アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大なDBは使いません。中小企業の管理システムを作りたいです。
昔からACCESSを使っていしました。
大きくなってきたらSQL Serverとリンクしました。
accessの弱点はブラウザベースができないです。
これを補うのはキントーン、、PigeonCloudなどがあるよあです。
キントーンは昔体験版使いましたが、簡単にできる反面細かいところは出来ません。
それとaccessで優れているのはVBAが使えること、

例えば納入先がブランクだったらメッセージをだしたり、デフォルトの納入先を入れられること。
そして一番なのは、結構こだわった帳票が出来ることです。
例えば納品書など。
複数行書けて、ヘッダフッタ、ハンコ(グラフィック合成)とかもできるやつです。
添付ファイルも使えるのは便利でした。

ブラウザベース、またはスマホ、タブレットベースでも動作し、こだわった帳票まで
できるようなシステムありませんか?

A 回答 (1件)

>>巨大なDBは使いません。

中小企業の管理システムを作りたいです。

「小さな会社のFileMakerデータベース作成・運用ガイド」って書籍があります。
大きな書店の本棚でも見つからないと思いますが、アマゾンから入手できます。

FileMakerは、過去において日本で大流行したカード型データベースの思想を引きついでいると思うので、素人でも扱いやすい感じです。
また、上記の書籍を見ると、Accessからの乗り換えには、向いていると思えます。当然ですが、Webにも対応しています。

でも、FileMakerに関係する情報があまり多くない面があります。
以下のサイトで評価版が配布されているようですので、試してみるのもいいと思います。

https://www.claris.com/ja/

>>キントーンは昔体験版使いましたが、簡単にできる反面細かいところは出来ません。

私も、キントーンを調べたところ、そういう印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういえばFileMakerってものがありましたね。
導入コストが少し高いですが試してみます。