アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフをかけたらインクは剥がれにくくなるでしょうか?

漫画家です。編集元がデジタル入稿に対応していないため、現在漫画原稿の一部をデジタルでトーン処理後、レーザープリンタで出力したものを版下にして、それにさらにアナログトーンをプラスしています。アナログトーンは、デジタルトーンの中に無い柄や効果のものを張っています。
(ペン入れまでアナログ→トーンの一部をデジタル処理→レーザープリンタで出力→アナログトーン張り)
お聞きしたいのは、レーザープリンタで印刷した原稿にアナログトーンを張り足していると、作業中に印刷した線(トナーというのでしょうか?)がはがれてしまうのです。アナログトーンの要らない部分をはがしたときに下の絵が張り付いてきてしまうというか。

1)そこで、アナログトーンを張る前に、レーザープリンタ印刷した原稿にフィキサチーフをかけてみたらマシかな?と思うのですが、効果はあるでしょうか?
2)またフィキサチーフというもの自体、パステルなどの定着材らしいという知識しかないのですが、レーザープリンタ印刷した漫画原稿用紙にかけてOKでしょうか?買うとしたらどのような商品がよいでしょうか?

なんとか快適に仕事を進めたいのです。よろしくお願いいたします。
(なお、アナログトーンを張るのをやめて全部デジタルトーン処理すれば?というご回答はご容赦くださいませ)

A 回答 (3件)

>1)そこで、アナログトーンを張る前に、レーザープリンタ印刷した原稿にフィキサチーフをかけてみたらマシかな?と思うのですが、効果はあるでしょうか?



トーンを剥がしたら、フィキサチーフごと剥がれるだけです。

まったく無意味だと思います。

>2)またフィキサチーフというもの自体、パステルなどの定着材らしいという知識しかないのですが、レーザープリンタ印刷した漫画原稿用紙にかけてOKでしょうか?

時間が経つと変色するかも知れません。やってみないと判らないと思います。あと、貼ったトーンが浮いてくる可能性もあります。

>(なお、アナログトーンを張るのをやめて全部デジタルトーン処理すれば?というご回答はご容赦くださいませ)

はい。では「アナログトーンを高解像度のスキャナで取り込んで、デジタルトーンのライブラリに追加して、すべてデジタル化する」と言う回答はしないでおきます。貴方も、この「最後の一行」は読まなかった事にして忘れて下さい。覚えててこれを参考に完全デジタル化したら承知しませんよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はい。では「アナログトーンを高解像度のスキャナで取り込んで、デジタルトーンのライブラリに追加して、すべてデジタル化する」と言う回答はしないでおきます。>
!!!
目から鱗でした。恥ずかしながら、私はてっきりデジタルに無いトーンは、みなさんプリントアウトしたものにアナログトーンを張っているのか、わざわざ素材集を買って利用しているのだと思っていました。手持ちトーンを自分で取り込んで利用しているのですね。考えれば当たり前でした;

大量のアナログトーンが余っているのでそれを使いたいと思うあまり、プリントアウトした原稿と併用するためにフィキサチーフうんぬん…と馬鹿なことを考えていたのですが、そもそもそんな必要もないということですね。
うわぁ、阿呆な質問してしまいまして、すみません。でもご親切にありがとうございました…!

お礼日時:2012/04/20 00:49

>漫画家です。

編集元がデジタル入稿に対応していないため

じゃあ、プリントアウトして入稿すればいいのでは?

わざわざプリントアウトした物にトーンなんて貼る必要はありません
サーフも要らないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いで妙な質問をしてしまいまして、すみませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 01:01

因みに、当方の知り合いの作家さんは



デジタル原稿を印刷

トーンを乗せて、かる~く貼って、トーンを適当な形に切り抜き(後でデジタル処理するので、派手にハミ出しても気にしない)

切り抜き後のトーンをしっかり貼り付ける

スキャナで原稿を取り込む

トーンがハミ出した所を含め、トーン以外を消しゴムツールで全部消す(主線も効果線も背景も何もかも)

トーンだけになった物と、トーンを貼る前のデジタル原稿を合成する(アナログトーンが貼られた状態のデジタル原稿になる)

原稿を印刷する

って言う作業をして、一部デジタル、一部アナログで作業してます。

その為、B4が3600DPIでスキャン出来る、高解像度スキャナを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535様重ねてありがとうございます(土下座)
高解像度スキャナはあるので、トーンを取り込んでいこうと思います。というかどうして今までそうしようと思わなかったのか自分の馬鹿さ加減にあきれます…。
お怒りになられるかもしれませんが、せっかくなのでデジタル化の参考にさせてくださいね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!