dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 部ごとの残業時間の平均をピボットテーブルで表示したいのですがどのような操作をすればよいですか?

 残業時間は個人で30分単位で集計されておりデータセルには1:30でなく1.5として入力してあります。

A 回答 (3件)

なんか違うことを書いてしまったようですので、仕切りなおし!



部は工事名で振り分けられている。
社員は、違う部の工事でも残業をしている。
   と、言うことで良かったかしら?

とすると、社員が属している部をリストの中に表示させないと平均は出せないから、vlookupで社員の所属部名の表示をしてから、ピボットテーブルの作成すると良いですよ。
    • good
    • 1

行のフィールドへ、社員名と部名の二つを並べてみては?(社員名と部名は列が別になってないとできないですが)



社員名 - 部名 で平均を表して、その下行に社員名で平均を表示できますよ。


もしくは、リスト内に社員が本来属している部名を一列設けてから、ピボットテーブルを作る!とか。
どこかに社員名と部名のリストを作っておいて、Vlookup関数で部名を引き込んでくれば、重複が防げると思いますよ。
    • good
    • 0

ピボットテーブルの作り方



行のフィールドのところへ、部名
データアイテムのところへ、残業時間をドラッグしていきます。

合計/残業時間 と表示されたセルのところで、右クリックして
「フィールドの設定」を選びます。集計の方法の中から、平均を選択してOKを押せば、出来ますよ。

この回答への補足

 何故出来ないか判明しました。

 データ項目に社員名・工事名があり、複数の工事名で残業をしている人がいました。ピボットの平均は部員数ではなく部の「のべ人数」で割っていました。

 「のべ人数」でなく部員数で平均を算出する方法はご存知ではないですか?

補足日時:2005/07/23 11:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。出来ました。
会社では出来なかったのはデータがCSVから落としてきたからでしょうか。
明日再度やってみます。

お礼日時:2005/07/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!