アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に二泊三日で、東京から出雲方面へ旅行に行きます。
一番のメインは出雲大社への参拝なのですが、ちょっと足を延ばして、
白イルカで有名なアクアスや世界遺産の石見銀山にも行ってみたいと思っています。
飛行機はANAを使用する関係で、米子発着になってしまうのですが、
米子から車でアクアスまで4時間かかると聞きました。
(米子からはレンタカーで移動します)

米子には朝9時に着くのですが、アクアスに行った後に石見銀山を見学するのは計画的にきついでしょうか?
なお、1日目は玉造温泉に宿泊し、2日目は出雲大社を中心に松江市内を観光したいと思っています。
3日目は米子3時の便で羽田へ帰ります。

どのように回るのが効率的かわからず、具体的なプランが立てられずにいます。
アクアスはあきらめるべきでしょうか。。

どなたかご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直言って、空港と宿が動かせないなら、お考えの観光は難しいですね。

順調に行って、アクアスに着くのは14時ごろ、アクアスから石見銀山まで1時間ぐらい、石見銀山から玉造温泉まで2時間ぐらいです。観光時間を考えずに石見銀山によって、玉造温泉に行くだけで17時で、これに観光時間の分だけ着くのが遅くなります。

アクアスと石見銀山に行くなら、初日はアクアスだけ、2日目は朝から昨日走った道を延々と引き返して銀山観光し、皆生温泉へ行き、最終日は朝から出雲大社でそれから空港というスケジュールでしょう。毎日に国道9号線ドライブが、いやというほど堪能できますよ。観光に来たというよりも、国道9号線を走りにきたような旅行になることは保証できます。

空港と宿泊地から効率的なスケジュールというと、アクアスでも石見銀山でも、かなり難しいですね。アクアスと石見銀山の一方に絞っても無駄な動きが多いと思います。

私なら、1日目は出雲大社。たぶんご本殿特別拝観がお目当てなのでしょうが、5月でも最大4時間ぐらいの待ち時間になったそうですから、駐車場の混雑を考えると、大社だけで1日を予定したほうが無難です。運よく、余裕ができたら、日御碕とか古代出雲歴史博物館とかのみどころは沢山あります。

2日目は松江観光、ご興味があれば、ゲゲゲの鬼太郎の町おこしで有名な境港を経由して、皆生温泉に向ってはどうでしょう。3日目は大山観光かな?
 鳥取砂丘までは片道1時間30分ぐらいなので、往復しての砂丘観光も可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり、この日程でアクアスと銀山に行くのはかなり無理がありそうですね。。
貴方様ご提案の1日目に出雲大社(おっしゃる通り、本殿特別拝観が目的です)、
2日目に松江観光、3日目に大山観光のプランが一番無理のないプランだと思いました。
今回は銀山、アクアスは諦めて、またの機会に改めて行ければと思います。
このたびは大変参考になりました。どうもありがとうございました。

まず、アクアスのみ。

アクアスは朝9時開館です。
10時を回ると付近が大渋滞でなかなか入れないです。
夏休み+あのCMのおかげで10時以降は入館にもかなり時間かかります。
どうしてもアクアスに行くなら、まず出雲大社や松江観光を初日に回します。
それで2日目を朝食無しで朝7時に玉造の旅館を出発し、3時間+渋滞かけてアクアスに行ってみましょう!
でも14時には出ないと18時には皆生に戻れません!(高速利用)
館内でもシロイルカにたどり着くまでかなり並ぶので、他を捨ててかからないと。
ってな感じです。

なので、今回は諦めたほうがいいです。
まぁそれでもシロイルカにたどり着ければ、行った甲斐があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

アクアスの詳しい情報ありがとうございます。
なるほど、、アクアスに行くとしたら、開館時間早々に行かないとダメそうですね。。
今回の旅行ではそれは無理なので、諦めることにします。
どうもありがとうございました。

2泊3日で可能ですが、ポイントは島根県は東西に長く約200kmあります。

そこで問題は米子空港は一番東(正しくは鳥取県ですが)でアクアスは、ずっと西です。
できれば、縦断が良いと思います。
案としては、最西の萩・石見空港→R9号線を東に1.5時間でアクアス→更に東へ南下1.5時間で石見銀山。
石見銀山から東北へ1.5時間で出雲大社→同じくR9号線を東へ1時間で玉造温泉→松江まで20分・米子空港まで1時間くらいです。
逆コースでもかまいませんが。

それと出雲大社の特別拝観日は長時間の待ち時間や渋滞も予想されます。
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
ここを凌ぐには早朝拝観しかない?

それと玉造温泉以外で松江温泉も検討してみてください。

参考URL:http://www.san-in-tabi.net/
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。
実は、今回ANAスカイホリデーのフリープランのため、飛行機(米子発着)と宿泊地(1泊目:玉造温泉、2泊目:皆生温泉)はもう決まってしまっています。。
今回は出雲大社がメインのため、この決められた枠で二泊三日でアクアスまで行くのはきつそうですね。。