激凹みから立ち直る方法

猫って神秘的な生き物だとか、魔物とか言われますが、あなたのまわりで実際にあった、猫にまつわる不思議な出来事をお聞かせ下さい。どんな些細なことでもかまいません。

A 回答 (10件)

死ぬ時に姿を見せない。


(交通事故等、人為的死因は別。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは有名ですよね。私も聞いて知っていましたが、どうしてそうなのか全くわかりませんでした。猫って、プライドが高いのかなーって子供の頃は思ってましたけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:40

今も猫飼っているんですが、


実家で飼っていた猫の話を...

懐かない子だったんですが、亡くなる2~3日前に
ずっとくっついて離れませんでした。
どうしたんだろうな~と思っていたら...

ちゃんとお別れしてくれたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその猫も最期がわかっていたんでしょうね。
もしかしたら『これから淋しくなるね。』って言ってたのかも知れませんね。

本当に猫って神秘的ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:43

以前飼っていた猫さんです。

室内で飼っていたんですが、時々脱走、庭にいる愛犬とよく大喧嘩をしていましたが、怪我をして帰って以降、元気が無くなり、亡くなる1週刊前くらいから愛犬が自分の小屋に入れてあげるようになり、怪我をなめてあげたりして亡くなるまで一緒に過ごしていました。すごく仲の悪い犬、猫なのになにか感じるものがあったのでしょう。今ではその愛犬も亡くなり、跡継ぎの猫と愛犬がいます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を拝見いたしました時に、思わず「トムとジェリー」が頭に浮かびました。
もしかしたらそのワンちゃんと猫ちゃんはとっても仲が良かったのかもしれませんね。

犬『おい。悪かったな。ついムキになってしまって。』

猫『そろそろ逝くよ。最後に分かりあえてうれしいよ。』

とかいう会話があったのかも。
悲しいけどなんだかほのぼのしました。

跡継ぎのワンちゃんと猫ちゃんが仲良くされてることを
祈っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:49

飼っていたネコの体調が悪くなり、便を漏らすようになりました。


そのときの申し訳なさそうな顔と、しかし生気のない目が忘れられません。

数日後、行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。
その翌日、私がかけていためがねが触ってもいないのに突然分解。前触れもなくねじがとれてフレームが分解してしまいました。
ゆるんでいて単なる偶然なんでしょうけど、そのときなぜかあー死んだんだなと思いました。

その日の夜に、隣りの家の人が、生け垣のなかにいたと遺体を持ってきてくれました。
(生け垣に頭のほうを突っ込んでいて、まさに頭隠して尻隠さずだったそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちにも猫がいますが、ウンチをしているときにあまりに気張る顔が真剣で可愛いのでつい見とれてしまいます。でも目が合うと、『...見るなよぅ』というような顔をします。毛玉を吐き出した瞬間に、部屋の隅に走って行き、すごく申し訳なさそうな顔をします。

本当に何なんでしょうかねえ。自分の死期がわかる動物って猫以外にまず浮かばないんですが。

それにしてもすごいご経験ですね。フレームが分解とは。とても可愛がってらっしゃったんじゃないですか?
何らかの形でnamnam6838さんにお知らせしたかったんでしょうね。『さよなら』って。

余談ですが、うちの猫は雷が大嫌いで、空がゴロゴロしだすと、ソファーにかけてある毛布めがけて突進してくるんですけど、決まって隠れてるのは上半身です。
「お尻見えてるよ」って言ってお尻をぽんぽんと叩くと
「あ、忘れてた」という感じですっぽり毛布に隠れます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:02

信じられないかもしれませんが、本当の話です。



仕事に使っているマンションで下半身の毛が抜けた野良猫を見つけて
その当時はまだ「猫」に触った事もなかったものですから
取りあえず近くからポラロイドで写真を数枚撮って
近くの獣医科医院に行ってその写真を見せたのですが
なぜかその写真の中の一枚には猫の全身に綺麗な毛があったのです。

獣医さんがわざわざマンションまで来てくれて
その猫(もちろん、毛が抜けていました)を保護してくれて
入院させて1ヶ月くらいで元どおりになりましたが
元にもどった状態はポラロイド写真と同じでした。
同じ場所に同じ色の柄があって
獣医さんも不思議がっていました。

猫はしばらく自宅にいましたが
飼い方もよく知らない状態でしたので
ある日2階の窓から飛び出てしまって、それっきり戻りませんでした。
そのポラロイドは今でも手元にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!っと思わせるようなお話ですね。これこそまさに
猫ならではって感じ、まさに神秘的な仕業ですね。

本当にあったことなんだろうな、と私は信じます。思わず何度も読んでしまいました。

『保護してくれてありがとう。本当はこんな毛柄になるんだよ。そのうちわかるよ。』

って伝えてたんでしょうかねえ。
そのポラロイド、大切にしてくださいね。

本当に不思議な体験をお聞かせ下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:09

友達から貰ってきた白猫。

ちいこと名づけて自分の子供みたいにして飼っていたんです。

その猫とは自分が大学に進学すると同時に離れ離れになってしまったのですが、ある夜から毎日夢に現れるようになったのです。

何か私を呼んでいて、おなかがすいたと言っては肉をもった皿が登場して、「ほら、おたべ」というと消えてしまうんです。 これは何かあったのではないかと思い実家に電話すると「いや、何もないし元気だよ」という。

それでもその夢は毎晩続きました。
ついに痺れをきらして実家に帰ると
「じつは3日前からちいこが行方不明で・・・その日の夜にちい子の遺体を見た人が何人もいたから死んだことに違いないと思うのよ。」とのことで、帰ってから遺体探しをしました。

しばらくして下あごの骨と白毛だけがみつかりました。
遺体は犬かカラスにやられたのかもしれません。

あの夢はちいこが私にさよならを言ったこと、同時に自分を発見して欲しくて私に訴えたのだと思えてなりません。

それ以後、私や家族に何か悪いことが起こる前にちいこが夢に出て教えてくれるようになりました。
必ずちいこが最初に出てきて、事故に会う場面や入院する場面が出るのです。予知夢みたいな感じです。

その夢を事前に知らせておくと、なぜか大事に至らないで済むのです。

チイ子が死んで14年ほど経ちます。
今はもうそんな予知無も殆んどなくなりましたが、何か自分たちを守ってくれている気がして感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が子供のころは、猫というと『魔物』で、邪険に扱うとそれこそ祟られそうだったので、触るのも怖かったし、飼うなんてめっそうな!って感じだったんですよ。

でも実際に飼ってみると全く違いますね。飼ってる猫ももろ黒猫です(笑)。

チイ子も大切に可愛がってくれてたchitta1さんに、最後に何か伝えたかったのでしょうね。毎晩夢に出てくる
なんてメッセンジャー以外の何者でもないですからねえ。私も少し前10年以飼っていた猫を亡くしたのですが、夢にはでてきてくれませんでした。でもそのうち夢に登場してくれることを楽しみにしています。

チイ子は絶対に守ってくれてますよ。

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:20

はじめまして。



何匹も飼っていたのですが、色々不思議な話がありますね。。。


●行方不明だった猫が、ふと目を上げたら廊下に立っていた。
「あ~帰ってきたんだ」と思ったけど、もう一度見たらいない。
3日後に帰ってきました。
「もうすぐ帰るよ」ってお知らせだったのかな。

●猫は死ぬとき姿を隠すといますが。。。
病気で、もうぐったりしていて声もかすれていたはずの猫が、急に「あおーんあおーん」と大声で鳴き始め。
家族が全員集まったところで、息絶えました。
偶然かもしれませんが、頭を下げ、お辞儀するような姿勢で息を引き取ったのが印象的でした。

●悲しい話ばかりで恐縮ですが。。。
やはり病気でぐったりしていた猫を置いて、高校に登校しようとしていたとき。
なぜか、バス停で、「忘れ物がある」と思い引き返しました。
戻ると、何をとりに戻ったかわからない。
親と「何だろう」と言いながらせっかく戻ってきたからと猫の様子を見ると、苦しそうにして、その後まもなく息を引き取りました。
看取って上げられてよかった、猫が呼び戻してくれたのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫って本当に死期に関する不思議な話が多いですね。私も少し前に飼ってた猫を亡くしましたので、なんだか悲しくなっちゃいます。

猫は死ぬ時に姿を隠すっていうじゃないですか。うちの猫は家猫なのですが、それでも探すのに時間がかかってやっと姿を見つけた!と思ったその場所はソファーと窓の間の、いつもは絶対に行かないような隙間でした。

実際にその時にはまだ息はあったのですが、病院にて息を引き取りました。うつぶせになってたのですが、最後の瞬間に頭がゆっくりと落ちてゆくのが、こう人間が
ステージを去るときに『では。』みたいにお辞儀するように見えて私もはっとしました。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:30

信じてはいただけないかもしれませんが、本当にあった話です。



猫がうんこをひり出そうと、向こうを向いて気張っておりました。ちゃんと出るかどうか、私はそれを見つめていました。あ、出る出る、と思ったその刹那、「ぽん!」 とシャンパンの栓を抜くときと同じ破裂音がして、弾丸と化したうんこがこちら目がけて飛んできました。さいわい届きませんでしたが、一メートル近く飛びました。

猫もおのれのしでかしたことに驚き呆れたらしく、それきり排便をやめてしまって、私としばらく見つめ合っておりました。

この猫とは二十年以上いっしょに暮らしましたが、こんなことはそれ一度きりでした。おならも滅多にしない猫でした。

私自身、長年にわたって糞を垂れてまいりましたが、無論こんなことは一度としてありません。空気銃のようにうんこを打ち出すとは、魔物と呼ばれてもしかたがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで読んできた回答はどれも神秘的で、こうしんみりするようなシリアスな話が続いていましたが、さすがにこの話は笑わざるを得ませんでした。わはははっ(...失礼)。

>>猫もおのれのしでかしたことに驚き呆れたらしく、それきり排便をやめてしまって、私としばらく見つめ合っておりました。

以前他の回答者さんにも申し上げましたが、猫ってウンチしてるところを見られるのがけっこう嫌みたいなんですよね。本当に『んもう。何で見るん?』って感じで。
そんなときにまさに自分もびっくりする出来事が!ですよね。そりゃびっくりしたでしょう。

『は!今の見た?...すごかったね。』みたいに。
しばらく見つめあっていた、という感じがすごくリアルにわかる感じです。(まだ笑ってる私)

猫は魔物...突如として隠し持っていた意外な物を秘密兵器として使いこなす。なるほど。

余談ですが、猫も気張るぐらいですから出にくいウンコもあるわけですよ。それを一生懸命に排出する姿、たまにこぼれる『...くっ。』とかいう声(息)を聞くと
切なくて両手で抱きしめてあげたくなる私です。

楽しいお話ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 08:44

メス(母ネコ)とオス(子ども)を昔飼っていました。



いつも通るはずのない道を、たまたま遠足の帰り道に通りました。「ねこちゃんが死んでるよ!」という言葉に子どもながら「もしかして…」と思いました。その日の朝まで家にいたので心配なんてしていなかったのに。うちのオスネコでした。悲しくて悲しくて、家に帰り、母と一緒に迎えにいきました。そのとき、母ネコを抱きかかえながら「○○、死んじゃったんだよ。さよならするんだよ。」といって庭に埋めました。
一週間後、母ネコがめずらしく朝早く家を出たがりました。何も考えていませんでした。その日、母ネコも車にはねられて亡くなりました。いつも車の多い通りには怖がって近づくことはなかったのに。「きっと、自分の子どもを探しに行ったんだね…。」と家族で話しました。
一度に2匹とも失い、毎日泣いていましたが、母親ってすごいな、と感じたのを今でも覚えています。
今でも、「いつも見守っていてくれている」と信じています。

もうひとつ。
母ネコは、私が寝るとき(幼稚園生のとき)お母さんのように添い寝してポンポンと胸をたたいていたそうです(笑)母が見てびっくりしていました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人が子供のころに飼っていた猫が子供を産みました。彼女の家では子猫全てをまとめて飼うことができなかったので里子にだしてしまいました。それから数日間、そのママ猫が子供を捜してか、毎日ずっと切なそうに泣きながらうろうろしていたそうです。静かになったと思った頃にはそのママ猫は姿を消していたそうです。

そのママ猫を気持ちを思うと本当に可哀想でした。-yuzu-さんとこのママ猫も可哀想でしたね。

そのママ猫、今でも-yuzu-さんの寝顔みてるかもしれませんね。うちの猫は毎朝おなかがすいてるので、私のベッドに上がってきて私のおでこをばしばし叩きます(余談です)。

貴重な体験をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:53

うちの猫は結構凶暴で噛まれることはあっても、舐められることはないんですが、以前あることでかなり落ち込んでいて、ベッドで横になっても全然眠れなかった時、私の横にちょこんと座って顔を舐めてくれました。


いつもならとっくに寝てるはずだし、顔を舐めることなど絶対なかったのに。
きっと私の不安定な気持ちを察して慰めてくれたんだと思います。
今でもその子と一緒に暮してますが、あれ以来顔を舐めてもらったことはありません(^◇^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が少し前に亡くした猫もそういうところがあって、その猫は私よりも夫にすごくなついていたので、私の周りをうろうろすることもそんなになかったのですが、仕事でキツイことがあって、泣いているとすぐ横に来て、何言うでもなし、ただ一緒にいてくれることがありました。顔を上げるとじーっと私の顔を見てるんですよ。ゴロゴロ喉を鳴らして。うれしくて私も喉を鳴らしてしまいたい心境でしたね。

その猫ちゃん、大切にしてあげてくださいね。日ごろは凶暴でも絶対に優しい猫だと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!