公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になっております。

Excelでは、Altキーを押すと、タブのところにアルファベットが出て、マウスを使用せずに、キーボードで目的の場所にアクセスできると思います。そのような機能を「アクセスキー」と言うようですが、WEBページなどでも、そのような機能を実現するフリーソフトがあったように記憶しているのですが、ご存知ないでしょうか?昨日から、かなり探しているのですが、見つけることが出来ません。

ちなみに、このフリーソフトを探している理由は、WEBページを閲覧中、そのページの中に、文字を入力する場所があった場合、「マウスで移動し、クリックしてから入力する」という動作よりも、キーボードで、ぱっとその入力すべき場所に、フォーカスを移動・選択することができないかな、という思いからです。

もし、そのようなソフトウェアをご存知であれば、教えて頂けると有り難いです。また、アクセスキーを表示する以外の方法で、入力フォーカスをキーボードで移動できる方法やソフトウェアをご存知でしたら、ご教授頂けると幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

> かなり探しているのですが、見つけることが出来ません。

存在しないと思いますよ。当然ですね。

> キーボードで、ぱっとその入力すべき場所に、フォーカスを移動・選択
> することができないかな、という思いからです。
コンソール版のブラウザならフォーカス移動はかなり楽ですが、おそらく、順にしか移動しないと思います。

スーパーのレジの画面を見てもWEBかな?と思いますが、タッチパネルですね。
WEBに関係する連中は、辛うじてキーボードは理解出来るでしょうが、アクセスキーの概念は理解不能ですよ。

幸せな暮らしを求めるならば、何もWEBに期待しない事です。
    • 0

F7キーを押してみてください。

(キャレットブラウジング)
    • 0