電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答をして
(1)「良回答」でポイントをもらうのと

(2)「参考になった数」が2件以上付くのと

どちらが、うれしいですか?

(3)もちろん両方

その他思うところがあれば回答ください。


やっぱ(3)かな?

A 回答 (16件中1~10件)

 基本はやっぱり(3)。

でも(1)と(2)のどちらか選べと言われたら(1)ですね。

 だって、自分のページの総点数に記録されて単純に平均点求められて
管理しやすいから。確かに参考になった数が多いのに越したことはないけど
自分で回答したのを改めて見る機会はそんなにないですから、気が付かない
ところで「参考になった:3件」とか隠れていても・・・ですからねぇ。

 強いてもう一つあるとしたら「(4)このQ&Aは役に立ったが2件以上」が
(1)ほどではないけど(2)よりうれしかったりします。とある質問で僕だけが
回答したところで「Q&Aは役に立った」が多いのには素直にうれしいですね。
教えてgoo登録者以外でも1票入れられますから幅広く受け入れられたという証明
になりますし、別の見方をすれば質問者と一体感(共有ポイント)という見方も
できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

>「(4)このQ&Aは役に立ったが2件以上」

はいいですね。

>教えてgoo登録者以外でも1票入れられ

ることを私は知りませんでした。

全くの別サイトから検索で訪れた人からのポイント
だということもありますからね。

05-07-22 13:08

お礼日時:2005/07/22 13:09

私の回答履歴を見てください。


どういうつもりか、何者かが、私以外の回答の全てに内容の如何を問わず「参考になった」を1件ずつ付けているようなのです。さらに、私の回答にどなたかが「参考になった」を付けてくださると、その者は、私以外の回答の全てにそれを上回る件数ずつ付けているようです。
管理者側がせっかく便利な欄を作ってくれても、こういうふとどき者が存在するので、参考になったは残念ながら参考にならないなあと思っています。ですので答えは(1)。
この質問にも、その者は出没するでしょうか!?(笑)

この回答への補足

#16さんの補足の場をを借ります。
この質問もかなり後ろの方になって来ました。
05-07-21 11:00現在9ページあたりです。
あまり回答も来ないと思いますので、#1さんから順番
にお礼を書いてゆきます。

書き終えたら締め切らせていただきます。

                05-07-21 11:00

補足日時:2005/07/21 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「参考になった」ボタンを色んな使い方をしている人もいますよね。

>この質問にも、その者は出没するでしょうか!?(笑)

実は、「その者」はわたしです。
な~んてね。うそですよ。
ほんとに、うそですからね。
言い訳するのが怪しい?
いやほんと私じゃないですよ。

05-07-22 17:22

お礼日時:2005/07/22 17:22

私は(2)かしら。



参考になったボタンは、質問者様以外でどなたかのお役に立てた!!って喜びがあるので好き♪
…または知らない誰かが私(の回答)を見てくれているんだなぁと、なんとなく温かい気持ちになるのです。

ポイントはそりゃ欲しいけど、私では逆立ちしてもマスターランキング入りは不可能だし。
中途半端に貯まっても何かの役に立つのか?とちょっと疑問に感じる今日この頃(笑)

でも良回答は頂くと思わず「よっしゃー!」(≧ ≦)Ωって気分になるからいいですよね♪
マイページの回答履歴に赤いのがたくさんついていると気分がいいですし。お花たくさんって感じで(ぉぃ)
これが少ないと結構凹みませんか?なんか彩りが寂しい感じがして(ぉぃぉぃ)

アラいけない。また話がずれてしまった。それでは失礼します☆ごきげんよう(^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふんふん、と回答を読んでいて
 
「ん?結局どっちやねん。」

って思っちゃいました。

でも

>思わず「よっしゃー!」(≧ ≦)Ωって気分になるからいいですよね♪
納得、納得。

>お花たくさんって感じ
よくわかりますよ。

05-07-22 17:15

お礼日時:2005/07/22 17:16

(3)



本当は、個別のコメントをいただけるのが、ポイントより何より一番嬉しいです。質問者さんに私の言いたいことが伝わったかどうか、結構気になっていますので。

ですが、ポイントをいただけるということは、読んで私の言いたいことを理解していただけた、または、それによって解決できたということなのだろうと解釈して嬉しくなります。

また、自分がポイントをもらわなくても、その質問の回答者の中で、私もなるほど納得だなぁという回答にポイントが入っていると、質問者さんも問題がきちんと解決されたのだなぁと分かって、嬉しくなります。
逆にあからさまに問題のある回答(違法すれすれな方法などの紹介など)や、質問者さんにべったり愛想をふるだけの追従で問題の解決にはなりそうもない回答に、お礼ポイントがついていると凹みますけど。

それから、(2)についても、かなり嬉しいです。
特に、締め切りなしコメントなしでずっと放置された質問や、理由もわからずに飛ばしお礼をされて凹んでいる時などに、ポチッと参考になったボタンが押されていると、どなたかのお役には立てたんだなぁ~とか、同意してくれる人もいるんだなぁとか分かって嬉しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個別のコメントをいただけるのが、ポイントより何より一番嬉しいです。

よくわかります。
コメントが「ありがとうございました。参考になりました。」だけの同一文じゃあね。

>理由もわからずに飛ばしお礼

これもね、ただ質問者もコメントが面倒になることも
あるかもしれませんよね。
うっかりお礼を飛ばしたかもしれないし。それを思う
と質問したら全神経を集中して、回答に対してお礼や
コメントをしなければならないので、私はあんまり質
問はしないようにしています。

やっぱり、回答の方が楽でいいですよね。

05-07-22 16:52

お礼日時:2005/07/22 16:54

(2)です


見知らぬ誰かが参考にしていただいたんだと思うと
とても嬉しいです

それよりも、質問者様のお礼コメントが一番嬉しいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様のお礼コメントが一番嬉しいですけど

では、はりきって書かないとね。
そうやって期待されてる人がいることも分かるので、
本当に質問するのは大変だと思いますよ。回答なんて
のはしたいのだけに回答すればいいのだから。
だから、質問ばかりしてる人は、なんでそんな大変な
事なのにするのかと思いますよ。

と、こんなコメントでもいいですか?

05-07-22 16:30

お礼日時:2005/07/22 16:32

 こんばんは~。

私は、明らかに(2)です。

基本的に質問に関する回答は、誰の為でもなく質問者様の為に、全身全霊でカキコしています。

 だから、ポイントを頂けるのはとてもうれしいのですが、ある意味ポイントよりも、役に立ったか、少しは背中を押すことが出来たかが気になります。

 だから、ポイントを頂くより、第三者が私の意見なんかが参考になったなんてなると、嬉しさMAXです。

 もし順位づけしてもいいのなら、(2)→(3)→(1)ですね。
 
 ただ一番嬉しいのは、質問者様からお礼の内容で、私が伝えたかった気持ちがストレートに届いている事が確認出来た時です。これが正真正銘1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ポイントなんか絶対にいらないというへそ曲がりは、
あんまりいないでしょうね。
やはり
>ポイントを頂けるのはとてもうれしいのです
よね。

今回は
>嬉しさMAXです
ね。よかったですね。

05-07-22 13:15

お礼日時:2005/07/22 13:15

(2)ですね。


他の人が「良回答」、「参考になった数」が0件で、自分のが「良回答」がなく、「参考になった数」が1件でもあると、すごく嬉しいですね。
やはり、見ている人は見てくれているなぁと思います。
それが「参考になった数」が2件以上付くのですから、嬉しさ100倍ですね。

この回答への補足

>「参考になった数」が2件以上付く
としたのは、質問者が1件付けていることがあるかも
しれないので
>2件以上付く
としたんです。

一応補足です。

補足日時:2005/07/18 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すこし時間がたったら「参考になった数」が2件にな
ってましたね。
嬉しさ100倍かな?

     05-07-22 13:00

お礼日時:2005/07/22 13:01

私は(1)です。

  

ポイント入らなくても、コメントがあるとOK!ですね。

でも、読んだのかどうかも分からないし コメントも付けない「放置」状態は
「訊き逃げ~」として マイナス(-Pt)があっても良いですネ!(;へ:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お礼」と「コメント」は別なんですよね。

人に道を聞いた時は、お礼だけでいいのですよね。
コメントは必要ないですよね。

でも、こんなコメントよくありませんか。
例えば道をきいといて
 「私は観光バスで来てますから、そんな細い道は
  通れません。」
 「私は昼間、通るからライトが切れていても関係
  ないです。そんなライトのことは聞いてません。」

な~んてね。

後だしジャンケンやめようね、なんてね。

>「訊き逃げ~」として マイナス(-Pt)があっても良いですネ!

賛成ですね。マイナス5ポイントで一ヶ月質問禁止なんてね。
            05-07-22 12:54
 
  

お礼日時:2005/07/22 12:55

欲張りなので、3ですね。


だって、両方とも嬉しいものでしょう。
良回答をもらうとすごくうれしいですが、
参考になった数は、ボーナスをもらった気分で嬉しいです。(笑)
でも、お返事がないのは寂しいですね。
gooは質問者さんとのコミュニケーションがとれるのが好きで参加してるから・・・
わたしは、何度もお邪魔するタイプなんです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます。
またまた、さらに素直な方ですね。
お返事、お礼はちゃんとしますからね。

>わたしは、何度もお邪魔するタイプなんです。
私もなんですよ。
ついつい何度も同じ質問に回答しますから。

05-07-22 09:03

お礼日時:2005/07/22 09:05

こんにちは。



良回答かな(笑)
ポイント貯まるのが単純にわかりやすいし嬉しくなります。
それだけ誰かの役に立ったと実感できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

うんうん、こういう素直な人がいいですね。
私は、かなりひねくれてますから。

        05-07-22 08:58

お礼日時:2005/07/22 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!