電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛の相談などでよく見受けられるのですが、

「正直に現実的な回答を行った回答者(Aさん)」
         と
 「質問者がそうであって欲しいと思うことに媚びた回答者(Bさん)」

の二者が存在した場合、ありがとうポイント(サンクスポイント)が付与されるのが、Bさんへ集中するような現象を、不条理だとお思いになられた方はいませんか?

このサイトを否定する気など毛頭ありません。現に役に立っていますので。
 ですが、質問者のみが判断する「良回答」を質問者本人が信じるのは、技術面や法律面ならともかく、社会面では拙速のような気がします。
 このような点は、問題だとお思いですか?
 また、このような問題を回避するには、どのような方式が望ましいとお思いですか?

A 回答 (5件)

確かにポイント稼ぎと思われる回答ありますね.

質問者は困っているのでそこをつかれるとついポイント出してしまうのでしょう.
傍からから見ていい回答だなと思うものに何にもないのはもったいないと同時に理解されずに残念だと思います.
会社等の成績評定でも同じで,本当は上下,左右からの評価があればなと思います.
この場合は,第三者のポイント制度があればなと強く思います.確かに参考になったがありますが,地味でよくわかりません.いい回答,今一の回答,間違いの回答と評価できるようになって欲しいと強く望みますが・・.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、第三者のポイント制ですね。しかも三段階!
 具体的なご回答に感謝します。

あ、やはり、「参考になった」を参考にしていないのは、僕だけじゃないんですね。

以前は「良回答」という名称で、いかにも「正解」である、と錯覚させるネーミングでした。

回答の選択権は質問者さまにしかなく、質問者さまが満足してくださった回答であり、「名称を変更してありがとうポイントにしてほしい」と何回か管理者さまにお願いしていました。同様の要望は他の回答者さまからもたくさん寄せられました。

今回の改訂で名称変更してくれたので、個人的にはこれでいいと思っています。ありがとう、の感謝の意を表するポイントで、正解、有効性は問わない、とにかくご質問者さまが参考になった回答であるという「目印」です。

以前、似たような質問があり私も回答していますので、それも参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1300000
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
 それで、サンクスポイントから、ありがとうポイントへ名称変更されたのですか。
 (日本語になっただけのような気もしますが、正当でしょう。)
 どうも質問を発した自分がバカみたいに思えてきました。
 お耳汚しで失礼しました。

そもそも「ありがとう」という言葉は発する者の主観により発言されるものです。

そう考えればこの制度に客観性を持たせること自体に無理があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。論理的見地からのご回答感謝します。
 たしかに、客観性の評価ではないですね。

ただ、回答者のインセンティブになる方法はないかと思ってみたのです。
 管理者でもないのに余計なことかも知れませんが、なんか人生相談について真面目に回答するのがあほらしくなってきまして・・・なら、回答するなと言われれば、それはまあそうなんですが。、

「恋の悩み・人間関係」を中心とした人生相談系のカテゴリーでは、

「質問者がもっとも納得した回答=良回答」なんですよね。

質問(相談)ではなく、ただ単に
「自分(=質問者)の考えを後押ししてほしい」だけのことが多いと感じています。
この種の質問に「正解」があるワケでもないですし。

No1さんも回答されているように、この種の質問の場合は
「サンクスポイントをもらった回答≠参考になったボタンが押された数」
という傾向が非常に高いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、この種の質問の場合、結局は「愚痴を聞いてもらったお礼」ということなんでしょうかしら?
 占い師の人に料金を支払うようなものですね。

正解が必ずしも存在しない分野でのポイントは、別枠の方がよいかも知れませんね。
 「ありがとうポイント」というより「カウンセリング・ポイント」みたいな感じで。
 なるほど、ご回答に感謝です。

核心をつく指摘よりも、質問者を応援するような回答にポイントが入るのはよく見受けられますね。

システム上は仕方のないことかもしれませんね。

ポイントの変わりに、「参考になった」という別のポイントがあるので、本当に役に立つ回答かどうかはココでも判断することが出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同様の思いをされている方がいらっしゃいましたか。
 なお、「参考になった」というボタンって、皆さんいちいち押していらっしゃるのでしょうか?
 また、押している場合でも、当該回答者の方に何かインセンティブがあるのでしょうか?
 とりあえず、ご回答ありがとうございます。