プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になっていることなんですが、
平成仮面ライダー6作(クウガ~現在の響鬼まで)
これらの作品はクウガ・アギトだけレコード会社がコロムビアで
OP曲もちゃんと仮面ライダーとしての曲を意識して、成功した曲だと思うんですが、
龍騎以降からエイベックスにレコード会社が変わり、OP曲もいまのところ、響鬼を除き英語タイトルで、
クウガとアギトに比べ、仮面ライダーを意識した曲になっていないと思うのですが、
これはどういことか、どなたかわかりますでしょうか?
すごく細かい点で、単なる偶然かもしれないことなんですが、このことが今まですごく気になっているのです
どなたか、わかるか手折りましたら、教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

コロムビアというのは、昭和時代の最初の『仮面ライダー』から


主題歌を発売していたレコード会社ですね。
他にもアニメや特撮番組の主題歌レコードを多数発売していました。

キングレコード、ビクターと並んで、老舗ですね。

これらのレコード会社のアニメ・特撮主題歌の傾向は、専門の歌手に
専門の作家の歌を歌ってもらうというものです。

もちろん例外もありますが。

その他のレコード会社がこの手の主題歌を担当するときは、
そのレコード会社の所属歌手に、プロモーションの一環として
歌わせる傾向にあるようです。

ポニー・キャニオンやバップなどが、先人の例ですね。
ビクターなどもそういうところがあったようですが、
担当歌手の作品暦からは消えていることが、あったりしました。

エイベックスは、明らかに後者ですね。

ただ、仮面ライダースタッフの方でも、「仮面ライダー」という名称が
登場しない主題歌を模索していたようで、
『アギト』ではすでにそういう感じの主題歌でした。

どちらからのアプローチかは知りませんが、そういったビジョンが一致しての、
レコード会社チェンジだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!