プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。10月に関東より出雲へ旅行を考えています。
初めてなので、どこに宿をとれば観光に良いのか分からないので質問させてください。
2泊3日で女性2人のんびりまわりたいです。
出雲大社・日御碕神社・須佐神社・八重垣神社・熊野大社は必ずまわりたいと思います。美保神社や松江市内も観光できればいいかなと思っています。
移動は飛行機とレンタカーを考えていますが、どれくらい時間がかかるのかがガイドブックだけでは良くわかりません。
どういったプランが良いのでしょう?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 この夏に周りました。

安上がりなら、飛行機&ホテルがセットになっているもの+レンタカーを。飛行機旅割料金代で2泊付いているくらいです。その中で、1泊は松江市内でいいと思います。駅から歩けるところで川そばの旬門という食べログで調べたところへ行きすごくおいしくおしゃれで良かったのでお勧めします。

もし、玉造温泉が入っているなら玉造温泉にも。やはり中国地方では玉造温泉が一番。玉造温泉の主なホテルでは好きながらの浴衣を選べるところも多いです、かわいい兵児帯(重くないから)をもし持っていたら持っていくといいですよ。浴衣は選べるけど帯は普通の温泉のものなので。

 玉造温泉の中心の観光会館で安来節の踊りも夜8時から毎晩踊られています。安来地区に行かなくても見れます!

 出雲大社の隣の博物館は見ごたえあります。1時間半以上はかかりますが、とても工夫されていて、み安く展示されていてお勧めです。出雲大社は、駐車場に行くのにナビで出された参道を直進だと、延々渋滞なので、脇道にそれて駐車場に行くといいですよ。駐車場は意外と開いています。しかもどこも無料です。
 
 もうしていないかもしれませんが、屋根の架け替え時の本殿の特別拝観というのがありましたが、それには神様の家を拝観ということで、きちんとした格好をしていないといけなかったです。夏でしたので軽装で、拝観できませんでした。忘れていたんですが、神社に拝観って、一応願掛けなのでジーンズ以外の格好がいいですよ。(秋なのでノースリーブってことはないですけど)きれい目の格好をして拝観した方が御利益がありそう。

 八重垣神社の無料案内をしていただきました。とてもよかったです、お勧め。紙を池に沈める占いに100円玉を載せたら、あっという間に沈みました。10円じゃなくて100円だったから?

 出雲大社~日御碕神社~佐太神社~フォーゲルパーク~美保神社~松江をお勧めします。佐太神社も素敵な所ですよ。花鳥風月(静岡県)に行かれたことがないなら、フォーゲルパークもとても楽しいと思います。すごく花もきれいで、素敵なお写真もいっぱいとれますよ。1つ1つは1時間は離れていません。大体30分くらいです。

 須佐神社が、結構なんてことのない中規模神社で、ここに行くのは松江から往復2時間半くらいかかるので、いらないのでは?佐太神社のほうがずっとすごいですよ。余りお勧めしません。私たちは広島から車だったので、帰り道の途中でしたが、他の神社がすごい規模の立派な神社なので須佐神社に山を越えやっとたどり着いたら・・え??これ?近所の神社さんだなあ、という感じで参拝に10分ほど・・少しがっかり。

 他の訪問予定のところはすべてすごい神社です。いくつも神社が統合されているところが多く、5円玉30個くらい、50円玉10個くらい、500円玉いくつかは用意されたほうがいいです、一か所見て回るだけで30分はかかります。須佐神社との差が大きい・・熊野神社・八重垣神社は絶対にはずせませんね。(女子なら!八重垣神社!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏の出雲もよさそうですね!佐太神社、ぜひお参りしたいと思います。良い旅になりそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/04 22:21

美保神社を入れるのであれば出雲空港ではなく米子空港を利用されてはどうですか?


米子空港から美保神社まで30分。美保神社から松江市内まで1時間。
何時の飛行機かによって違ってきますが、始発の便であれば熊野大社と八重垣神社に行って松江市内を観光することもできると思います。
松江市内から熊野大社まで40分。熊野大社から八重垣神社まで30分。八重垣神社から松江市内まで20分。
ガイドブックに載ってるかもしれませんが、10月16日までの土日祝に松江城を中心にこのようなイベントをやっております。
http://www.suitouro.com/index.html

このイベント中に来られるなら松江しんじ湖温泉で宿泊がいいかなと思います。(松江城から近いから)

松江しんじ湖温泉から出雲大社まで1時間。国道431号線で行くのなら途中に島根ワイナリーがありますので寄られてはどうですか?
出雲大社から日御碕神社まで25分。
どうせここまで来たのなら日御碕灯台まで行かれたらどうですか。神社から歩いて10分車で5分。

日御碕から1時間30分ぐらいかかりますが玉造温泉で宿泊。(なんとなく)

最終日、朝、玉作湯神社に行って須佐神社まで1時間30分。
須佐神社から出雲空港まで1時間10分。
16:20分発の飛行機に乗れるかなと思います。

車での移動時間はあくまで目安です。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ワイン大好きなので、ぜひ島根ワイナリー寄らせていただきます。
日御碕灯台まで神社から車で5分なのですね。近いですね!
こちらも行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 22:25

神在り月に来られるのですね(^_^)



出雲空港着だと考えてよろしいですか?
出雲大社・日御碕神社・須佐神社・八重垣神社・熊野大社を回られるのでしたら、そのまま出雲から回られるのが良いと思います。
初日に時間に余裕があれば出雲・日ノ御埼・須佐を回って玉造温泉で泊まって、次の日は八重垣・熊野、松江市内観光で良いかと思います。
3日目は松江から美保関へ移動してお昼を食べて帰るというのはいかがでしょうか?
ちなみに、美保関から出雲空港までは下道で1時間半くらいかかるかも。

関東から来られると言うことですが、須佐・八重垣・熊野は結構な田舎道なのでこの先に本当にあるの!?なんて不安になるかも(笑)恐らくレンタカーにナビもあるだろうし、一応標識があるので大丈夫だと思いますが。

宿ですが、出雲のことは良くわからないのですが松江なら旅館もビジネスホテルもありますよ。
旅館なら玉造か宍道湖温泉駅周辺、ホテルなら松江駅周辺が多いです。

天気が良ければ宍道湖の夕日を見てもらいたいです。地元ながら、何度見てもうっとりします(*▽*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
松江にお住まいでらっしゃるんですね。宍道湖の夕日、楽しみにしております。
須佐・八重垣・熊野神社、山の中なのですね。心して運転していきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 22:23

所要時間は、こちらをご参考に。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

宿泊は、玉造温泉、もしくは、美保関、松江がおすすめです。

予算にゆとりがあるのでしたら、玉造温泉。

美保関は、境港の対岸にありますが、魚がとても美味しいのです。
日帰りで、旅館で食事しにいった事が良くあります。
リーゾナブルに美味しい料理の民宿がたくさんあります。
http://cms.sanin.jp/p/miho/8/29/
温泉のあるところも。
http://www.mihokan.co.jp/onsen.html
夕方、対岸の境港の水木しげるロードの散策もできますし。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/poin …

宍道湖のほとりでサンセットクルーズや朝のクルージングを楽しまれるのでしたら、松江に。
こちらの温泉に宿泊し、
http://www.notsuryokan.jp/
朝食後にすぐ近くからでている朝のクルージングにいったことがあります。
http://www.notsuryokan.jp/152/1907.html

でも、日御碕も夕日のスポットですしね・・・。
http://www.kankou-shimane.com/pickup/sunset/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPもご紹介いただきまして、ありがとうございます!!
とても参考になりました。夕陽も朝日もキレイですよね!

お礼日時:2011/09/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!