プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS: mac OS10.4.9 IntelCoreです。

プリンターのソフトをダウンロードしてインストールしようとしたら、パスワード設定が必要で、設定したはずのパスワードが使えません。困りきっています。普通は3回間違えると「質問」とか出てくるそうなんですが、それも出てきません。

再起動しながらcを押して、再インストールもしてみましたが、管理者設定なども出てこず、昔のパスワードのままのようです。

今では何故か、「c」での再起動をしてもHDからの起動になってしまったり、不具合が増える一方です。

インストーラー起動時のユーティリティーからリセットパスワードを選択しても「インストーラーディスク」の選択は出来るのですが、「macintosh HD」の選択が出来ません。ここをクリックするとその画面が消えてしまい、下のウィンドウが出てきます。

アップルのヘルプに書いてあることは大体試したのですが、画面が消えてしまったり、肝心のことが出来ません。

一度全部消して再インストールするしかないでしょうか?

昨日から参っています。
アップルに電話したら5200円かかるといわれてしまい、なんとか自力でしたいと思っています。
つたない説明でわかりずらいでしょうが、どうかよろしくおねがいします。

実は昨晩もここに書き込んだのですが、返事が一つもなくて・・・削除して書き直そうと思ったのですが24時間たってなくて削除も出来ませんでした。ルール違反かもしれませんが、古くなったら誰も読んでくれないような気がして、また新しく書き込みました。

なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

システムの再インストール時に「アーカイブ」を選んでしまうとユーザ情報を引き継いでしまうのでパスワード等もそのままになってしまいます。


インストール時に「アーカイブ」せずに行なってみてはいかがでしょうか?
ただ、起動が正常な場合はできればデータをバックアップしておいたほうがよいかもしれません。
他のユーザフォルダ内を見ることができなかったりしますので注意してください。
それでもダメな場合はデータバックアップ後初期化をして再インストールするほうがもしかしたら早いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化しようとしていた矢先に拝見して、喜んでいます。「アーカイブ」せずにインストールしてみますね。ありがとうございました。

しかし・・・、ヘルプを読んでも実際ちんぷんかんぷんで大変です。
ウィンドウズに慣れてしまうとなんだかマックが使いづらく思えます。
OS9を使っていた頃は使いやすいように思っていたんですが・・・。

お礼日時:2007/12/17 11:22

パスワードのリセットができなかったのでしたね。


そうすると初期化して再インストールになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の手段にとっておきますね。
非建設的な作業は疲れますね~。「なんで~?」の連続です。

お礼日時:2007/12/17 11:19

インストールディスクから立ち上げてパスワードのリセット?


メニューにそんなのが有ったとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問欄に書いてあるように、それはすでに試しました。

補足日時:2007/12/17 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!