親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんな質問ですみませんm(__)m。

常々悩んでいたのですが、FAXを送るときにコピーの裏紙を再利用したしても、相手先に届く時は裏側は映りませんよね?(油性ペンなどで裏映りしているものは当然除きます)
それともFAXの性能によっては映ることもあるのでしょうか?相手先のFAX機器が最新式だったら拾ってしまうとか……(^_^;)。うちのは古いから読み取り能力もたいしたことないのではないかと思っているのですが。

いや、何がしたいかといいますと、FAX送信票を裏紙再利用したいのです!(……わたしにはもったいないオバケが取り付いています)
今まで裏映りしたFAXを受け取った経験がないので、おそらく大丈夫だろうとは思うのですが、万が一裏紙の情報が相手先に出てしまったらと思うと不安で踏み切れません。どなたか「うちでも裏紙だよ~♪全然OK~♪」と言ってやって下さい。
または万が一こういうときはマズイ場合があるという情報でも……

どうもすみません、こんなワケのわからない質問で。
お時間のある時でけっこうですので教えてくださいm(__)m。

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A 回答 (7件)

まず コピーとやってみてください。


これで、写るかどうか わかります。

FAXは、そのコピーが 相手のところに出てくるだけですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:44

社外に出す文章については、たとえFAXでも基本的には裏紙は使わないようにしています。

やっぱり写っちゃうときがあったり、間違って裏表逆に送信する可能性がありますから。

うちの会社でも、もったいないからといって裏紙でFAXする社員がおりますが、いくら注意しても理解してくれません・・・上司なんですが・・・非常識です。ただでさえFAXする相手を間違えるのに・・・。ってちょっと話がずれてしまいましたね。(^_^;)

裏紙でFAXして大丈夫かどうかの確認方法ですが、実際に裏紙を使った文章をFAXのコピー機能を使ってコピーしてみてください。それで裏が写らなかったら大丈夫です。コピーする際は、濃さを最大にし、画質も最高にしても写らなかったらほとんど大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

あ;やっとここまでたどりつきました。こんな短時間にこれだけ多くの方から回答をいただいたのは初めてです~。

コピーをとっても映らなければ大丈夫、だろうとは思ったのですが、「じゃあこれは?これは映る?」とコピーしていくと無駄にコピーが増えていくことになりますよね。
それに、すっかり忘れていた可能性が「裏表逆に送信してしまう可能性」!これは危険!本人もさることながら、やっぱりみんな使いますものねえ。
背中でもったいないオバケが泣いていますが、涙をのんでFAX送信票は白い紙で行こう!と決意しました。
でもず~~~~っと「使いたい!」と悩んでいて(?)踏み切れなかった問題だけに、みなさんのご回答ですっきりしました。ありがとうございました(^.^)/~~~。

みなさんに感謝します。ポイントは難しいので、最初と最後を締めるという意味で#1さまと#7さまに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 11:53

乾式コピーでも同じですが、普通は起りませんが、


条件が悪い(天板が浮いたなど)と裏移りすることがあります。
したがって万一の被害を考えると裏紙の使用は避けたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:46

ご想像どおり、裏を読み取ることはありませんので、その点は大丈夫です。



ただし、間違って裏表を逆に入れてしまったりすることがあると・・・。
mikannkiさん以外にもその送信票を使う方がいるのなら、要注意です。

また、裏面が手書きならいいのですが、プリンタなどで印刷したものの場合、紙詰まりを起こしやすくなります。
FAXの取扱説明書などではそういう紙を使わないように注意書きがされているでしょう。

ま、大丈夫だとは思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:46

写る場合もあると思いますけど、判読不能だと思います。


私はしょっちゅう裏紙です。
企業って驚くほど失敗紙が出るんですよね。
ダメ紙をFAX専用に使ってる会社
多いと思いますよ。心配いりません。

〓ご参考になれば幸いです〓
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:45

受信する側の問題ではなく、送信時に裏が透けていなければ大丈夫のはずです。


少し設定を濃くして(データは拾っているけれど、薄いと見えていないと言うこともあるので)FAXのコピー機能でコピーを取ってみたら良いのではないでしょうか?
裏紙の送信票は使ったことありませんが、本文の書類などはしょっちゅう送っていますが苦情を受け取ったことがないし、こっちも受け取ったことがないし、平気じゃないかな・・・
不安なら大事な客先には送らない、金額や外部に漏れたら困る資料は裏紙にしない(当たり前ですが)というのを心がけておけば大丈夫でしょう。
もったいないおばけは良いことです!リサイクルリサイクル~♪
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:45

紙の裏が透けて相手に送信されることは、機械や紙の種類によってはありえると思います。



コピー機だって紙の裏が透けて複写されることがありますよね? それと同じことですよ。色々と実験してみて、裏が透けない紙と機械設定を見つけるしかないと思います。さらにその上で、重要な内容が書かれた紙の裏は使用しないとか、さらに言えばFAXには裏紙をつかわないとか。

質問の趣旨から外れますけど、プリントアウトせずにPCから直接FAXという手法は使えないのですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:44

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Qファックスの送り方。。。

今までファックスを使ったことがないのですが、至急明日までにファックスしなくちゃいけない用事ができました。
自宅にはないのでコンビニでする予定なのですが、使ったことがないので使い方がわかりません。。。(-_-;)
誰か教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

セブンイレブンは「コピー機」でFAX送信が出来ます。
やり方:
 1、原稿を(コピーをとるような感じで)コピー台にセット・・・・送りたい面は下側
 2、画面から「FAX送信する」を選択
 3、お金を必要な分、入れる
 4、電話番号を(画面で)入力する
 5、ひたすら待つ(数秒間)
 6、お釣りと原稿を取り出す
以上でOKだったと思う。

その他、某コンビニでの「クロネコFAX」(何の事は無い、普通のFAX機w)などでは・・・
 1、店員さんにFAX使いたい旨、伝える(これで利用出来るようにしてくれる)
 2、原稿をセットする・・・・送りたい面は下側
 3、電話番号を入力する
 4、少々待つ
  (「送付しました」って言うように用紙が印刷されるので、それが出てくるまで 1~2分?、待つ)
 5、用紙を切り取って、レジに向かう
 6、料金を支払う
以上でOKだったと思う。


参考になりました?(^^;

Qコピー機からのファックス送信

 ファックスをあまり送ったことがありません。会社によくあるコピー機とファックスが一体になっているものからファックスを送信する方法を教えてください。
コピー機のメニュー画面か何かでファックス送信を選択して、紙をセットし、スタートという感じでいいのでしょうか?機種によって違いはあると思うのですが、大体こんな感じとういった一般的な方法を教えて下さい。また、紙をセットする場合、文面を下に向けるのでしょうか?ガラス?に挟まず、上にセットして送られる場合も下にむけるのですか?あともう一つ。ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。

・私の会社の機械も複合機として、1台3役をこなしています。(パソコンプリンター、コピー、FAX)

・操作手順は、皆様が回答されている通りで、上部から原稿を吸い取る装置が付いていれば、複数枚を同時に送信出来ます。

>ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

A:会社対会社では、絶対必要です。

送信先が私の会社のような環境で使用している場合、パソコンの出力原稿と混じる可能性があり、せっかく送信したFAXが相手の手元に届かない場合があります。

必ず、1枚目に送付状を入れ、送信元、届けたい相手先と送信枚数を記載したほうが良いです。

(今の機械はメモリー機能があり、たとえば相手先の機械がトナーや用紙が不足した場合、途中で印刷が停止されエラーが解除されるまでメモリー内受信となります。結果として相手先では途中出力で終わっていることもあります。)

おまけですが、送信側もメモリー機能があり、たとえば相手先のFAXが使用中で、送信が成立しなかった場合、時間をおいて自動的に送信を繰り返します。
(相手に届いたかどうかは、本体の「ファックス」ボタンを押して、「状況確認」を押すと画面上で分かります。

参考までに・・・

おはようございます。

・私の会社の機械も複合機として、1台3役をこなしています。(パソコンプリンター、コピー、FAX)

・操作手順は、皆様が回答されている通りで、上部から原稿を吸い取る装置が付いていれば、複数枚を同時に送信出来ます。

>ファックスを送る場合は必ずファックス送信の紙も一緒に送信しなければ行けませんか?

A:会社対会社では、絶対必要です。

送信先が私の会社のような環境で使用している場合、パソコンの出力原稿と混じる可能性があり、せっかく送信したFAXが...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
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仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
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Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qスペースキーを押すと文字が消える

いままでそんなことはなかつたのですが、文章の中にカーソルをおいてスペースキーを押すと、うしろの文字が消えていくようになってしまいました。何かの設定が変わってしまったのでしょうか。

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挿入モードが上書きモードに変わったのです。

キーボードのInsertキーを一度押して下さい。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


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