電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四国から、山陰地方へツーリングに行く予定です。
 おおまかな予定は立てているのですが、島根では何があるのか、何がいいのかなと考えています。

島根では、出雲大社が有名ですが、中・西部はパスします。松江辺りを中心に考えています。
 一応、ツーリングマップル「中国・四国」をもっているので、地理的なことは分かっています。

松江市中心に4~5時間ほど周りたいと思っているのですが、何かいいところってありますか。

ちなみに、松江城は必ず見に行きます。
 境港市や宍道湖などがあるようですが、どうなんでしょうか。眺めがいい場所とか、名所とかを知りたいです。地図だけでは分かりにくいので、アドバイスをお願いします。香宝寺ユースホステルに関しての情報もお願いします。

補足が必要であれば書いてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

名所ですか。沢山はないですけど、一日回れば結構楽しめるかもしれません。
松江城のお堀を回る堀川遊覧船、小泉八雲の記念館、城の付近にあるお土産やさんがいいと思います。あと旧日本銀行支店のあって改装されたカラコロ工房という施設があって、ここでもお土産が買えたり、古い金庫が見られたりします。宍道湖は朝日や夕日や夜景がきれいだといわれています。宍道湖に近い橋(大橋など)で見れます。これらは全てお城の近くです。
あともうひとつお城のほうで月照寺というきれいな寺があります。徳川(松平)家の小さな資料館も中にあり、とても空気がいいです。時期は遅くなってしまいましたが、紫陽花のきれいなお寺です。

境港市(鳥取県)に寄るとなるとちょっと時間4~5時間では厳しいですね。境港には水木しげるロードとか言う施設があった気がします。また港には海産物も売ってます(場所によりますが、結構割高だったよな)。

何か他にありましたらできる範囲で見て回りますのでお気軽に補足ください。(居住地なので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松江城の周りだけでもいろいろあるようなので、それで満足できそうです。
境港は水木しげるや漁港で有名なのは知っていますが、遠いようですね。

大阪のライダーです。

・一応聞いておきますが、香宝寺ユースホステル(私は、その辺でしたら、松江ユースしか泊まったことないですが・・・)に行かれるのですから、大山・蒜山はツーリングされるのですよね??

・島根・・・出雲大社と、旧大社駅に行かなきゃ!って言いたい所ですが、ダメっすか・・・宍道湖の夕陽は、とてもきれいですよ!  境港は、駅前に、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪の像がならんでたりして、結構おもしろいです。本当なら、境水道大橋(ここも脇見したら、景色きれい)渡って、美保関まで行って、隠岐島を眺めてほしいところですが。

なお、四国から、興味があれば、福山から北上するか、岡山自動車道を北上、中国道に入って、東城インターから北上して宍道まで行ってみてください。

東城→R314(軽いワインディングありますが、かなりの快走路です。)→道の駅奥出雲おろちループ(日本一のループ橋があります)→ループ橋を降りて(目が回りますが)、国道右側に出雲坂根駅(ホームに名水湧き出てます。)→北上、R432へ、亀嵩駅(駅の手打ち出雲ソバがおいしい)→松江 に着きます。

このルートは、走ってよし、グルメよし、の、快適ツーリングルートです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
 かなり昔になり、ツーリングではないのですけど、出雲大社・大山・蒜山は行ったことがあります。今回は事情によりパスです。松江市付近は行ったことがないので、興味があるのです。
 また、鳥取に友人がいるので、そちらに寄る予定もあるため、あまり大きく変更することはないです。すいません^^;