プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログも見たのですが、求める回答がなかったので質問させて頂きました。

この度、とあるWebページ上(BBSのような掲示板です)にメールアドレスを載せなければならない状況になりました。
しかし、ページは基本的に誰でも閲覧できますし、載せた文章やアドレスは削除・編集ができませんので、何年かは残ってしまうと考えられます。
やはり迷惑メールなど色々と心配なので、これ専用に新たなhotmailのアドレスを取得(目的を果たした際にはアドレスは放棄します)し、載せるつもりです。
そこで、いくつか疑問が・・・
1、たとえフリーのメールアドレスでも、基本的に誰でも閲覧できるページに載せるのは危険ですか?(個人情報がバレてしまうとか)
2、hotmailのアドレスを放置しておくと、登録した個人情報などは、アドレスと共に完全に削除されるのでしょうか?

このような知識がなく、困っておりますのでよろしくお願いします。
また、何か失礼な点、分かりづらい点などございましたら、遠慮なくご指摘ください。フォローさせて頂きますので。

A 回答 (4件)

 個人情報が漏れることより、ウィルスが来たり、


迷惑メールが山のように来るなど、そのメールアドレスが
すぐ使えなくなるのが問題です。
 私はネット歴が古いので、昔のマナーに従い、
掲示板にメールアドレスを載せていましたが、
いまでは一日100通近いスパムやウィルスメールに
悩まされています。

 ところで、レンタル掲示板のteacupなどは、
メールアドレスが直接読めないようになっています。
こういうところは管理者さえ信用できれば、
記入してもだいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もし、使い捨てアドレスとして使うなら問題ないのでしょうか?用件が済んだら不要なアドレスなので、個人情報が漏れないのであれば、無視するつもりです。(他のアドレスがあるので、用件が済めばメールチェックの必要もないですし、使えなくなっても支障ありません)
本当に初心者なので何度も申し訳ありませんが・・・回答していただけると助かります。

お礼日時:2005/07/23 23:23

一般的な話になりますが、そのように不安を感じつつであれば、「掲示板に書き込みをしない」という選択肢はありませんか? 書き込みありきではなくて。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
AsanoNagi様のご意見も最もですが、今回ばかりはどうしても「書き込まなければならない」状況でしたので、質問させて頂きました。

お礼日時:2005/07/24 21:30

自動収集を避けるためなら、


aaaa@bbbb.ne.jp(@は小文字で、迷惑メール対策です)
などと書いているHPをよく見かけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
自動収集という話は以前にも聞いたことがあったので、@の前後で分けて載せておきました。(これも自動収集を避ける効果ありますよね?)

お礼日時:2005/07/24 21:24

 メールアドレスは個人情報の一つではありますが、


メールアドレスに連動して、他の個人情報が盗まれる
といったようなリスクは、大きくないでしょう。
 ましてや、使い捨てのアドレスなら、なんの問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂き、ありがとうございました。
早速、新たにアドレスを作って使いたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!