プロが教えるわが家の防犯対策術!

宴会の幹事を引き受けたのですが
参加人数が流動的で、会費の計算に苦労しております。
居酒屋でコースで注文するので金額は決まっていますが、
追加注文があれば、会費も変わってきます。
ちなみに男性3200円女性2800円子供600円です。
最後の会計の時に合計金額から
男性○名・女性○名・子供○名で
金額を割り出せるような方法があれば
教えていただきたいと思います。

参加人数の構成(男女・子供)もバラバラで、
事情によりだいたいの金額での支払いは駄目なので、
なんとか数式などにあてはめて表が作れればと考えております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

追加注文分の金額を大人の人数の(子供は無視して)頭割り(人数割り)するのが一番公平で、計算も楽ですよ。



変に男女の差を求めないほうが楽です。(^_^)v

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、発想の転換ですね!
ついつい計算式を作ることばかり考えていました。
ただ、どうしてもきっちり出さなければいけないので…。
合計金額 - (男性○名*3200円+女性○名*2800円+子供○名*600円) = 追加注文分
これを大人の人数で均等割りして、
それぞれの金額にプラスしていく方法ですね。

しつこいようですが、これを計算式にすることは
不可能でしょうか?

補足日時:2005/07/13 12:04
    • good
    • 0

(1)参加者が何人になおうともベースの会費は男性3200円女性2800円子供600円ですか。


(2)追加注文の金額(総支払額ー会費徴収額)だけが、出席者から追加徴収されるのですね。
(3)その男子・女子・子供の割合はどうするのですか。
男性3200円女性2800円子供600円の割合で割り当てるのですか。
それがはっきり書いてなくては、質問に答えが出ない。
子供は追徴せず、男子=女子の方が適当かどうかとか、政策論的な質問ですか。
(4)追加料金を男・女・子でどう分けるか比率が決まれば、比例配分の計算で
男子いくら、女子いくら、子供いくらが出るので、3者それぞれのの出席人数でそれらを割ればよいと思いますが。勘違いがありますか。
あるいは、たとえばB列に男子・女子・子供と入力があって、その人数を
自動的に関数で出したいとかを含む質問でしょうか。
    • good
    • 0

出席者氏名 区分


あ  男
い  女
う  男
え  男
お  子
の様にします。
男=CEILING(3200+($C$31-COUNTIF($B$2:$B$30,"男")*3200-COUNTIF($B$2:$B$30,"女")*2800-COUNTIF($B$2:$B$30,"子")*600)/COUNTIF($B$2:$B$30,"<>子"),100)
女=FLOOR(2800+($C$31-COUNTIF($B$2:$B$30,"男")*3200-COUNTIF($B$2:$B$30,"女")*2800-COUNTIF($B$2:$B$30,"子")*600)/COUNTIF($B$2:$B$30,"<>子"),100)
子=600
追加金額を割合で割った後、100円単位で男は切り上げ、女は切り捨てしています。
合計金額と若干の誤差が出ますがこれでは如何ですか?
※上記は29人で計算の為$B$2:$B$30が範囲になっています。調節してください
    • good
    • 0

こんにちは。


EXCELとかじゃないんですけど・・・
フリーソフトで「割り勘くん」というのがあります。
役職や、性別、大人、こども等で比率を設定し、合計金額を入力後、お勘定ボタンで自動計算してくれます。
良かったら、試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速ダウンロードしました。素晴らしいソフトですね!
是非活用したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 13:56

No.1の者です。



人数の計算が入っておらず、考慮が足りませんでした。
時間が出来たときにまた考えますね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お時間がある時にお願いします。

お礼日時:2005/07/13 12:06

使用ソフトをエクセルと仮定します。



セルA2,B2,C2に、それぞれ、男性,女性,子供の参加人数を入力します。

合計するセルに「=A2*3200+B2*2800+C2*600」、または「=SUM(A2*3200,B2*2800,C2*600)」と入力します。

質問の趣旨と異なる気がしますが、不明であれば再度質問して下さい。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
追加分が出た時の事を想定して
合計金額から出せる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/13 12:08
    • good
    • 0

>追加注文があれば、会費も変わってきます。


→この部分を計算させて、コース料金に加えればいいですよね。
 で、追加金額の割合をどうするかですが、案としてコース料金の比率を使うとすると、

 だいたい49%,42%,9%になるので、おおまかにして50%,40%,10%ということにすれば、比率は、0.5,0.4,0.1にできるかと思います。

追加金額の合計=総費用-コース料金 になるので、これを計算し例えばA(円)とすると

男性の金額=3200+A*0.5
女性の金額=3200+A*0.4
子供の金額=3200+A*0.1

とすれば、できあがるかと思いますが。
あとは、これをEXCELの中に書き入れればOKかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!