アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、出雲大社旅行について質問させていただいた者です

観光にはレンタカーがお勧めと聞いたのですが、米子空港~出雲大社~玉造温泉~松江~境港を1泊2日で巡るなら電車バスとレンタカーのどちらが良いのでしょうか?

レンタカーは移動は早くて便利ですが駐車場を探したりで結局時間かかるのかなと思っています。
特に出雲大社は早朝にいかないと駐車場や周辺が混んでいそうですよね

毎日運転していますが、レンタカーを借りて地元以外で運転はした事がありません。
高速道路は教習所以来運転した事がないので一般道で行く予定なのですが、交通量が多かったり道が難しかったりで観光客の運転は辞めた方が良いでしょうか?

何度も質問してすみません
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

>レンタカーのどちらが良いのでしょうか?



出雲大社だけ。境港だけ。なら
確かに電車での移動のほうが気を遣わなくて済む、
特に車の運転があまり得意じゃない。
という方にはいいのかもしれませんが、

レンタカーならそれ以外の景色を楽しむ。
ちょっと変わったところにも気楽に立ち寄れる。
というメリットがあるため、
特に、よほど大渋滞を起こすことが分かっている
日にちを選んでいく。というのでなければ、
これはもう断然車のほうをお勧めしたいです。

まず、このエリアは基本的に渋滞らしい渋滞はありません。
確かに主要幹線道路で流れがあまりよくないことはあります。
駐車場でいれにくい日もあることは確かですが、
それらのデメリットを差し引いても。です。

例えばこういうドライブルートを簡単に作れます。
宍道湖北岸沿いのドライブもなかなか景色もよく素敵ですし、
日御碕にもあまり時間を気にせず寄れます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.468654360 …

例えば中海にかかる江島大橋や
http://matome.naver.jp/odai/2138832688690964701

弓ヶ浜なんかは電車じゃ無理ですし。
http://kainaka.exblog.jp/17946943
(もちろん絶対無理ということじゃなく、
時間をかなり食われるので寄りにくいってことですが)

割と女性に人気の玉造湯神社も泊まりにしなくても寄りやすいですし。
http://www.tama-onsen.jp/negaiishi
八重垣神社なんかも簡単に寄れたりするわけです。
http://guide.travel.co.jp/article/574/

もちろん、いまどきのレンタカーならカーナビくらい
ついているでしょうから、迷うこともないでしょうし、
問題は車の運転自体が緊張しすぎて、旅が楽しめない
レベルなら辞めておいたほうがいいわけなんですが。

この辺は交通量も少ないので運転の練習には
割と手ごろだとは思いますけど。
無理のないプランなら、もしくは無理なら
端折れるようなプランにしておけば。いけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「車」


 空港→出雲大社 2時間10分 宍道湖の北岸をR431で
 出雲大社→玉造温泉 1時間10分 R431→平田市からR184でR9へ
 玉造温泉→松江駅 約20分
 松江駅→境港駅 約1時間 R431で

「電車・バス」
 米子空港駅発12.46 米子駅着13.10  境港線
 米子駅発13.15 出雲市駅着14.10    特急やくも9号
 出雲大社及び出雲市駅から玉造温泉へのバス路線は有りませんので
  出雲市駅からJRで玉造温泉駅(各停のみ) 約30分
   玉造温泉駅からバスで約5分
 玉造温泉→松江駅  バスで約35分
 松江駅→境港駅   バスで約40分

「車」の所要時間はMapFan検索

R431は一部狭い所が有りますが、通行量は少ない(田舎道?)
    • good
    • 1

国道9号は行楽期には結構混みます。

出雲大社なら、出雲市駅から結構頻繁にバスが出ていますので、こちらを選んだ方がいいと思います。
なお、出雲空港のほうが出雲大社には近いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A