電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日、競艇場ごとの着順人気についてWEB上記録を参考にしながら統計をとっています。つまり、1番人気が入った回数、2番人気が入った回数・・・などです。そこでふと気付いたのですが、概ね夏場では1番人気になる確率が落ちるようなのです。逆に冬場は上がるような気がします。たしかに競艇オフィシャルWEBのデータサイトにも一部競艇場を除いて、同様な記録が載せられています。偶然ですかねぇ。ご存じのかた教えてください。

A 回答 (3件)

あくまでも傾向として答えます。

冬場の方が夏場よりモーターの伸びが悪い。
そうするとコースの外側の選手より内側の選手の方が有利のなる。
元々、内側が人気になる競技ですから、結果「人気」通りとなる。
かな?

もうひとつ、風向き(重さ)も関係あるかも。
特に江戸川なんて、冬は外はぜんぜんだめ、桐生もそうだったような・・・

あくまでも私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人気順位数字が小さいときはイン艇が来ていますね。冬場の方がモーターの伸びが悪いのはやはりオイル関係の影響ですかね。
うっすらと思っていたことに自信がつきました。
ありがとうございました。

#2です。

>>これに関連してなんですが、桐生とか琵琶湖とかは本命>>が来る確率が他の場と比べ低いような気がします。

桐生は昼と夜、夏と冬では全くコンディションが変わります。特に冬は赤城おろしで水面荒れ放題です。
琵琶湖は見えないうねりと元々インが強くない所じゃなかったかな。両場ともインが強くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は結構本命サイド中心で購入しますので2場は敬遠していますが、穴ねらいの人にはいいかもしれませんね。

へぇ、そうなんですか・・・・

人気はやっぱり内側に偏りますからね。夏場は外からのマクリやマクリ差しがきまると言うことですかね。
北風とか気温、湿度の関係、競艇場の向きなんかも関係があるのかも。
あとはモーターの相場かな?モーター更新時期が夏場に偏っているとまた違うのかな?

答えが出ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き続きデータを採って、傾向を見極めます。
これに関連してなんですが、桐生とか琵琶湖とかは本命が来る確率が他の場と比べ低いような気がします。
プールの幅とかの影響ですかね。