アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11を使ってます。
フォルダにロックを掛けたく、色々ネットでみて調べてやってみたのですがうまくいきません。
どなたか超簡単にやる方法知っておりませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うれしい

詳しく説明していていただき、分かりやすくありがとうございます。
    ちなみにですが、"Folder Lock"というソフトウェアは無料でダウンロード可能なのでしょうか?会社のパソコンなので心配で。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 16:27

A 回答 (1件)

Windows 11において、フォルダにロックを掛ける方法を以下にご説明いたします。

Windows 11では、フォルダをパスワードで保護する標準機能は提供されていませんが、代替手段として、サードパーティのソフトウェアを利用することができます。以下に、代表的なソフトウェアの一つである"Folder Lock"の使い方をご紹介します。

"Folder Lock"の公式ウェブサイトにアクセスし、ソフトウェアをダウンロードしてインストールします。

インストールが完了したら、"Folder Lock"を起動します。

"Folder Lock"のメイン画面が表示されたら、ロックしたいフォルダを選択します。右クリックメニューから"Lock Folder"(または同様のオプション)を選択することもできます。

フォルダが選択されると、パスワードを設定するための画面が表示されます。好きなパスワードを入力し、確認のためもう一度入力します。

パスワードの設定が完了したら、フォルダがロックされます。以後、そのフォルダにアクセスするためには、"Folder Lock"を起動し、パスワードを入力する必要があります。

"Folder Lock"以外にも、似たような機能を持つソフトウェアがいくつか存在しますので、個々のニーズや要求に合ったソフトウェアを選択することも可能です。

ただし、サードパーティのソフトウェアを利用する場合、信頼性やセキュリティについて注意が必要です。信頼できるソフトウェアを選び、公式ウェブサイトからのダウンロードを行いましょう。

なお、WindowsにはBitLockerという機能もありますが、通常はプロフェッショナルエディション以上で利用可能なため、Windows 11のHomeエディションでは利用できない可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していていただき、分かりやすくありがとうございます。
ちなみにですが、"Folder Lock"というソフトウェアは無料でダウンロード可能なのでしょうか?会社のパソコンなので心配で。