アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

A 回答 (6件)

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。


排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。
    • good
    • 13

衣類乾燥付除湿機を使っています


みなさん仰るようにエアコン代わりにはなりませんね~
閉め切っていると蒸し風呂状態です
洗濯物はカラッと乾きますが・・・
    • good
    • 11

除湿機に関する過去の質問です。



すっごく参考になると思います。

是非見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403679
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
クーラーの代わりほど期待しちゃだめって事ですね。
それなら、思い切って、クーラー買った方が良いですね。

お礼日時:2005/07/18 13:32

#1さんの云われるように、締め切った部屋で使えば部屋の温度はかなり高くなります。

高温の排気を部屋の外に出す工夫をしなければ駄目ですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。かなり高温の排気が出るんですね。
掃除機の排気みたいな感じでしょうかね。
やっぱり、クーラーに勝るものなし・・・って所ですかね。

お礼日時:2005/07/18 13:27

湿気がない分だいぶ違いますよ。


サラッとしてますし、嫌なにおいも取ってくれます。
扇風機を使うことで効果もアップしますね。
クーラーと比べるとさすがに勝てませんが、
湿気がない分、暑くても我慢できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

湿気が無くなって、カラッと、サラッと、秋のような感じになると
良いんですけどね。
だけど、室温は下がらないみたいですので・・・
どうなんでしょうね? 
室温 40度で カラッとしたら・・・ 砂漠みたいになるのかな(笑)

お礼日時:2005/07/18 13:23

除湿機には部屋の温度を下げる機能はありません。


それどころか、温度の高い排気が出るので、締め切った部屋では部屋の温度が上がりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温度の高い排気が出るんですか・・・。知りませんでした。
それじゃ~湿度は下がっても、温度は若干上がるかもですね。

お礼日時:2005/07/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!