プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Outlook 2003を使っています。

返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて
何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。

オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。

普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。

ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。

改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内容が丸見えですし、とても使いづらい思いをしています。

足りないところは補足いたします。
どうしたらなおるでしょうか?
分かる方、よろしくお願いいたします。

ヒントとしては、画面の下に何かのツールバーが出ていたのですが(なんとなく「図形描写」だったような)、修復を試みる過程で確認しないまま表示しないようにしてしまいました。そこをクリックしてしまったのかとも思いましたが、結局修復には至っていません。

なお、フォントが変わってしまった直後にctrl+Zを試みたのですが、設定は戻りませんでした。

A 回答 (2件)

あのー…

ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。
「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

もしそうならば、
「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。
オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。
どうですか?

何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(設定している10pとは直接は関係ありません)。
次回からはこの調整した文字の大きさで返信画面が表示されるはずです。

えらそうに回答していますが、↑が見当違いであるなら、たとえば返信画面でオリジナルメッセージは10pで表示されているが、タイプする文字だけ18p位になってしまう…とかであれば、雑把に申し上げると「HTML形式」で設定しているとか、しかもそのメッセージ編集にWordを使用する設定、またまたそのWordでフォントを18pにしているかもしれませんね。

まずは「Ctrl」+「コロコロ」を試してみてください。
    • 160
この回答へのお礼

>もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか?

→なっています(T△T)

>「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。

→おお!!直りました直りました!!

こんな仕掛けだったとは。これなら何をしたわけでもないのに突然フォントが変わってしまったのが分かります。

大感謝です!嬉しいです!たすかりました!
ありがとうございましたヽ(^◇^)/

詳しい状況が不明ですが、相手方に10pで届いているのでしたら、フォントサイズではなくて表示の問題ではないかと思われます。

そしてMicrosoft Outlookとは、Outlook Expressのことでしょうか。それでしたらOutlook Expressのメイン画面から表示→文字のサイズ→中をクリックすれば解決するはずです(おそらく現時点では文字のサイズが「大」または「最大」にチェックがついているものと思います)。
もし着信メールを見るときに文字が大きく表示されるようでしたら、着信メールを表示する画面で同様に表示→文字のサイズ→中をクリックすれば解決します。

この回答への補足

間違えました!
Outlook Expressじゃないです。うっかりしました。
officeについているMicrosoft office Outlook ですね。

ただ、同じ機能がありましたので試したが無理でした。

失礼しました・・・。

• 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はい、Outlook Expressです。失礼しました。

で、早速やってみましたが「中」になっていました。せっかくなので「小」にしてみましたが、変化しませんでした。

何が起きているのでしょう・・。

また他の手段がありましたら是非お願いいたします。
ありがとうございました。