プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くのよく行く喫茶店の女の子に、
恋してしまったので、お近づきになりたいと
思ってるんですが、どういう方法をとろうか悩んでいます。
顔は覚えてもらってるんですが、
個人的な話とかはまだしていません。
会計のときや、店にはいったときなど、じっと目を見て
接してくれるので、けっして悪くない印象は持たれて
いないと思います。この前は、目が合ったときは
恥ずかしそうに笑ってくれた(・・勘違いかも)ような気も。
店がわりと大きいのでお客さんも多いし、店員の子も他に
いるので、あんまり話かけるのも迷惑かなあと思うので
一言言ってアドレス書いた名刺をさっと渡したほうがいいのかな
と考えています。でもそれだと唐突すぎて引かれる可能性が
あると思うから、やっぱり少しずつ仲良くなれるようにしたほうが
いいのかなと、かなり悩んでいます。
どなたか、同じような境遇の方、経験した方など、アドバイス
いただけたらうれしいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

喫茶店のウエイトレス私もやっていました。
喫茶店でやっているとそういうお客さんって結構多かったですよ。
告白も何度かされた事があるけど私としてはとても嬉しかったです。
彼氏が居てどれも断ったのですが中には断っても毎日来て写真を撮らせてほしいとか積極的な方も居ました。
でも気持ちはとても嬉しかったですよ。
やっぱり友達っぽくしてもらえるとこっちとしても話やすくて好感持てるかもしれません。

かなりひいちゃったのが店に電話かかってきて名札で名前覚えてて私に変わったら電話の向こうで何人かでかなりもりあがってて・・・とても嫌な印象でした。

あと、手紙はやめた方がいいです。相手に彼氏がいたらきっと見られます。従業員同士でも多分見せあったりしますよ。この可能性は大です。

今まで一番好印象的だったのはやっぱり真剣に言われた時でした。手とか震えてて勇気を出して話してるって目に見えてわかった時です。

接客業で一番いいのが直接「彼氏いるの?」が一番早いかも・・・。向こうもいるならいるで言いやすいし相手が嫌なら「いる」て言うだろうし、気に入れば「いない」ってかえってくるんじゃないかな~?って思います。聞いた時点で自分の気持ちも相手に伝わります。
どうでしょうか・・・
自分に好意を持ってもらえる事は誰にとっても嬉しい事だと思いますよ!頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

「彼氏いるの?」・・・やっぱりこれが一番ですか。
自分のなかでも、それが一番だと思ってたんですよ。
男らしくさっぱり!してていいかな、と。
それにわかりやすいですよね。
挨拶ぐらい交わせるようになったら、ずばり
聞いてみますね。ありがとうございました。

はじめまして。

私は前にコンビニでバイトをしていたんですが、何回かお客さんから告白されたことがありました。そのとき、全然顔も覚えてないような人(常連だったら顔くらいは自然に覚える)からレジで電話番号を渡されたんですが、電話しなかったし、する気にもなりませんでした。
また、別の人にはバイトの終わる頃にお店の近くで待ってて声をかけられたんですが、これもはっきり言って怖かったです。相手がどんな人でも引きます。特に女の子にとってバイト終わって待ってられるのは怖いです。
なので、長期戦を覚悟で「こんにちは」とか「けっこう長く働いてるの?」とか、さりげない会話を重ねるのがいいんじゃないですか?それからアドレスを教えるっていうのがいいような気がするんですが・・・。メールだったらけっこう気楽にできるし。
たとえ友達で終わったとしてもそういう出会いって素敵だと思いますよ。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、待ち伏せは怖いですよね~。
さすがにそこまでは考えてません。
やっぱり仲良くなってから行動にでたほうが
いいみたいですね。参考にしてみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

私、男性、接客業に従事しています。
今付き合っている彼女は常連のお客さんの一人でしたが(今も友達つれて店に来ます)「常連さんのなかの一人」としてちょっと暇な時間帯(二時~五時くらい)雑談したり常連さんにはみなそうしてますがコーヒーくらいサービスしたりしてました。(とくに下心があったわけじゃあないんですが)そのうちに彼女のほうから「今度私に何か食事でもおごらせてください」ということから付き合いが始まりました。
まあ自分の場合は従業員側の見方になりますが常連さんであれば、ちょっと時間があれば話しかけられたりしてもいやな気にならないし、結構雑談くらい相手になりますよ。いきなり突っ込んだ話もどうかなとは思いますが、軽く雑談くらいから会話ができたらどうかなあと思います。あとは食事に誘えるくらいの感じに持っていければ最高ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう出会いもあるんですね。
うらやましいです。
何らかのきっかけがあるといいんですが。
がんばってみますね。ありがとうございます。

タイミングです。

貴方がすぐに返事を求めているならそれなりの行動を移す必要があると思いますが。そうでなければじっくり対応した方がよいと思います。
貴方に関心を持ってくれているのでしたら、いつも同じものを注文するのもひとつの手です。それで相手が’コーヒーですか?’と問い掛けてきたら’覚えていてくれたの!’と話をかけやすくなります。これは結構時間がかかります。但し貴方がどのくらい頻繁に店に行っているか解りませんが、店のマスター(店長)と仲良くなって彼氏がいるのか聞き出すのも手ですけど。また遠くから好きな人を見ているのもいいものですよ。焦らず、後悔せず、相手との間を確認していれば、タイミングがわかると思います。頑張ってください。勇気と慎重さで対応を!!
    • 0
この回答へのお礼

遠くから好きな人を見ているのもいいもの。
そうですね、こういう気持ちになったのはホントひさしぶりです。
でもやっぱり隣にいてほしい!(笑)
たしかに焦るとよくないですよね。
それで過去失敗したことが何度か・・・。
確かに自然に誘えるタイミングってありますよね。
それまでは、はやる気持ちは封印しといたほうがいいのかな。
ありがとうございます。

やっぱりこういうときは少しずつ話し掛けて仲良くなることのほうがいいと思います。

確かに直接名刺を渡すなどはわかりやすくていいのかもしれませんが、たぶん突然あまりよく知らない人に名刺をもらっても引かれる可能性の方が高いと思います。
もっとお互いに相手のことをよく知ることが大事だと思います。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに少しずつ仲良くなるのが
自然で、理想的だと思います。
でも、飲食店などの場合、接客の時間っていうのは
すごく少なく限られてますよね。
注文のとき、持ってきてくれるとき、会計のとき。
どれもかなり短時間です!しかもいつもその子が来てくれる
わけでもないし・・・。
それがネックになってます。
どちらにせよ、最初の一歩が大切ですね!
ありがとうございました。

続き2。

私もカフェでバイトしてましたが仕事中に直接いうのは彼女も困ると思うので言うように、名刺にアドレス(携帯番号はやめた方がいいです)と名前、気持ちを伝えた方がいいかも…。さりげなく渡すのがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さりげなくがポイントですね~。
こういう場合は、
携帯の番号を聞いたりするより、
しつこくなくて効果的なのかな?
気があればメールくるし、なかったら来ないし。
たしかに手っ取り早くて、魅力的ですね。

以前店員さんに恋しました。

毎日通い顔を覚えてもらえるようになり、私の場合バレンタインが近かったのでお会計の時に商品と一緒にチョコとアドレスを書いた手紙を渡しました。結果は彼女がいるということでしたが…。 続き2へ
    • 0