プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。
現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。
このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?

A 回答 (5件)

神の水分が原因のようです。

こちらを参考に・・・

http://www.e-kami.com/over/go/naya.htm?OVRAW=%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
今回はトリートメントでなんとかするという方法ではなく、石鹸シャンプーの効果について質問させていただきました。文章力が足りず、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/07/13 12:55

気は心です。


私も天然パーマですが男性なので短髪です。
生まれて此の方石鹸で洗髪していますが一向に天パが直りませんので長髪(鳥の巣状態)は辞めて短髪にしています。
如何わしいサイトの紹介は如何な物かと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。石鹸シャンプーでは直らないのでしょうか・・・。もし直りかけているのに、直らないものと諦めて縮毛矯正を再びかけてしまったら無駄になってしまうような気がして質問させていただきました。
ちなみに、私が読んだ本には「合成シャンプーやパーマ等が地肌を痛めているから、くせ毛になる。石鹸シャンプーで地肌を健康にしてあげれば健康な髪が育つ」というような事が書いてありました。私は女性ですし、できればショートカットよりも肩より長い髪型にしていたいです。

お礼日時:2005/07/12 21:51

私も癖毛です。

しかも、あなたのような「かわいく」
内側にくるんとするタイプではなく、太くて、乾きやすく、乾いてくると一本一本がそれぞれにあらぬ方向へ跳ねてしまうのです!

今まで何十個というシャンプー・リンス(トリート
メント)を試してきました。もちろん、石鹸シャンプーも・・。

他の合成シャンプーでは良くも悪くも変化はなかった
のに、石鹸シャンプーを使い続けたら・・前よりも
更に髪の毛がごわついて、更に激しい癖毛になって
しまいました・・・!

どの美容室へ行っても「シャンプー何使っているんですか?随分痛んでいますよお」「トリートメントや
パックやってますか?」と言われる始末。(-_-;)

私の場合kamezamuさんと違い「乾燥」が大敵なので、
参考にはならないかもしれませんが。

「石鹸シャンプー」では癖毛は解消されませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のような湿気に悩むタイプと、乾燥するとくせが出るタイプがあるのですね・・・。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 12:52

 こんばんは。

私も癖毛で、4月まで肩まで着くワンレンで縮毛矯正してました。(今はザッパリベリーショートです。ちなみに32才♂です。)

 石鹸シャンプーにあまり興味が無い(髪と地肌の健康には絶対いい事はわかりますが、髪のスタイリングには逆効果になるので、癖毛には向かないと思っています。)のですが、決定的なことが一つあります。

 癖毛は、生え方がすでに癖のある髪の生え方をするものなので、後天的に直る方法はかなり限定された方法しかありません。(アメリカで行われている、ハゲの人に対して、他の所の体毛の毛根を移植して発毛させる方法を、ストレートの髪の人から毛根をもらう事で出来る可能性があります。ただし、禿げた部分に対してですが。)

 石鹸シャンプー以外でも、無香料・無添加で明らかにボリュームダウンする商品はあります。色々サイトもありますが、比較検討してみては如何でしょうか?下記のサイトは、特に髪、地肌にいい商品(成分面から)を乗せているサイトです。

 もちろん、シャンプーを自作する、酢リンスをする方法もあると思うのですが、費用も労力も大変かと思いますし、なにせ現代に生きる私たちにはハードルが高いと思います。髪に深刻なダメージがあったならわかるのですが、相対的に悪くない商品もあるので、検討してみては如何でしょうか?

参考URL:http://park7.wakwak.com/~kantei/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり改善は見込めないとの事ですね。
無添加で、ボリュームダウンするものも検討してみようと思います。

お礼日時:2005/07/16 14:00

髪の毛の専門家,理容師です。



> 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

縮毛(クセ毛のことです)は,石鹸シャンプー剤を使用しても直ることはありません。
シャンプー剤は,ほとんどが洗浄成分です。
よって,髪の毛や頭皮などの表面に付着している皮脂や汚れなどを「皮膚や髪の毛から浮かしているだけ」です。
市販のシャンプー剤ですと,髪の毛に栄養を与える成分や髪の毛を保護する成分などが含まれているものが多く,その分,洗浄成分が少なくなっていますが,でも,基本的には同じで,皮膚や髪の毛から浮かしているだけです。
ましてや,添加物が一切入っていないシャンプー剤の場合,皮膚や髪の毛から浮かしているだけしか働きがありません。
ですから,縮毛は直りませんよ。

縮毛を直すというか,扱いやすいものにするには,水分保湿率を調整する方法と,大人になってから縮毛になってしまった(さらに強くなってしまった)場合のみですが,食生活の改善や睡眠リズムの改善による方法以外に対処の仕様はありません。
ということで,「湿気があると更にひどく」と書かれていますから,とりあえず,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」のNo.5に書かれている方法を試してみてください。
ちなみに,質問No.1211075のページを開くには,今,kamezamuさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1509210」を「1211075」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
この操作がうまくいかないときには,参考URLをクリックしてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。直らないということで、先日縮毛矯正をかけてきました(髪が痛む事よりも、膨張する事の方が嫌だったので)。
また、大人になってからくせ毛がひどくなったので、食生活や睡眠リズムの改善を心がけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!