プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな質問ですみませんm(__)m。

常々悩んでいたのですが、FAXを送るときにコピーの裏紙を再利用したしても、相手先に届く時は裏側は映りませんよね?(油性ペンなどで裏映りしているものは当然除きます)
それともFAXの性能によっては映ることもあるのでしょうか?相手先のFAX機器が最新式だったら拾ってしまうとか……(^_^;)。うちのは古いから読み取り能力もたいしたことないのではないかと思っているのですが。

いや、何がしたいかといいますと、FAX送信票を裏紙再利用したいのです!(……わたしにはもったいないオバケが取り付いています)
今まで裏映りしたFAXを受け取った経験がないので、おそらく大丈夫だろうとは思うのですが、万が一裏紙の情報が相手先に出てしまったらと思うと不安で踏み切れません。どなたか「うちでも裏紙だよ~♪全然OK~♪」と言ってやって下さい。
または万が一こういうときはマズイ場合があるという情報でも……

どうもすみません、こんなワケのわからない質問で。
お時間のある時でけっこうですので教えてくださいm(__)m。

A 回答 (7件)

まず コピーとやってみてください。


これで、写るかどうか わかります。

FAXは、そのコピーが 相手のところに出てくるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:44

紙の裏が透けて相手に送信されることは、機械や紙の種類によってはありえると思います。



コピー機だって紙の裏が透けて複写されることがありますよね? それと同じことですよ。色々と実験してみて、裏が透けない紙と機械設定を見つけるしかないと思います。さらにその上で、重要な内容が書かれた紙の裏は使用しないとか、さらに言えばFAXには裏紙をつかわないとか。

質問の趣旨から外れますけど、プリントアウトせずにPCから直接FAXという手法は使えないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:44

受信する側の問題ではなく、送信時に裏が透けていなければ大丈夫のはずです。


少し設定を濃くして(データは拾っているけれど、薄いと見えていないと言うこともあるので)FAXのコピー機能でコピーを取ってみたら良いのではないでしょうか?
裏紙の送信票は使ったことありませんが、本文の書類などはしょっちゅう送っていますが苦情を受け取ったことがないし、こっちも受け取ったことがないし、平気じゃないかな・・・
不安なら大事な客先には送らない、金額や外部に漏れたら困る資料は裏紙にしない(当たり前ですが)というのを心がけておけば大丈夫でしょう。
もったいないおばけは良いことです!リサイクルリサイクル~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:45

写る場合もあると思いますけど、判読不能だと思います。


私はしょっちゅう裏紙です。
企業って驚くほど失敗紙が出るんですよね。
ダメ紙をFAX専用に使ってる会社
多いと思いますよ。心配いりません。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:45

ご想像どおり、裏を読み取ることはありませんので、その点は大丈夫です。



ただし、間違って裏表を逆に入れてしまったりすることがあると・・・。
mikannkiさん以外にもその送信票を使う方がいるのなら、要注意です。

また、裏面が手書きならいいのですが、プリンタなどで印刷したものの場合、紙詰まりを起こしやすくなります。
FAXの取扱説明書などではそういう紙を使わないように注意書きがされているでしょう。

ま、大丈夫だとは思いますが。。。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:46

乾式コピーでも同じですが、普通は起りませんが、


条件が悪い(天板が浮いたなど)と裏移りすることがあります。
したがって万一の被害を考えると裏紙の使用は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m。
(申しわけありませんが、お礼は最後の方のところで皆さんに対してまとめて(^_^;))

お礼日時:2003/04/22 11:46

社外に出す文章については、たとえFAXでも基本的には裏紙は使わないようにしています。

やっぱり写っちゃうときがあったり、間違って裏表逆に送信する可能性がありますから。

うちの会社でも、もったいないからといって裏紙でFAXする社員がおりますが、いくら注意しても理解してくれません・・・上司なんですが・・・非常識です。ただでさえFAXする相手を間違えるのに・・・。ってちょっと話がずれてしまいましたね。(^_^;)

裏紙でFAXして大丈夫かどうかの確認方法ですが、実際に裏紙を使った文章をFAXのコピー機能を使ってコピーしてみてください。それで裏が写らなかったら大丈夫です。コピーする際は、濃さを最大にし、画質も最高にしても写らなかったらほとんど大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ;やっとここまでたどりつきました。こんな短時間にこれだけ多くの方から回答をいただいたのは初めてです~。

コピーをとっても映らなければ大丈夫、だろうとは思ったのですが、「じゃあこれは?これは映る?」とコピーしていくと無駄にコピーが増えていくことになりますよね。
それに、すっかり忘れていた可能性が「裏表逆に送信してしまう可能性」!これは危険!本人もさることながら、やっぱりみんな使いますものねえ。
背中でもったいないオバケが泣いていますが、涙をのんでFAX送信票は白い紙で行こう!と決意しました。
でもず~~~~っと「使いたい!」と悩んでいて(?)踏み切れなかった問題だけに、みなさんのご回答ですっきりしました。ありがとうございました(^.^)/~~~。

みなさんに感謝します。ポイントは難しいので、最初と最後を締めるという意味で#1さまと#7さまに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています