電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常MovableTypeでは、最新投稿エントリーが
トップページに表示されますが
カスタマイズすることで、いつも同じエントリーを
トップに表示させる方法はありますか?
インデックス・テンプレートのindex.htmlに
直接埋め込むことも考えたのですが、
それではトップページの内容を気軽に
編集できないですよね。

できれば、
任意のカテゴリー(例えば、「トップページ用」)の
エントリーが、投稿日時に関係なく、
常にトップにでてくれると最高です。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

実際の運用方法の詳細がわからないのであれなのですが。

カテゴリー名:[あいうえお] [かきくけこ] [さしすせそ] [たちつてと]
とあったとします。

メインインデックスのエントリー表示部TOPに常にカテゴリー[あいうえお]の最新一件を表示させる。
この下にはカテゴリー[あいうえお]以外のエントリーを投稿日順に表示させる。投稿日がたとえカテゴリー[あいうえお]の最新一件よりも新しい日付であっても表示部TOPのカテゴリー[あいうえお]に影響を与えない。

プラグインを使って、特定のカテゴリーを抜き出す、除外するようにする。
プラグインの設定方法は下記参照
MovableTypeを攻略せよ!:エントリの表示/非表示
http://mtk.jean-k.com/archives/2004/05/24_1710.p …

具体的なコードは

<div id="center">
<div class="content">
-----------------------------ここから下に追加
<MTCatEntries lastn="1" include="あいうえお">
<MTDateHeader>
<h2><$MTEntryDate format="%x"$></h2>
</MTDateHeader>

<h3 id="a<$MTEntryID pad="1"$>"><$MTEntryTitle$></h3>

<$MTEntryBody$>

<MTEntryIfExtended>
<p class="extended"><a href="<$MTEntryPermalink$>#more">続きを読む "<$MTEntryTitle$>"</a></p>
</MTEntryIfExtended>

<p class="posted">投稿者 <$MTEntryAuthor$> : <a href="<$MTEntryPermalink valid_html="1"$>"><$MTEntryDate format="%X"$></a>
<MTEntryIfAllowComments>
| <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#comments">コメント (<$MTEntryCommentCount$>)</a>
</MTEntryIfAllowComments>
<MTEntryIfAllowPings>
| <a href="<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>#trackbacks">トラックバック (<$MTEntryTrackbackCount$>)</a>
</MTEntryIfAllowPings>
</p>

</MTCatEntries>

ここまでがカテゴリー[あいうえお]最新一件表示部

この下にカテゴリー[あいうえお]を除外し他のカテゴリーを表示させる。
いままであった

<MTEntries>を
<MTCatEntries exclude="あいうえお">に

</MTEntries>を
</MTCatEntries>に変更。
    • 0
この回答へのお礼

SpiceGirl様 おお!これです。これです。僕の拙い日本語で100%理解いただきましてありがとうございます。便利なプラグインがあるんですね!!しかもたいへん丁寧な解説ありがとうございます。ビジネスブログっぽいものを急遽作るはめになり半泣きだったのですが、だいぶ目処がたちました。ほんとうにありがとうございます。どりお