電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinowsではID Managerというソフトがありますよね?
ID、パスワードを保存管理できて、いちいちページに1文字ずつ入力せずに
クリップボード経由なしで入力欄に一括貼り付けできます。

Macではこのようなソフトはありませんか?
できれば、保存してあるIDパスデータを別のPCでインストールしても使える機能があればいいです。
(データファイル?バックアップファイル?を別のMacPCにコピーするだけで使える。
また別PCで新データを作るのは面倒なので)

A 回答 (4件)

>自分が使ってるのは親のPC、つまり家族共用なんで

>IDやパスワードを知られたくないんです

OS X 環境で使ってるなら、OS をマルチアカウントにして家族共用されてはどうですか?
その上で Safari ではなく Camino を使うようにすれば入力の手間はかなり省けます。
→ OS X の自分のアカウントにログインするときの ID と PW 程度
 Camino だと訪問先の ID と PW の両方を覚えてくれるので Safari より楽
この方が個人的には遥かに効率的だと思いますけど…。
ID 等のコピペをするならスティッキーズに書いて保存しておけば良いし、
スティッキーズを起動項目(ログイン項目)に突っ込んでおけば起動の手間も省けます。
    • 0

インターネットブラウザやメールアプリなんかでIDやパスワードが必要なものはシステムに搭載されている「Keychains」が管理しています。

同じHPでIDが違ってもそのIDの最初の1文字を打てばパスワードまですぐに入力されます。
最初の1文字が同じならその数だけリスト表示され選択するようになっています。

ただ、セキュリティ上あまり他のMacにコピーしない方が良いのではとも思いますが・・・。
無精な私はちょっと痛い目にあった事がありますので・・・・。

この回答への補足

他のソフトなどで、例えばIDパスデータを記録したそのソフトの設定ファイル(Preferencesフォルダにあるファイルでもいいし、書き出し?などでデータバックアップファイルができてもいいです)を一つだけ取り出しておいて
別PC、もしくはソフトを削除しても、またインストールしたときそのバックアップファイルをつかって以前記録したIDパスをそのままデータとして使えることができれば、と思ったんです。
使い終わったらそのPCにあるファイルはまた削除、という風に。

WinndowsのID Managaerにはこんなことができたような感じです。

• 0

Mac OS 9、Mac OS Xでは「KeyChain」がそれにあたると思いますが、もし「キーチェーン」では満足できない部分があるということでしたら、具体的にどういうことなのか、ご説明なさったほうがいいでしょう。

※「キーチェーン」は、アプリケーションが対応していないと機能しません。ウェブブラウザでいうと、Safariは対応していて、IDとパスワードを自動入力してくれますが、Internet Explorerは未対応です。

この回答への補足

自分が使っているのは Firefoxやcaminoなどのmozilla系です。

キーチェーンってMac付属ですよね。
自分が使ってるのは親のPC、つまり家族共用なんで
IDやパスワードを知られたくないんです。
どれもヤフーなどの無料IDパスです。
20個以上登録したいんで、そのデータをヤフーブリーフケースなどに
パスワード圧縮でアップしておき、自分が使うときにそれをつかって
ログイン入力の手間を省きたいんです。
一括貼り付けとかあると便利なのですが。

• 0

Macユーザでないので使い勝手は不明ですが、Vectorで探してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%83p%83X …
    • 0