アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000で作成したファイルを相手に送ったのですが、
レイアウトがずれてしまう、といわれました。
ちなみに、プリントアウトの際ではなく、画面上ですでにずれています。

HGPゴシックMを使って作ったものなのですが、
これはWordの標準フォントではないのでしょうか?

ちなみに今使っている自分のPCはパブリッシャーが入っていたり、
いろいろなフォントをダウンロードしたりして、
どれが標準なのか良く分かりません。

いろいろサイトを検索してみましたが、
標準フォントを列挙したページも見つかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

一般的には


MSゴシック
MS明朝
等ではないでしょうか?

MSPゴシックやMSP明朝などもありますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 11:11

word2000の場合、インストール後に標準フォントを変更していなければ、MS明朝です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

スミマセン。
私の質問の表現が良くなかったようです・・・。

書式の設定をあえてしなければ、使われるフォント、ということではなく、
選択できるフォントの(できれば全ての)ラインナップ
 (MS明朝やMSゴシックはもちろんあるのでしょうが、
   その他HG丸ゴシックM-PRO、流隷体とか創英角ポップ体とか・・・)
が知りたかったんです。

補足日時:2003/01/16 19:35
    • good
    • 0

相手の方のWordのヴァージョンが違っても送った側と違う表示になることがあります。


今、使っていらっしゃるのは「HGPゴシックM」ということですが、「P」という文字が含まれているのでプロポーショナルフォントですからご自身のPCでも文字によって幅が違いますよね。
できれば、等幅フォント(「P」のついていないもの)をお使いください。
ただ、相手の方のPCのOSがMacだと、かならずといっていいほど違ってしまいますが・・・。
よろしかったら、補足してくださいネ。

この回答への補足

なるほど。
ありがとうございます。
確かにプロポーショナル~とそうでないものの違いは耳に(目に?)します。

そこまで考えが及ばなかったのですが、
(実は最初の質問時の状況と異なってしまうので恐縮ですが)
同じファイルを HGPゴシックM から MSPゴシック にフォントを
置換して提供したら、ずれの問題は発生しなかったようです。
また HGPゴシックM のフォントもちゃんと入ってるとこのと。

先方のOSやWordのバージョンは確認したほうがいいですね。
それともファイルを作ったときに何がいけないことをしてるのかしら・・・。

補足日時:2003/01/16 19:42
    • good
    • 0

>>選択できるフォントの(できれば全ての)ラインナップ


とのご要望ですが、Windows標準を加えると、すごい数になるので、日本語フォントだけ書きます。

Windows98以降のOSが持っているのが、
 MS ゴシック & MS Pゴシック
 MS 明朝 & MS P明朝
Office97をインストールすると、
 DFPOP & DFPPOP体
 DF特太ゴシック体 & DFP特太ゴシック体
 HGゴシックE-PRO
 HG丸ゴシックM-PRO
 HG正楷書体-PRO
さらに、Office2000では、上記に加えて、
 HGゴシックE & HGPゴシックE & HGSゴシックE
 HG創英角ゴシックUB & HGP創英角ゴシックUB & HGS創英角ゴシックUB
 HG創英角ポップ体UB & HGP創英角ポップ体UB & HGS創英角ポップ体UB
 MSゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic
が、増えます。
(上記のOffice97はPro、2000はPremiumの場合です。パッケージによる違いは未確認です。)

さて、肝心のレイアウトのずれですが、フォントを変えたら改善したようで、良かったです。
しかし、MSPゴシックなら必ず大丈夫、というわけではなさそうに思います。
Wordはレイアウトの再現性が低く、DTPやデザイン系の方には嫌われがちです。
ずれの原因は主に、OSやWordのバージョン、プリンタドライバなどの違いです。
表の列幅やページ内に収める行数などをぎりぎりに設定すると、あふれてずれやすいので、多少レイアウトに余裕を持たせる以外に、これと言って防止策は無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になる情報をいただき、感謝致します。

年賀状のソフトを入れるとフォントが多くなるとかいう話も聞きますので
お互いの環境の違いによって何だか「絶対」というのがなく
配慮がとっても必要なんですね。

これから相手が利用することを、今以上に配慮して作成します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!