電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月先の舞台のチケットをネット上で購入。
後日、コンビニでチケットを発券。
が、その座席に納得ができない場合、座席を変えるようチケット会社に要求しますか?

私としては、早めに予約をしたのだから、当然見やすい席が取れるだろうという見解です。
(見やすい席から埋めていくという考えです)
しかし、このチケットの発行の仕方は、前列の端から順番に埋めていくというもの。
だったら早めに予約した意味が無いと思うのですが。

みなさんだったらどうしますか?
1.クレームをつける
2.あきらめる
3.その他

A 回答 (14件中1~10件)

2ですね。

チケットが取れただけでもよかった
と思うタイプです。
生の舞台は見えにくい席でも他の感じ方や楽しみ方はいくらでもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてお礼を言わせていただきます。
やはりクレームはつけないが大多数ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

3です。

どーしても良席が欲しかったら、オークションで良席を確保したあと、売ります。

>早めに予約をしたのだから、当然見やすい席が取れるだろうという見解です。

お気持ちは分かりますが、それはあなたの見解で。
予約していただいた順に良席を割り当てます、という前提があったなら別ですけど。無いんですよね?

この場合、席の確保だけが、求められるものだと思います。
    • 0

3です。

オークションで前の方が出回っていたら、それを買います!そして自分のを売ります笑。

それか2ですね。見れるだけでも有難い・・と強制的に思いさせます笑。

あとは「後悔」です。舞台は出演者の生演技ですし、キャストが多いだけ、ファンも多いんだな、、と思います^^;

絶対、関係者の友達とかは常にVIPそうですよね笑。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしての補足です。
ネット上での購入はチケットぴあで、発売開始は公演日より1ヶ月前です。なので私の予約購入はほぼ発売の翌日近くの日でした。

3です。

>チケットをネット上で購入。
がどのネット上かわかりませんが、コンビニ専用のネ
ット販売だと初めからそのコンビニ分の座席が決まっ
ている場合があります。
だから、いくら早く予約してもまともな座席がないか
もしれません。

それから、早めというのもあなたが早いと思っている
だけかもしれませんから何とも答えようがないかな。
予約開始時刻すぐなのか?何日かあとなのか?
    • 0

私もコンビニだと、いい席が欲しくて発売初日にチケットを買いに行ったにもかかわらず、席はなんと一番後ろでした。

田舎の劇場だったのに。。あれはかなりショックだったなぁ~。
私もコンビニに設置してある発券機で買ったのですが、機械だと本当に無作為に選ばれてしまうというか(どの席も同じ値段の場合)、一番後ろから埋めてってるのか!?って感じだったので、それからは座席を選べる買い方をするようになりました(チケット販売カウンターで座席表を見せてもらって)。

初めて見に行った舞台で上のことが起こったのですが、抗議というほどではないけど、私は「1.」をしてみました。コンビニに電話して、空いてる好きな席を選べないのですか?と聞いたことがあります。でも答えは「無理ですね~」というものでした。
    • 0

残念だったなーって思うけど、2.あきらめる、ですね。

運が悪かったって思うことにします。早く予約したら見やすい席で見られるってどこかに書いてあったのならクレームつけていいと思いますけど。

それに人によって“いい席”は違うと思うんです。真ん中とかの方が見やすいって人が多いのでしょうが、一番前で見たいと思う人もいれば少し後ろがいいって人もいるし、通路側とかがいいって人もいます。だから、そのチケットの発行の仕方は普通のやり方なんだと思っちゃいます。
    • 0

私も「2」です。

人気公演のチケットの場合、座席が取れただけでもよしとしなければならないため、座席の選り好みなどできないと思います。
    • 0

2.あきらめる ですね。

それ以前に、早め・・・というのはどのような基準で早めなのでしょうか。
また、本当に前列の端からうめてゆくとプレイガイドに確認されましたか?
断続的に同じ公演・同じ席種を取られたのでしょうか。

一般的に良い席はファンクラブや主催者などの会員組織が全部持ってゆきますのでコンビニで発券扱いがあるような一般発売は本当に良い席は基本的にありえません。
もしかしたら、そのプレイガイドの割り当ての中では良い席だったかもしれませんよ。
    • 0

2.あきらめる です。

店頭でゆっくり選んだならいざ知らず、そのようなリスクも背負った上での購入だから、です。
それと、複数のプレイガイドで購入できる場合、どのプレイガイドがどのエリア(中央、左右、2階等)を取っているか分からない、というのもあります。
そのプレイガイド独占販売なら話は別ですが、質問者様が購入したプレイガイドは、左右のエリアしか押さえておらず、その中で早い者順となると、当然“左右エリア”前の席からうめていく、ということは考えられます。
ので、交換をする交渉をしても、中央エリアの席自体を販売していない(=交換できない)ということも予測されます。
実際、店頭で引き換える時、「チケット発行後のキャンセルはできません」と念を押されますし、クレームをつけてごねることで、その公演自体に“ケチがつく”のも避けたいです。
気持ちよく観覧したいですから。
人気公演なら、その会場自体に入れない(チケットが手に入らない)という状況も考えられますので、それを思えば、「チケットが手に入っただけラッキー」という時もありますし。
ちなみにプレイガイドによっては、ネット販売でも席番を確認した上で購入できるところもありますよ。
    • 0

私は2です!

座席の位置が悪かったら残念ですけど、いい場所だったら嬉しいので、そういうスリル(?)をいつも味わってます(笑)
私の場合は、ですけどね…。
    • 0