レゴブロック、ダイアブロック、メガブロックの3種のブロックには互換性はあるのでしょうか。形・大きさもみな似通っていますが、、、。3種のブロックで遊んでみた経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

結論から言うと、レゴとメガブロック間に互換性があります。


ダイヤブロックはどちらとも互換性はありません。
まあがんばれば組む事はできるのですが、
ダイヤブロックの上にレゴという組み合わせをやってしまうと、
相当がんばらないと外れません。訂正、がんばっても外れません。

言わずもがな、元祖はレゴブロックですね。
それを日本でパクったのがダイヤブロックで、
アメリカでパクったのがメガブロックです。
で、メガブロックはレゴブロックと組合わせることができるように
設計されているわけです。

ダイヤもメガも、商品の方向性をレゴとは違うものにして棲み分けを図ろうとしていますが、ダイヤとメガの間で方向性がかぶってしまっているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。メガブロックだったら大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 23:07

少なくともレゴ、ダイアブロックには互換性はありません。


私はくっつけてしまって取れなくなった経験があります。(^_^;
レゴシリーズ自体(プリモ・デュプロ等…)に関してはつなぎ合わせる部品があって、大きさが違ってもくっつけられるんですけどね~。

#ところで「くっつける」って標準語じゃないんでしょうか。
#変換できないので不安になってしまいました。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 経験のある方のご回答、とてもためになりました。ちなみに、「くっつける」・・・、私も普通に使っておりますが・・・確かに変換できませんねー。
 なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Wind -a breath of heart-」のみなもの問い詰めシーン

1、↑の全台詞が書き起こされているサイトがあれば 教えてください。

2、サイトが分からなくても、サイトが見つかりそう な検索ワードがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「わたし、まこちゃんにとって、なんなのよっ!!」のあれですね。

参考URLに、全文書き起こされています。検索ワードはそのものずばり「みなもの問い詰め」です。

参考URL:http://gamedic.jpn.org/game/toitume.htm

QLEGOブロックのサイズ

今、クリスマスプレゼント用に
オモチャ屋さんで買ったLEGOブロック
赤いバケツと青いバケツをもっています。
(とても小さいピースのようです)
もう少し買い足そうと
ネットショップで調べてみたのですが
動物園や家とか恐竜とかのセット(同じバケツタイプでした)など
いろいろありましたが
LEGOはみんな同じサイズでしょうか?
どこにもサイズは書いてありませんし
対象年齢だけが書いてあります。
もし買い足してもブロックサイズが大きかったりして
混ぜて遊べなくても不便ですし・・・・
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

赤&青をお持ちとのことですので
それ以外の動物シリーズ お城シリーズ Star Warsシリーズなんかは
すべてOKです ただし黄色と緑バケツは大きいサイズとなっております
一応標準サイズ(赤や青)とくっつけることは可能らしいです

Qマジックの種

友達がマジックをしてくれたんです(>_<)
どんなマジックかと言いますと、
ハンカチがあるんです。
片手を軽くグーにして、そこに
ハンカチを全部押し込みます。
そして、両手を開けると
ハンカチはいずこへ……
というものです。
どなたか種を教えていただけませんかm(__)m??
本当に気になって受験勉強に集中できないので。。

Aベストアンサー

サム・チップを使ったかな?
親指にはめる、偽者の親指ですが・・・
マジックショップに売っています。
薄いマジック用のハンカチは驚くほど小さくなるので、握ったこぶしの中にサム・チップを隠してハンカチをいれ、さらにそこへ自分の親指を入れてさり気なーく広げるのです。

Q学研のニューブロックの作品見本

学研のニューブロックで子どもと楽しく遊んでいますが、どこかに作品の見本がいっぱい載っているホームページなどあったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「いっぱい」はありませんでしたが、参考にして下さい。

http://www5.ocn.ne.jp/~mmpage/ryo/

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mipugeki/MiphooSakuhin/ms_k_014.html

http://www.wombat.zaq.ne.jp/family/sakuhinn/sakuhinn.html

Qクロスワードについてですが、誰か分かる方いらっしゃいますでしょうか?

クロスワードでどうしても分からないんですが、次の三つの言葉に共通して後へ続く言葉を知りたいのですがよろしくお願いします。「あな」 「はだか」 「しま」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  確実とは言えませんが(複数の答えがあることがあるからです)。
 
  答え: うま
 
  理由:
  あな・うま  = 穴馬  競馬の言葉
  はだか・うま = 裸馬  鞍を付けていない馬
  しま・うま  = シマウマ そういう種類の動物(馬の一種)
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報