半年前までは使えたのですけど最近使えません。
勝手にMSPゴシックに変わってしまいます。
丸ゴシック使いたいです!
お願いします。

環境
WIN ME
IME2000
エクセル2000

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]WinMe 上で特定フォントが別のフォントに置き換わる
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォント「丸ゴシック」の種類?

先日、「消しても問題ないだろう」思い、色々とアンインストールしたせいか、フォントの一部が消えてしまいました。
今はシステムの復元で、一応、元に戻ったようなのですが、丸ゴシックが1つ足りません。
丸ゴシックであったと記憶しているのですが、詳しい名称も分からないのです。

今、使用できるのは「HG丸ゴシックM-PRO」です。
皆様のPCに最初から入っていたと思われるフォントで、これ以外の丸ゴシックはありますでしょうか?
メモ帳を利用していたのですが、割と小さなフォントサイズでも、なめらかに表示される感じでした。

あいまいな記憶で申し訳ありません。
もし分かるのであれば、消えた原因と、復活させる方法も教えていただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

XPの標準フォントは下記参考

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/596ae6aded51bfba49256b2f003cb0a6?OpenDocument


フォント名が特定出来ない状態では、何とも言えませんが、丸ゴシックフォント等は、おそらくプリインストールされていた年賀状ソフトか、オフィス等に付属していたものだと思われます。

QEXCELでHG丸ゴシックM-PROがMS Pゴシックに変わってしまう

EXCEL2000で標準フォントに「HG丸ゴシックM-PRO」を設定して使っています.何の問題もなっかたのですが、ある日突然「鶏」と「焼」という2文字で始まる文字をセルに入力して確定すると、MS Pゴシックに変わってしまいました.上記2文字以外は大丈夫なのです.また「好きな鶏」というふうに、1文字目以外ならばHG丸ゴシックM-PROのままです.画面をみていると、文字を変換した時点ではHG丸ゴシックM-PROで確定するとMS Pゴシックに変わっているようです.主に食堂のメニュー作成に使っており、2文字だけフォントが違ってしまうので、困っています.Officeの修復インストールをしてもダメでした.

Aベストアンサー

こんばんは!

たぶん↓の参考URLの現象だと思われます!
解消方法も記載されていますので見てみて下さい!

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/9/46.asp

QP丸ゴシック体はないのか?

エクセルやワードの文章で「」や・を使う際、フォントをPゴシックなどにすると間隔が体裁よく表示されるかと思います。
これを丸ゴシック体を使う時にも応用できないのでしょうか?
(P丸ゴシックというフォントがありません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご希望のように間隔が調整された丸ゴシック体は存在します。ただし,そのようなフォントは,Windows にもともとは入っていません。Office にも付属しません。ですから,ご希望のようなフォントを別途入手して,インストールしなければなりません。
 日本語フォントは,無料のものはほとんどなく,購入しなければなりません。フォントを単体で購入するか,何かのソフトウェアに付属しているものを利用するしかないでしょう。

 手に入りやすい(価格の安い)ものとして,「AR P 丸ゴシック体 M」があると思います。2,100 円です。
  http://www.c-and-g.co.jp/business/arphicfont01.html
  http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR052129
なお,このフォントは,はがき作成ソフトウェアに付属している場合もありますから,お持ちの場合確認なさるとよいでしょう。

 そのほかには,ダイナコムウェア社の Windows 版フォントには,ご希望のような間隔が設定されたものがたくさんあります。
  http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/16win.html
のページに書体見本があります。この中には,丸ゴシック体も含まれています。
 基本的には上記のページのようなパッケージ売りですが,ベクターなどで 1 書体ずつダウンロード販売もされています。
  http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/font/dyna/index.html
ご希望のフォントがあったら,こちらも検討なさってください。

 ご希望のように間隔が調整された丸ゴシック体は存在します。ただし,そのようなフォントは,Windows にもともとは入っていません。Office にも付属しません。ですから,ご希望のようなフォントを別途入手して,インストールしなければなりません。
 日本語フォントは,無料のものはほとんどなく,購入しなければなりません。フォントを単体で購入するか,何かのソフトウェアに付属しているものを利用するしかないでしょう。

 手に入りやすい(価格の安い)ものとして,「AR P 丸ゴシック体 M」があると思...続きを読む

QIME98 を IME2000に

どうぞ宜しくお願いします!!

オフィス2000パーソナルをインストールしてるのですが、
IMEが98のままである事に気づかない状態でいて、
IME2000に変えようとしたのですが、
うまくいかないんです。
オフィスを再インストールしても変わらないですよね。
どのような方法を採ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

Office2000のCD-ROMの中にIME2000関連のフォルダがあるので、そこからインストールを開始しましょう。

Q表示されるフォントが丸ゴシックになる

Windows XP
IE6.0

例えば↓のサイトですが、私のPCでは 丸ゴシックで表示されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14991269

Yahoo知恵袋は質問のページは全て丸ゴシックで表示されますし、
Yahoo知恵袋だけではなく、他のサイトでも丸ゴシックで表示されることがあります。

↓も参考にしたのですが、治りません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122067806

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定をリセットしたらどうですか
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

QIME2000の登録単語をIME2003に移行したい。

今2台のパソコンがあり、IME2000に登録している単語をIME2003に移行したいのですがやり方が判りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IME2000 に登録している単語(ユーザー辞書)をバックアップして
フロッピーディスクなどにコピーして
IME2003 のパソコンに移せば良いと思います。

>ユーザー辞書をバックアップするには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880987

>以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには
http://support.microsoft.com/kb/881292/JA/

Q欧文書体の丸ゴシック

現在、デザインの仕事をしています。
で、欧文書体の丸ゴシック(といえるのか分かりませんが)を比較的使うことが多くなりました。
で、先日知り合いに「AG Book Rounded」という書体を教えてもらいました。

そこで、皆さんはどのような欧文書体の丸ゴシックをお使いでしょうか?
オススメなものや、よく使われるものを教えてください。

Aベストアンサー

 和文では,「明朝体」「角ゴシック体」「丸ゴシック体」というのが基本的ですが,欧文では,この,「丸ゴシック体」に相当する書体は,異常に少ないという実際があります。

 おっしゃっている「VAG Rounded」は,その中でも有名なものの 1 つです。
 あとは,「Helvetica」ファミリに,「Helvetica Rounded Bold」「Helvetica Rounded Black」が含まれています。「Arial」ファミリには,「Arial Rounded」がかなりのウェイトにわたって展開されています。この 2 つは,ご覧になればすぐわかりますが,VAG Rounded に比べるとノーマルなグロテスク系サンセリフの字形です。

 これらは,
  http://www.myfonts.com/
でお調べになるとよいと思います。「Helvetica」「Arial」のファミリをまずは確認なさってください。また,「Round」「Rounded」のキーワードで検索なさってみてください。

QMS-IME2000のユーザー辞書をIME2007にコピーしたい

先日オフィス2007を購入し、IME2007も使えるようになりました。
それまで使っていたのはNS-IME2000で、そこのユーザー登録辞書に結構な数の辞書を登録してきました。
今後はIME2007をメインに使用したいと思っているので、辞書も移動またはコピーしたいと思っていますができません。

今までの辞書を2007の辞書に指定するとエラー「MS-IMEのユーザー辞書として指定することはできません」と表示されます。

何かコピーできる方法はあるのでしょうか?やはり1から作り直さないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

「Microsoft(R)IME」過去のバージョンのユーザー辞書を使えるようにする方法(テキストファイル形式)<Windows Vista(R)>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006739.htm

こちらを参考にしてみてください。

Q丸ゴシックを探しています。

現在、Mac G4 OS9.2.2を使用してデザイン(仕事)をしています。
定期モノの仕事で「丸ゴシック」をよく使用する仕事があり、「じゅん34」「じゅん501」を使用していまが、もう少しシンプルでウェイトが多くある丸ゴシックを探しています。
どなた様か、おすすめの丸ゴシックがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写植機を使っていた立場から言えば、写研の「ナール」という書体が一番しっくりくるのですが、今現在のDTPにおいて「ナール」に代わるフォントが見当たらないのが悲しい現状ではないでしょうか。
個人的には「スーラ」で仕事する機会が多いですよ。仮名にほんのりクセを感じますが、現状ではベストな選択だと思います。あと、RYOBIの「シリウス」も縦組みで特に写植由来のバランスの良さを感じますけど、「な」の字形に独特なクセがあるので好みが別れるかと思います。
ただ、DFで始まる特定の丸ゴシはカタカナを横組みにすると見苦しいので個人的には避けていますよ。

QMSゴシック (本文) MSゴシックの違い

CSワープロ試験の文字の書式設定の問題で、
MSゴシックが指定されている場合、MSゴシック(見出し)を使ってはいけないのでしょうか。

またMSゴシック (本文) MSゴシックでは見た目には変わりがないと思いますが、違いはどういう点ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

2年ほど前にCS検定の講師をしておりました <(_ _)>
MSゴシック(見出し)とMSゴシック(本文というのはありませんね)の違いに関しまして当時生徒から両方の違いについて質問がありましたのでお答えしておきます

MSゴシック(見出し)で入力した文章(文字)は「ページレイアウト」タブの「テーマ」グループ内にある「テーマ」と連動しております
ですので、MSゴシック(見出し)フォントを使って入力しても、通常のMSゴシックで入力しても差し支えありません

試しに1行目と2行目に「あいうえお」など文字を入力し、どちらかの文字をMSゴシック(見出し)に設定して、「ページレイアウト」タブ→「テーマ」グループ→「テーマ」をクリックして組み込みの中から適当にカーソルを乗せてみるとどういう変化が出るかわかりますので試してみるといいでしょう^^

と言う事で、どちらを使ってもOKということです


人気Q&Aランキング