1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<表示されてしまった場合>


これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

仰る通り、1ページ目の下一杯まで引いた罫線(表)の為に起こる現象でした。罫線なしのページでは、スッと消えてくれます。詳しいご回答を有り難うございました。

お礼日時:2006/07/15 06:38

おはようございます.



削除したいページで,通常左端に表示されている
『改行の矢印マーク(正式な名称は知りません)』の横で,
マウスを右クリックし,押したままの状態で移動して選択します.
つまり,『削除したいページの改行マークの全部』を,
黒色に『反転表示』させます.

そのうえで『削除キー:Delete』を押すと,
その反転表示させた行すべてが『一括削除』されます.

お試しください.
    • good
    • 59
この回答へのお礼

1ページ目の下一杯まで表(罫線)が入っていると、2ページ目で何をやっても一括削除は無理のようです。ご回答有り難うございました。また色々教えて下さい。

お礼日時:2006/07/15 06:50

マウスでズバッと行を指定してやり、削除したらいいのではないでしょうか。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございました。原因は1ページ目の罫線(表)でした。文字のみのパターンでは問題なくOKです。

お礼日時:2006/07/15 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordでフッターに1ページ目はA-2、2ページ目からA-2-2から続く番号を自動で入れたい

質問です。

書類を作成するように上司に言われたのですが、フッター部分に、最初のページはA-2 次のページはA-2-2 その次はA-2-3 次はA-2-4 と末尾の数字だけを自動で増やすような設定をしてほしいとの事なんです。

いろいろ試してみたのですが、手動で変更することしかできないのでしょうか?
明日までに設定してほしいとの事なのでみなさま回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思います)

[ヘッダーとフッター]ツールバーにある[ # ]のボタンで[ページ番号]
を「=」の前と「A-2-」の後ろに入れます。
{ IF 1= "1" "A-2" "A-2-1" } (最初のページ番号が「1」なので)

[ F9 ]キーで更新すれば、最初のページは「A-2」になり、その次からの
ページにはページ番号が付きます。

「A-2」や[ページ番号]が全角なら「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」
にして[ページ番号の書式設定]でページ番号も全角にします。

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思...続きを読む

Qワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできる?

ワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできますか。ただし、図形、テキストボックスを使用しないでやりたいのですが、そんなことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できますよ。「ページ設定」で可能です。

設定を変更したいページにカーソルを点滅させる。
 ↓
「ファイル」の「ページ設定」
 ↓
「文字数と行列」タブの「プレビュー」項目の「設定対象」を「これ以降」または「このセクション」に変更
 ↓
「OK」

用紙や余白なども、それぞれのタブ内に「設定対象」のボックスがありますので、同じように設定すれば変更可能です。

QWordで1ページ目と2ページ目の用紙の向きは変えられますか?

Word2000で質問します。

2枚の文書(表)があって1ページ目がA4縦向きで2ページ目がA4横向きです。
これを作成する場合、1ページ目を普通にA4縦で作成し、改ページして2ページ目にいったらページ設定でA4横にしてと単純に思ったのですが、そうすると1ページ目も自動的にA4横になってしまいます。
1ページ目はA4縦、2ページ目はA4横という風にはできないのでしょうか?

説明が足りなければ補足しますので教えてください。

Aベストアンサー

1ページ目の終りで
ファイル->ページ設定->用紙設定 で「横向き」を設定し、
右下の選択対象で、「これ移行」を選べばできると思いますが。

Qword2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第

word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。
1ページの途中の段落にカーソルを置いて、次のページから開始するを選んでも実行するとその部分にセクション記号(編集記号の表示)が出て1ページが二つに分割されるようになってしまいます。文末にカーソルを置いて実行すると、2ページめが白紙状態で本来の2ページ目が3ページ目に表示されてしまいます。
すみませんが、やり方教えて下さいませんか。本とかも見てるつもりなんですが、すっきりと実行できません。

Aベストアンサー

> word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。


2ページ目の先頭にカーソルを移動して、
メニューの「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」の「現在の位置から開始」の順にクリックすると、1ページ目の最後の段落に、「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」が表示されます。


但し、2ページ目の先頭が1ページ目の最後の文字列と同じ段落の場合は、「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」は表示されないようです。


お試し下さい。


「第269回 Wordを使いこなす(改ページ/セクション区切り)」
https://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200801170000-8500000.html

「Word のセクション区切りについて」
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報