1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<表示されてしまった場合>


これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

仰る通り、1ページ目の下一杯まで引いた罫線(表)の為に起こる現象でした。罫線なしのページでは、スッと消えてくれます。詳しいご回答を有り難うございました。

お礼日時:2006/07/15 06:38

おはようございます.



削除したいページで,通常左端に表示されている
『改行の矢印マーク(正式な名称は知りません)』の横で,
マウスを右クリックし,押したままの状態で移動して選択します.
つまり,『削除したいページの改行マークの全部』を,
黒色に『反転表示』させます.

そのうえで『削除キー:Delete』を押すと,
その反転表示させた行すべてが『一括削除』されます.

お試しください.
    • good
    • 65
この回答へのお礼

1ページ目の下一杯まで表(罫線)が入っていると、2ページ目で何をやっても一括削除は無理のようです。ご回答有り難うございました。また色々教えて下さい。

お礼日時:2006/07/15 06:50

マウスでズバッと行を指定してやり、削除したらいいのではないでしょうか。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございました。原因は1ページ目の罫線(表)でした。文字のみのパターンでは問題なくOKです。

お礼日時:2006/07/15 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordで印刷の頁順を変えたい

wordでB5の文書4Pの倍数を作りB4用紙に出力する時
(以後4pの倍数)

通常文書を作成しますと

1頁目
2頁目
3頁目
4頁目
---
5頁目
6頁目
7頁目
8頁目
---
:
:
となりますが

これを下記の順序で印刷する事可能でしょうか
4頁目
1頁目
2頁目
3頁目
---
8頁目
5頁目
6頁目
7頁目
---
:
:
逆頁で印刷というのはあるようですが

1頁づつ移動して行えばできなくはないのですが
修正が入った時などズレを気にしなくてはならず
困っています。

良い方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル→印刷で
ページを指定して印刷の欄に、印刷したいページを
「4,1,2,3,8,5,6,7」と指定すればその順番で印刷します。(Word2000の場合)

QWordでフッターに1ページ目はA-2、2ページ目からA-2-2から続く番号を自動で入れたい

質問です。

書類を作成するように上司に言われたのですが、フッター部分に、最初のページはA-2 次のページはA-2-2 その次はA-2-3 次はA-2-4 と末尾の数字だけを自動で増やすような設定をしてほしいとの事なんです。

いろいろ試してみたのですが、手動で変更することしかできないのでしょうか?
明日までに設定してほしいとの事なのでみなさま回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思います)

[ヘッダーとフッター]ツールバーにある[ # ]のボタンで[ページ番号]
を「=」の前と「A-2-」の後ろに入れます。
{ IF 1= "1" "A-2" "A-2-1" } (最初のページ番号が「1」なので)

[ F9 ]キーで更新すれば、最初のページは「A-2」になり、その次からの
ページにはページ番号が付きます。

「A-2」や[ページ番号]が全角なら「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」
にして[ページ番号の書式設定]でページ番号も全角にします。

[フッター]に以下の[フィールドコード]を入れれば、セクション区切り
などをしないでも希望の設定になりますので試してみてはいかが。

{ IF { PAGE }="1" "A-2" "A-2-{ PAGE }" }

WordのバージョンがWord2003以下なら、[表示]→[ヘッダーとフッター]
で[フッター]を開き、[ヘッダーとフッター]ツールバーを表示します。
[ Ctrl+F9 ]キーで空白フィールドを挿入して以下の内容を入れます。
「 IF = "1" "A-2" "A-2-" 」 → { IF = "1" "A-2" "A-2-" }
(「 」内の内容をコピーして使ってもよいかと思...続きを読む

QFORTRANで作成したテキストファイル中で改行・改頁制御する方法を教えてください

FORTRAN90で数表をテキストファイルに書き出すプログラムをつくっています。テキストエディタから印刷したときに改行や改頁ができるように改行コードや改頁コードをファイルに入れたいのですが、
その記述の仕方がわかりません。
たとえば下記のような場合、どのような記載をすればよいのでしょうか?

DO I=Q,R
WRITE(9,"(I4,7(1X,A))") I,(A(J,I),J=O,P)
END DO

どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2 の方針をとると, 「指定した ASCII コードを持つ文字」が求まればよいわけだから組み込み関数の ACHAR を使えばよいような感じです.

QWord2013 3ページ目からページ番号1

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014557
このページを見てしていますが3ページが1で番号は打てますが印刷プレビューで見ると1,2ページ1,2,3の様に1,2ページの番号が出ます、いい方法有りますかお願いします。

Aベストアンサー

そのサイトの解説は3ページ目から1、2.3というページ番号を振る方法ですが、おそらくそのまま3ページ以降を印刷するためだけの説明なのでしょう。1ページ目と2ページ目については考慮していません。

3ページ目からのセクションを設定したなら、1ページ目と2ページ目にもセクションが設定されているはずです。その1~2ページ目のセクションではページ番号を振らないようにすればお望みの形になりますよ。
http://www.becoolusers.com/word/section-page-number.html

Qword 罫線 表 改頁

WORDで表を作ってその表のタイトルで改頁
などしたりしているうち
後でその改頁を削除しようとすると表の中に改頁表示が
埋めこまれて削除不可能になったりします。

きちんと改頁をとるにはどう操作すればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の者です。
いろいろ試してみたんですが、おっしゃるような現象は起こりませんでした(^^;)。できましたら、下記を教えてもらえませんか?
○Wordのバージョン
○OSの種類(Windows98とか)
○何行何列の表をいくつぐらい作成したのか。
○もし、「どういうときに起こりやすいか」というのがわかりましたら、より詳しく教えて下さい。

Qヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに表紙(1ページ目)をページ数に含めない方法

ワード2003です
ヘッダーにページ番号/ページ数を設定するときに
ページ数に1ページ目(表紙)を含めない方法を教えてください。
具体的には、4ページのファイルの
1ページ目表紙  ページ番号をつけない
2ページのヘッダーに1/3 3ページ目のヘッダーに2/3
4ページ目のヘッダーに3/3と表示させたい

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては総ページ数から1を引くことで対応します。

ヘッダーとフッターを開き、ヘッダーのフィールドコードを表示します。
Alt+F9キーでも良いのでフィールドコードが表示されたら以下のように
変更します。

ページ/総ページの場合、フィールドコードの表示にすると
 { PAGE }/{ NUMPAGE } になっています。

このままだと表紙ページが含まれるので、総ページから1ページ分引く
ことで対処します。

 { PAGE }/{ ={ NUMPAGE }-1 } にすることで表紙を含めないで表示
してくれます。

{ NUMPAGE }を選択状態にして[Ctrl+F9]キーでフィールドの挿入をして
{ { NUMPAGE } }にして{ ={ NUMPAGE }-1 }の数式を入れます。

QWORDで中綴じ用の頁番号を付けるには?

WORDで中綴じ用の頁番号を付けることは可能でしょうか?

中綴じの場合、例えば、全部で16頁あったとすると、一枚面の用紙の表側は第1頁と第16頁(の2頁)、裏側は第2頁と第15頁(の2頁)のような頁番号になると思いますが、このような形で頁番号を表示し、かつ、その頁番号に該当する頁内容をプリントするにはどうすればよいでしょうか? 自動的に行う方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

次のような方法があります。

1) 印刷するページの順番を指定して印刷する。
2) プリンタの「冊子印刷」機能を利用する。
3) Wordの小冊子印刷機能を利用する。

「用紙の両面に印刷し、綴じて製本する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/index.shtml

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030729491041.aspx

Aベストアンサー

どのようにずれているのですか?

[ページ設定]はどのように指定していますか?
([余白]タブにある上下左右の余白や[複数ページの印刷設定]など)

QWord2010の頁番号の付け方で質問です

Word2010で、5頁の文書を作りました。1~3頁まで頁番号を付け、4頁と5頁には付けないという事は出来るでしょうか?3頁文末にセクション区切りを挿入して試してみましたが、上手くいきませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「挿入」→「ヘッダーとフッター」→「ページ番号」で、ページ番号を挿入します。
この状態では、4ページと5ページにもページ番号が入っていると思います。

次に、4ページのページ番号が入っているフッターの部分にカーソルを置いて、「ヘッダー/フッターツール」「デザイン」→「ナビゲーション」の中の「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
これで、4ページと5ページのページ番号が消えるはずです。

Qwordでヘッダを最初の1ページ目だけに設定する

XP 2003です

word文書でヘッダを最初の1ページ目だけに設定することはできるのでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Word 2003でしたら、ファイル→ページ設定→その他タブを選択
ヘッダーとフッター項目の所にある、「先頭ページのみ別指定」にチェックします。

1ページ目と2ページ目の間に「セクション区切り」を挿入して、ヘッダー/フッターを別セクションにしてしまう方法でもできますが、1ページ目だけなら前述のほうが簡単です。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報