでより綺麗な画像でゲームを楽しむ方法ですが、
プログレッシブ(480p)出力 、ハイビジョン(1080i)出力は
試されましたでしょうか?
(自分はプログレッシブ、ハイビジョンの映像機器を
持ち合わせていないので実際のところはなんとも
言えませんが、ネット上の情報ではそれなりに
綺麗になるらしいですよ。)

ただしその設定は保存されないので毎回変更する
必要がありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定はいろいろ組み合わせて試してみました。
ノーマル、4:3、16:9
ノーマル、480P、1080i
とありましたが
結局はノーマルのノーマルが一番綺麗でした。

お礼日時:2005/07/12 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプログレッシブ対応ソフトを教えて下さい

最近、「ワンダと巨像」をプレイして、プログレッシブ対応だと映像が綺麗だなと感じました。
その他のプログレッシブ対応ソフトを教えてもらえますか?
主要なものや、できれば一覧があると助かります。

もちろん、プログレッシブ対応液晶テレビにD端子で接続しています。
PS2の型番は、SCPH-30000です。

よろしく、ご教授願います。

Aベストアンサー

以前プログレッシブ対応ソフトのみを集めたプログレクラブZというのがありました。
非常にまとまっていた上に119本も載っていましたが、そのホームページは消えてしまいました。

ですが、今我々は21世紀に生きているので、技術の進化もあり
過去のホームページを呼び出すことが出来ます。

下記の添付リンク先で上の方の英語の部分をあまり触らなければ問題なく見ることが出来るはずです。
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://web.archive.org/web/20080226055642/http://dempa.jp/cgi-bin/rgb/pdata/pdata.php?select=aiueo

Q16:9の画面にならない

SCPH-70000でGT4をプレイしているのですが、どうしても16:9表示になりません。ゲームのオープニング
で一瞬16:9に表示されすぐに4:3表示に切り替わります。
S端子ケーブルで接続していますが、普通のAV系ケーブル接続では出来ないのでしょうか?

ちなみにGT3・GT4以外のソフトは持っていません。
TVはパナソニック36型ハイビジョンTV(2005年製)です。

Aベストアンサー

#1です、私はGT3,4をゲームのオプション設定の、

画面設定の所で16:9を設定して、すぐSAVEして、
(1番最初に16:9に設定したまま)

TVはピン入力で入ってますが、リモコンで画面フルに切り替え、
ゲームをしています。(画面を先にしているが)
PS2の所は16:9(フルでも4:3でもいいのだけど)

TV画面がフル(16:9)にしているので、オプニングは、
横に引き伸ばされた16:9で表示されます。

GT3,4のオプションで16:9に設定をSAVEしていて、
TVが4:3で時計みたいなものが縦長の楕円だったら
ゲームの設定は、16:9に成っていますよ、TVが16:9
に何故ならないか。

きっと、TV側でS端子入力の画面自動選択(S2規格)が、
働くのでしょう。(4:3と上下切った16:9等の表示)

PS2のイジェクトボタンを押して電源を入れて、
DVD等ははずして、PS2の設定の画面から、
画面をフルにしてみては、どうでしょうか。
これなら、PS2の本体はフル16:9の信号を出します、
TVはフル16:9を受け取る事になり、ゲームも
フル16:9表示になるのではないでしょうか。

リモコンでTVの画面の4:3とフルと上下カットの16:9
の表示が、選べればいいのですが。

#1です、私はGT3,4をゲームのオプション設定の、

画面設定の所で16:9を設定して、すぐSAVEして、
(1番最初に16:9に設定したまま)

TVはピン入力で入ってますが、リモコンで画面フルに切り替え、
ゲームをしています。(画面を先にしているが)
PS2の所は16:9(フルでも4:3でもいいのだけど)

TV画面がフル(16:9)にしているので、オプニングは、
横に引き伸ばされた16:9で表示されます。

GT3,4のオプションで16:9に設定をSAVEしていて...続きを読む

QPS2のゲームをデジタルハイビジョンテレビで綺麗に映す方法を教えて下さい。

PS2のゲームをデジタルハイビジョンテレビで綺麗に映す方法を教えて下さい。

ちなみにPS3も持ってますがCECHH00でPS2のソフトは出来ないタイプなのでHDMI接続はできません。
S端子ケーブル接続をしたら少しはきれいになりましたが
まだボヤケタ感じが残ります。
D端子のほうが綺麗になるのでしょうか?
どうすれば普通のテレビと同じくらいの綺麗さになるのでしょうか?

Aベストアンサー

現実的には、D端子又は、コンポーネントでしょう。
S端子に比べたら、多少違いが分かる程度ですが…

ちなみに液晶テレビは、解像度がはっきりと決まっているため
後は、それをどう引き延ばすか(スムージング)の性能によります。
よって、テレビメーカーが違えば画質が多少変わってきます。
まぁ、普通は殆ど気がつかないレベルですが…

ちなみにD端子又は、コンポーネントで接続していた場合
PS2のソフトが、プログレッシブ出力に対応していれば、かなり綺麗になります。(ゲーム内の設定メニューに項目があります。)
ソフトによっては裏メニューになっている場合もありますので
調べてみると良いかもしれません。
裏メニューの場合は、一般的には起動時に△と×ボタンを押しっぱなしすると
プログレッシブモードへの変更の案内が出ます。(出ない物もあります。)

もっとも対応しているソフトはかなり少ないですが…

QGT Force と GT Force Pro どっちがおすすめ?

今更ながら,GT4を始めました。

せっかくなので,ステアリングコントローラーを買おうと思っていますが,GT Force と GT Force Pro どっちがおすすめでしょうか?

Proのほうは,フィードバックの力が強すぎる,との噂もありますし,回転角度900度は操作しにくい(調整できるのかな?),との噂もあり,GT Force にしようかと考えています。

ちなみに,GT Forceは回転角度は何度なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

GT ForceとGT Force Pro、両方使いましたが、私はProの方がいいと感じました。
ProはGT Force比で2倍のトルクを発生するモーターを搭載しているとのことで、確かにフォースフィードバックの力は強めです。
数時間連続してプレイすると腕がだるいような感じになります。
あいにく、説明書を確認できない状況なので断言はできませんが、フォースフィードバックの力は3段階くらいに調整可能だったはずです。

また、回転角度についてはソフト側の対応によって900度モードと200度モードが自動的に切り替わります。
ちなみに、GT4は900度モードで動作します。
900度と言うと、センターから左右にそれぞれ1回転と1/4回るわけですが、私はその回転量が多いとは感じませんでした。
ラリーだと結構クルクル回す必要がありますが、その苦労も実車っぽくていい感じです。(^^;)

右側にはシフトレバーがあります。
シーケンシャルシフトなので手前に引いてシフトアップ、向こうに押してシフトダウンです。
ギアチェンジが楽しくなります。(^^)
(ステアリングの裏にはパドルシフトもついています)

ご購入の参考になれば幸いです。

はじめまして。

GT ForceとGT Force Pro、両方使いましたが、私はProの方がいいと感じました。
ProはGT Force比で2倍のトルクを発生するモーターを搭載しているとのことで、確かにフォースフィードバックの力は強めです。
数時間連続してプレイすると腕がだるいような感じになります。
あいにく、説明書を確認できない状況なので断言はできませんが、フォースフィードバックの力は3段階くらいに調整可能だったはずです。

また、回転角度についてはソフト側の対応によって900度モードと200度モードが自動...続きを読む

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

QPS2で、D端子の接続をした後、PS2本体の設定の仕方は?

D端子を買うとPS2の映像が綺麗になると聞いたのですが、本体に接続した後に、PS2本体の設定も必要なんでしょうか?以下に2点ほど質問させて下さい。


1: どのような設定になるんですか・・教えてください。難しい設定でしょうか?


2: ちなみに、PS2と同じく、DVDレコーダーもテレビと繋げるコードをD端子に変えたほうが綺麗になるんでしょうか?(録画も含め)

Aベストアンサー

1:現在の端子は黄・赤・白のケーブルでしょうか?PS2のブラウザ画面(ディスクを入れないorトレーを開けた状態)から設定画面に入り映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」に切り替えます。ケーブルを先に交換してしまうと正常に表示されませんので、交換前にこの作業を行います。

設定を変更してからケーブルを交換すると綺麗な画面が表示されます。

2:レコーダーから出力される映像は綺麗になりますが、録画映像が綺麗になるわけではなく、あくまでも高精細な表示になるだけです。録画はレコーダーのみで行われますから、ケーブルを変えたことで録画品質があがるわけではありません。ただし見た目の映像は当然綺麗になりますから、「綺麗に録画できる」ではありませんが「綺麗に見える」という意味では綺麗になります。

QPS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではない?

「PS3とXBOX360のどちらを買ったほうがいい?」という質問をよく目にします。

これは、もちろん発売されるソフトで選ぶべきものなのでしょうが
両ゲーム機の性能に決定的な違いが無いことも一因ではないかと思っています。

PS3はXBOX360よりも高価で、しかも1年以上後に発売されていることから
ものすごく性能が良いイメージがあったのですが…。

PS3は、世間で思われている程「高性能なゲーム機」ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

結論からいうとPS3は性能の低いゲーム機です。
性能に差がない、PS3のほうがわずかに上、、、と
多くの人が思いこんでいるのはソニーの宣伝工作のたまものでしょう

機械としての作りならば高性能なのはPS3ですが
必要とされるのはゲーム機としての性能です

1.PS3はメモリが不足しています
ゲーム機としては致命的です、テクスチャやオブジェクト数にもろに
影響してきます

2.GPUが一世代前のものです グラフィックを担当するチップが
旧世代というのは非常に痛く、決定的な性能の違いと言えます

3.開発がしにくい ヘテロジニアスマルチコア(PS3のcpu)なんて
のを使いこなすなんてのは至難の業です。
パソコンはコア2デュオと呼ばれるようなcpuコアを
複数内蔵したものが増えましたが並列処理が可能なソフトは一部だけです、ましてや合計8コアの性能を使い切るなんてのは無理
xboxは3コアです、これでもたいがいだとおもいます
また、マイクロソフトは膨大な開発ライブラリーをサードパーティに
提供しており、そもそもがPCとたいして変わらない仕様のため
非常にxboxは開発が楽と言われています
浮動小数点演算でまさったとしてもそれが用いられるのは
ゲームでは2割程度、実際には整数演算が8割です
整数演算は普通に比較した場合xboxは三倍の性能があります
性能を使い切れば性能はPS3が上かもしれませんが
開発期間をかけてコストと人員資源を浪費して、そこまでして
ソフトを開発する義理はサードパーティにはありません
従って、多くの世にあふれるゲームはプレイステーションのほうが
”劣る”ことになります。

4.ゲーム機の性能にブルーレイ搭載はまったく関係ない
これは多くの人が勘違いしているようですが
ゲーム機の性能には読み出し速度が遅すぎて実用てきではありません
そのため次世代機種はHDDを搭載するものがほとんどです。
大容量だから高画質などというのはインチキもいいところです
プールからバケツでみずをくんでいるのと、浴槽からバケツでみずをくんでいるのと同じです。またメインメモリの量は前述した通りなので
水をくみあげきってしまうことはあり得ないので
無駄な性能となります、で本体の値段があがると

ソニーには期待していたのですが失望させられるばかりです。

結論からいうとPS3は性能の低いゲーム機です。
性能に差がない、PS3のほうがわずかに上、、、と
多くの人が思いこんでいるのはソニーの宣伝工作のたまものでしょう

機械としての作りならば高性能なのはPS3ですが
必要とされるのはゲーム機としての性能です

1.PS3はメモリが不足しています
ゲーム機としては致命的です、テクスチャやオブジェクト数にもろに
影響してきます

2.GPUが一世代前のものです グラフィックを担当するチップが
旧世代というのは非常に痛く、決定的な性能の違いと言えま...続きを読む

QPlayStation 2のD端子について

昨日、PlayStation 2(SCPH-70000CW)を
「グランツーリスモ4」と一緒に購入しました。
とりあえず、初期不良がないか
付属のAVケーブル(赤、白、黄)で接続して
一通りGT4をして正常に動くことを確認した後
別途購入したD端子ケーブルに接続しなおして
TVラックに綺麗に収め(配線なども)
本格的にGT4で遊びました。

散々、遊び尽くした後
寝る前になってふと気がつきました。
空の色が緑っぽいのです。
良く見ると全体に色が緑っぽく
色がおかしいことに気が付きました。

比較の為、もう一度、付属のAVケーブルに繋ぎ直して確認してみましたが
今度は、空の色はちゃんと青く表示され正常な色の様です。

PS2の初期設定か何かにそういう項目があるのかと思い
初期設定画面にしてみると
「コンポーネント映像出力」というところに
「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」と「RGB」があり
「RGB」にすると明らかに表示がおかしいので(同期がとれない)
この設定はあってるのだと思います。

そこで、質問なのですが、こういう症状の場合
どういう原因が考えられますか?
また、上記の他に調べてみる箇所はありますか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

昨日、PlayStation 2(SCPH-70000CW)を
「グランツーリスモ4」と一緒に購入しました。
とりあえず、初期不良がないか
付属のAVケーブル(赤、白、黄)で接続して
一通りGT4をして正常に動くことを確認した後
別途購入したD端子ケーブルに接続しなおして
TVラックに綺麗に収め(配線なども)
本格的にGT4で遊びました。

散々、遊び尽くした後
寝る前になってふと気がつきました。
空の色が緑っぽいのです。
良く見ると全体に色が緑っぽく
色がおかしいことに気が付きました。

比較の為、もう一度、...続きを読む

Aベストアンサー

うちも前に同じ症状がでました。
うちの場合は設定とかじゃなく、ケーブルがしっかりささってなかったのですが、
D端子ケーブルはしっかり奥までささってますでしょうか?
ケーブルによっては少し太めで、力を加えないとしっかりささらないことがあるみたいです。
もう一度確認してみてください。
設定はそんなにいじる必要なかったとおもいます。

Qグランツーリスモ4のミッションレース

ミッションレース23のスリップストリームバトル3
GT-R(R34)のミッションがど~してもクリアできません。

1位の車に1秒差までは追いつくのですが、これ以上は
詰められそうにありません…

スリップストリームはやってるんですが、後続車がうまく
ついて来てくれなかったり、後続車を引っ張ろうとすると
余計タイムが遅くなったりで…

誰か助けて下さ~い!! お願いします~(T_T)

Aベストアンサー

自分もかなり苦労しました。殆ど最後はまぐれのような・・・。
多分スリップストリームバトルで、最も難関じゃないかなと自分も感じます。

ここは途中で他を前に出してSSを互いに利用する形にしないと、
トップには全然追いつけないんですよね。

あと引っ張るためにヘタに減速すると、後続のSSでの乗りも悪くなるのではないかと。
(スピードに乗れば乗るほどSSの効果が高くなるというような内容の説明があったかと思います。)

CPUは基本的にはオーバーテイク以外では決まったラインで走ろうとするので、
自身もそのラインに乗せることで、後続がSSに入りやすくなるかと。

ある程度近づければ、後続は無視してトップからのSSに自分を乗せる番になるので、乗ったと思ったら後続は無視してよいかと。
残り1秒差であれば、ハラくくって、ラストコーナーで、インベタ攻めに切り替えるのもアリかも。
(自分はクリアした時、そうしました。)

基本的には自分がCPUの走るラインに乗せられるかどうかだと。
あと、後続がSSに乗ってオーバーテイクしてきてもすぐに自身が後ろに付くのではなく
ある程度基本ラインに戻ってきたときに乗せる方が効率がよいんじゃないかなと。
(ラスト1周で自分はトップ抜きで2台前にいたので。(つまり4位))


ただ、オールドゲームのようにパターンで動いてくれないのが、
さらに難易度を上げているんですよね^^;

自分もかなり苦労しました。殆ど最後はまぐれのような・・・。
多分スリップストリームバトルで、最も難関じゃないかなと自分も感じます。

ここは途中で他を前に出してSSを互いに利用する形にしないと、
トップには全然追いつけないんですよね。

あと引っ張るためにヘタに減速すると、後続のSSでの乗りも悪くなるのではないかと。
(スピードに乗れば乗るほどSSの効果が高くなるというような内容の説明があったかと思います。)

CPUは基本的にはオーバーテイク以外では決まったラインで走ろう...続きを読む

QPS2の設定画面

PS2に付属のテレビに接続するAVケーブルが切れてしまったのでせっかくだからと思いD端子のケーブルを購入しました。
でもこれはPS2の映像出力の設定を変更する必要があるらしいのですが、画面がまともに映らないので設定が変更できません。
なのでPS2の電源を入れてからD端子で見れるように設定を変更するまでのキーの入力の詳細を教えていただけないでしょうか?
「システム設定」の「コンポーネント出力設定」で「Y,Cb/Pb,Cr/Pr」を選択すると書いてあるのですが、、、
いちおうPS2の型式はSCPH-39000です。

Aベストアンサー

画面設定までの操作を頭で想像してキー操作するか、
お店で設定を頼むしか、それともPS2を持っている友人に
TVケーブルを借りるとかする必要があるかと思います。

それから、D端子のPS2側の接続がしっかり接続しているかを
確認してみてください。
(接触が悪い場合もあります。)

私の70000のPS2で表示を見たところ。
ディスクを入れずに70000のPS2で電源を入れてみると、
(1分ほど様子を見てください。)
[ブラウザ]のキーが表示します。
   ↓
下方向のキーを1回クリックする。
すると[システム設定]のキーの表示に移ります。
   ↓
[ ○ ]のキーを押して(決定ボタン)下さい。
   ↓
すると、[時刻合わせ]のキーが表示します。
なので、下方向のキーを
[ 3回 ]クリックすると、
   ↓
[コンポーネント映像出力]のキーが表示します。
   ↓
[ ○ ]のキーを押して
   ↓
[RGB]が表示していると思いますから。
   ↓
左方向キーを押して
   ↓
[Y Cb/Pb Cr/Pr]に合うと思います。
   ↓
[ ○ ]のキーを押して決定します。
   ↓
[ × ]のキーを押して5秒ほどしてリセットボタンなが押し。


ちなみに、
・時刻あわせ
  ↓
・画面サイズ
  ↓
・光デジタル出力
  ↓
・コンポーネント映像出力
  ↓
・リモートコントローラ(これが新しく入ったかも知れない。)
  ↓
・表示言語
  ↓
・時刻合わせ

画面設定までの操作を頭で想像してキー操作するか、
お店で設定を頼むしか、それともPS2を持っている友人に
TVケーブルを借りるとかする必要があるかと思います。

それから、D端子のPS2側の接続がしっかり接続しているかを
確認してみてください。
(接触が悪い場合もあります。)

私の70000のPS2で表示を見たところ。
ディスクを入れずに70000のPS2で電源を入れてみると、
(1分ほど様子を見てください。)
[ブラウザ]のキーが表示します。
   ↓
下方向のキーを1...続きを読む


人気Q&Aランキング