電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターウォーズが好きな人、スタートレックに好きな人に質問です。

自分はスタートレック好きなのですが、スターウォーズの前の1~2作目(エピソード4~5)を見て、「つまらない」と思って、それ以来見ていません。
同じSFでありながら、スタートレックに比べてシナリオがあまりにも大雑把で子供だましな気がするのです。映画なのでしょうがないかとも思うのですが。

逆に、スターウォーズが好きな人にとってスタートレックは、派手なアクションや映像的なダイナミズムがないので面白くないと感じるかもしれません。スタートレックは見たことないと言う人も多いでしょう。

そこで、質問ですが
1.スタートレックが好きな人はスターウォーズをどう見ますか?逆にスターウォーズが好きな人は、スタートレックをどう見ますか?
2.こんな私は、エピソード1~3を楽しめると思いますか?SFは基本的に好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

4年前の質問にあえて答えるトレッカーです。



スターウォーズ、楽しみたくてテレビでやるたびに見ているのですが、どうしても途中で切ってしまいます。
おもしろくない上にドカーンとかガシャーンとかうるさいし、戦闘シーンや飛行シーンとかがやけに多くて、話がなかなか進まないのでイライラするのです。

スタートレックは話がさっさと進むというか中身が詰まっていますよね。
戦闘シーンは基本なしで、ストーリーがさっさと進む。
心理描写や葛藤、倫理、異文化交流などのテーマに重きを置いているので、話自体も面白い。
なので、途中から見て前の方の設定を知らなくても、すっと入れました。

映画は全くおもしろくないですがね。
    • good
    • 1

スターウォーズのエピソード4は文句なく楽しめました。

エピソード5は何これ?作品として成立してないように感じました。エピソード6はそれなりに良い出来かなと思います。エピソード1はあまりものつまらなさに唖然。それからスターウォーズには興味が無くなりました。スタートレックはテレビシリーズが大変面白かった。しかし映画版はすべてつまらなくてがっかりしました。話はそれますがアメリカ映画を底の浅いつまらないものにしたのはスピルバーグとルーカスだと思ってます。
    • good
    • 0

スタートレック派です。


スタートレックには心理戦や武力行使ではない解決の仕方があります。宇宙船や宇宙空間の映像が出ていなくても充分楽しめます。
スターウォーズは戦って勝利するって感覚が強いので
つまらないです。(娯楽モノ)
    • good
    • 0

両方好きです。

現時点での多数派、ですね。

スター・トレック、設定が非常に細かいですね。宇宙船など、設計図に相当するようなものがあれば、ちゃんとトイレやシャワーなどまである。そんな感じです。派手さはあまり無いのですが、現実性がある、そんな感じです。
一方、スターウォーズは理屈ぬきに楽しめる、そんな感じがあります。スーパーマンとか、スパイダーマンなどと似た感じもあります。
スター・トレックは小説的、スターウォーズは漫画的、だと思います。

スター・トレックと比べようなどと思わずに、単純に楽しもうと思えば楽しめるのでは?
    • good
    • 2

こんばんは。


ありそうでなかった質問ですね(いちいち検索していないのであったらすみません)。

■A1.
どちらも大好きです。
たしかにスタートレックは設定が緻密なので、スター・ウォーズがつまらなく思えるかもしれません。
しかし、あそこまで娯楽に徹したSF映画も珍しいのではないでしょうか。子供が見ても楽しめますよね。

スタートレックは日本ではいまいち受けが悪いような気がします。
映画版がつまらない、あまりに長い放送期間、レンタルにないため(映画版除く)TVで見るしかないが見られない人も多いこと、などが原因として挙げられると思うのですがいかがでしょうか。
スター・ウォーズのファンでも興味のある方はいらっしゃると思いますが、敷居が高いですよね。

■A2.
こればかりは好みなのでなんとも言えません。
E4~6、E1~2は最近TV放送されましたが、ご覧にならなかったのですね。

余談ですが、スタートレックのDVDボックスセットは購入されましたか?
ヴォイジャー、めちゃくちゃほしいのですがあのお値段では手が出ません。
    • good
    • 0

1.両方好きですがSTの最近の作品は観ないです。


SWはSFではなくアメリカで1950年代ぐらいまで流行ったスペースオペラの再現ですのでSTとは違うカテゴリーだと思います。STで使われているテクノロジーも転送やハイパースペースなど実現性は薄いですが、地球上の民族間の争いが解消して銀河連邦になったという点でSF色が強いですね。STの方がどちらかというとジーンロッテンベリーの初期作をコアとしてファンの要望に押されて手を広げた感があり、SWの方がスターウォーズサーガとして構想では全9部作とバックボーンがしっかり作ってあると思われます。

2.EP1~3のストーリーはローマ共和制から帝国への移行のような感じを受けているのですが「ロードオブザリング」とか「トロイ」のような神話・歴史物がOKなら楽しめるでしょう。
    • good
    • 0

スタートレック好きから見るとスターウォーズは、いかにも作ったって感じがします。

見ている途中と見終わってから疑問点がどんどん出てきます。
(SWは、STのしっかりとした大きなストーリーの上で展開するのと比べると荒さが目立ってしょうがないのでは?)

SWは、深く考えなければ大いに楽しめます。どちらもとてもよい作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 見ている途中と見終わってから疑問点がどんどん出てきます。
自分は、見終わったあと何も残っていませんでした。
それでつまらないと感じてしまったんですが。

> SWは、深く考えなければ大いに楽しめます。
そうですね、前見てから、何年もたってるんで、そろそろ違う視点で見れるかもしれません。

お礼日時:2005/07/16 15:59

1.両方好きです。


  どちらかというとSWは冒険活劇的な要素が大きいと思います。
  だからそれが楽しめるかどうかということだと思います。
2.1~2作目(エピソード4~5)がつまらないと思われたのならあんまり楽しめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 1~2作目(エピソード4~5)がつまらないと思われたのならあんまり楽しめないと思います。

やはり、そうですか。
まあ、今度視点を替えて、最初から見直してみようと思います。
なにか新しい面白みを見つけれるかもしれないので。

お礼日時:2005/07/16 15:56

1両方好きです


同じ「宇宙」を舞台にしているだけで、まったく違うカテゴリーと言ってもいいくらい違う物語だと思います。
この二つに限らず私は基本的に宇宙物、未来物が好きなもんで、この二つも充分楽しんで見てます。
スタートレックは映画以前から長くTV版があって歴史が長い面、ファンが少し多いかもしれません。

2映画などは自分の好みで見ればいいだけですので、見てみてから「合わない」と思えば以後は見ない・・「面白い」と感じたら見る・・だけでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と両方とも好きという人が多いんですね。
「ネメシス」を見に行ったとき、映画館にあまりにも人が少なかったので、スタートレックを好きな人は、そんなにいないと思ってました。

「合わない」と思ったので、それ以降見ていなかったんですが、最近の作品(エピソード1~3)は、以前のものと比べて変わったのかどうなのかと思いまして...。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 15:52

STAR WARSは大好きですがスタートレックは興味ありません



昔、STAR WARSみたいな映画だと思って映画館に行ったらなんだかクジラを助ける?妙な話で非常につまらなかった記憶がありそれ以来、興味がないです
私にとってクジラは食い物なので(笑

エピソード1~3が楽しめるかどうかですがSF好きというよりも単純明快な話が好きかどうかじゃないですか?
ロッキーやランボーやブルースリー、ジャッキーの初期作品を見て楽しめたりストレス解消できる方もいれば合わない人もいます
私は上記も好きですがやれストーリーが一本調子だとか奥深さがとか言って楽しめない人もいます
求める所が違うのでこればかりは合う合わないは個人個人でしょうね
頭を空にして楽しめるならおもしろいと感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> エピソード1~3が楽しめるかどうかですがSF好きというよりも単純明快な話が好きかどうかじゃないですか?

なるほど、そういわれてみれば、単純明快な話は、もともとあまり好きではないですね。
SFと言っても「猿の惑星」や「12モンキース」などちょっと考えさせられるような話が好きです。

お礼日時:2005/07/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事