現在自分は
工学系大学院1年です。
来年就職活動なのですが、進路で悩んでいます。

当初の希望は研究職です。そのために院に進みました。
ですが実際研究をしてみると、知識が無く、日々苦しんでいます。
私は要領が悪くて、一つの事しか出来ません。
現在も、研究に打ち込んでいる時は、友人とも遊ばないし
メールの返事すら書く余裕がなくなります。
なので結婚したり、子供が出来たら仕事をやめざる終えないんじゃないかと思います。
こんな状態で、研究員としてやれる自身がありません。
後一年間で付く能力も限られています。
自分は検査関係の仕事でもいいと思っているのですが、
担当教授が私の能力をかってくれていて、
「もったいない。逃げるのか。」と嫌な顔をします。
実際自分でも楽な道に逃げてる所も自覚もあり悩んでいます。

女性の理系の方進路どうしますか?
研究職の方の経験をご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは! 女で且つ企業の研究職についています。

(^.^)

大学院1年ということですが、恐らく修士ですよね?
私も理学系の修士を出ています。

色々と進路のことで悩んでおられるようですが…まずですね…。
修士1年で知識が無いなんて嘆くのは、早すぎますよ!
無くて当たり前なんです。
知識なんてそれこそ、年取っている人の方がたくさん持っています。
昨日今日に研究を始めたばかりのあなたが「持ってない」なんて嘆くのは早いですよ~。(^_^;)
修士1年は、「研究者」になるための「門を叩いた」程度のキャリアです。
この段階で「知識が無い」なんてマイナス思考になってしまわないで、「知らないことがたくさんあって楽しい」くらいに貪欲に知識を吸収してみましょっ♪
「知識」っていうものは先人が開拓してくれたありがた~いモノで、既にこの世の中に存在しているものです。
知らなければ、知ればいいんです。
知識はちゃんと形になっているものなんだから、本にしろ論文にしろそれを手に入れる手段はたくさんあります。
スタートラインに立った瞬間に落ち込むような真似はもったいないですよ!
あなたのような悩みを抱えるのは、もっとず~~~~~っと後になってからでいいんですっ!
知るべきことがたくさんあるのは、幸せです。
知りたいと思うことがたくさんあるのは、もっと幸せです。
知りたいことがたくさんあって、でも「知識」の中にそれらはまだなくって…だから、私は研究者になったようなモノです(笑)。
ちなみに、もう何年もこの仕事をしていますが、自分に「知識があるな~」なんて思ったことはありません。
大先輩達も、決してそんな風ではないですよ。
きっとこの先もずっと知らないことはたくさんあると思います。
知らないことに突き当たる度に落ち込み、新しいことをいっぱい知って喜んで…こんなことを生きている限り続けていってしまいそうです(笑)。(^^ゞ

それから、「一年間でつく能力が限られている」ということですが、そんなことは誰もが承知していますし、あなたにそこまでの期待をする人はいません。
(←厳しくてごめんなさい。)
ちょっとキツイ言い方ですが、修士2年やった程度で研究者として使い物になるかどうかなんて、正直わからないんですよ。(^_^;)
私も修士の時はいっぱしの研究者になったつもりでしたが、実際はヒヨコにすらなれない卵みたいなモノでした。
ですから、肩の力を抜いてください。
後1年で研究者としての資質や才能を開花させなければいけない理由なんて、無いですよ。
この1年であなたが見極めなければならないのは、そんなところではありません。
「研究することが好きか」どうかです。
研究が好きか、打ち込めるかetc.…そういった、自分の意欲を確認してください。
本当に好きじゃないとできない仕事です。
もっとも、このあたりは大丈夫そうですね! (^_-)

最後に、「一つのことしかできない」と仰っていますが、一つのことにそこまで打ち込めるのなら、まさに研究者にはうってつけ! だと思います。
生半可な「興味」程度じゃ、逆にこの業界は辛いです。(^_^;)
いつでも華々しい結果ばかりが出ているわけではなく、ひたすら地味~~で、且つ細か~~い仕事の方が多いですから…。
友達と遊んだり、メールの返事を書くことが億劫になってしまうということですが、私も学生時代はよくありました。(^_^;)
煮詰まっている時や、良いデータが揃わなかった時、逆に突破口が開けた時…食事の時間も睡眠時間も削って研究室にいましたから(笑)。
そんなモノです。
…でも、実際に仕事にして何年か経った今、自分の生活のペースっていうものもちゃんと出来てきています。
研究を始めたばかりの学生時代はとにかくそっちに夢中になってしまったんですが、研究そのものが生活の一部になってくると、心の中に余裕が生まれてきて、自分の時間も自然と持てるようになりますよっ♪
その点は大丈夫だと思います。(^.^)

結婚した後のこと、子供のこと…今からそんな先の心配をしてしまって、それで人生に枠をはめてしまったら、後で後悔しませんか?
そういう事態が生じたら、その時に考えれば良いんです。
それは「その時の」あなたが判断することであって、「今の」あなたが判断することじゃないですよ。
人生、色々な岐路があります。
それを先回りして心配してしまっていたのでは、足がすくんで動けなくなってしまいますよ。
大切なのは、「今、あなたが研究者になりたいのか、否か」です。
先の話は抜きです。
ちょっと自問自答してくださいね。(^.^)
もし「なりたい」と思ったのなら、まっすぐ進んでください。
でも、何かしら理由を探しては「やっぱり…」って考えてしまうのなら、止めた方が良いです。
自分の「今の」気持ちを再確認してみてくださいね!

長くなってしまい、スミマセン。<(_ _)>
    • good
    • 0

こんにちわ。



私の姉は国立の研究所で「ヒトゲノム」やってます。
彼女は在学中に結婚してしまいましたが、
それから13年、ずーっと研究していますよ。(残念ながら子供は要らないそうですが)
多分、姉は他の事ができないと思うのですが、
それが好きだから、家事も仕事も両立しています。
なんか羨ましいですもん。

理解あるダンナさんを見つけることができれば問題無いんだと思いますよ。きっと見つけることができます。

知識って、何の仕事もそうだけど、ベースがあってそれを応用したり発展させたりすることだと思うんですよ。
教授がかってくれているのならラッキーだと思いますよ。
ひとつのことに打ち込めるのは素晴らしいことです。
ぜひがんばって、極めてくださいね。
    • good
    • 1

あまーい!!私は大学すら出ていません。

でもひょんなことから研究員です。
学力に何の基礎体力もない私は、修士や博士課程の人たちと高レベルな会話についていかなくてはならないのは大変です。あなたは自分から求めることなく、教育という形でたくさんの基礎知識をもらえてるではありませんか。十分な基礎体力です。もちろん社会に出てからは基礎体力だけでは戦えません。でもそれを学ぶのは会社には入って、企業とはを学ぶんですよ。私は十数年働いてます。どんなにがんばっても修士や博士に追いつくことはありません。基礎がないのは大変です。そしてとても重要です。あなたはその重要な部分を満たされているではないですか。
仕事が出来るか出来ないか、それは会社に入ってからです。あなたはいま修士を出た人たちと同じスタートラインです。みんな一緒、自信を持ってください。
結婚なんて、決まってない限り就職活動より、不安定ですよー。
なーんも心配がなかったら、何をしたいですか?お友達と遊ぶことを忘れるほどなら研究が好きなんじゃないですか?好きなことが一番ですよ。がんばれます。好きなことは苦痛じゃないし、続きますよ。研究が嫌い?好き?決め手はこれ。能力は基礎体力の後。あなたは十分基礎体力は与えられてますよ。
    • good
    • 1

国立有名大の大学院を出て国の研究所に勤めてから辞めて、コーヒーショプに勤めて婚約して、「研究者の私は私じゃなかった」と、今が超幸せそうな友人がいます。


学校では「学問」しか習わないから、順調にお勉強ができてしまうと上場企業の総合職で残業残業の高給取り。優雅です。でも実際社会に出れば、サービス業とか小売業とか自営業とか女性にしかできない職とかいろいろあって、自分に合う転職先も見つかると思います。あせらなくても。研究職につきたくても学歴がなくてなれない人の立場になって考えてみるのも良いです。
でも誰でも、能力よりちょっと難しい仕事を自分の無能さに悩みながらやっているものです。本屋に並んだたくさんのビジネス書を見れば、世界中の総合職が悩んでることがわかります。
不謹慎かもしれないけど、せっかく学歴があるので、とりあえず大企業か国に就職すれば、次が見つかるまでの生活は保障されるし転職の時も有利と思います。
「会社のために自分があるのじゃない、自分のために会社がある!」(ショムニより)。研究員としての立場よりも、自分の趣味を考えましょう・・今、研究に打ち込むことに充実した気持ちがあれば、定年まで働きます!と宣言しちゃっていいし、その後結婚して気が変わって退職したって、あるいはやっぱり検査の仕事に転職したって、本人が幸せになるための自由でいいじゃないですか。一度に一つずつやるのも自由!
男は、これこうあるべきっていう義務感に縛られるのが好きなようで会社や軍隊なんかの組織が得意で、それで社会が成り立っているのは認めますが(教授の発言はそれっぽい)、女は自由にホンネで生きたいって本能ありますよね!
    • good
    • 0

研究職(と一応言われている)です。

熱望して今の職につきました。私は農学系の出身ですが、理科は好きだったけど、他の人に比べれば知識なんてないも同然、毎日落ちこぼれていく恐怖と戦っています。なかなかデータがでなくてあせっている。ペーパー何本、学会発表何回、工業所有権何件、商品化何件というかんじで評価されます。でも、なんとかがんばろうと思っています。一時は真剣に退職も考えましたけど。職場の女性は若手が多いこともあって、独身者ばかりです。結婚して、子供もいて、バリバリやっている人も知っていますけど、その人と私は、根本的に能力が違うので、真似はできないと思っています。
望んだ回答になっていないと思います。
ごめんなさい。でも質問を読んで、どうしても一言書きたくなったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
あまりにタイミングが遅くなり、書くのを迷っていましたが、ご恩を仇で帰えすような態度になると思い、今更お返事を書いた次第です。

あれから6ヶ月が経ちましたが、今でも悩んでいます。
「ペーパー何本、学会発表何回、工業所有権何件、商品化何件」そして、コネの世界、やっていける自身がありません。
逃げることバカリ考えてしまいます。
もう少し、自分と話し合わなきゃいけないかもしれませんね。

ご回答本当にありがとうございました。
研究職の事が知りたかった私には、望んだ回答です。

お礼日時:2002/08/07 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定性を求める理系女の就職先。地方公務員技術職か民間企業か

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感じます。


この事を両親に相談したところ、
「安定性を求めるのなら、地方公務員の技術職(建築)を受けてみたらどうだ」とアドバイスを受けました。
(技術職なのは、今から一般行政では文系の方々に敵わないと考えた上です)

しかし技術職について調べてみると、
「技術職に安定性は求めない方がいい」という声が多くあります。

しかもこの時期から地方公務員試験の勉強を始めるとなると急がねばなりませんし、
民間企業も併願するつもりなのでSPI対策や説明会等これから時間が必要になり、
併願するなりの計画を考えないといけません。

今のようなどっちつかずの状態では就職活動に身が入らないので、
【地方公務員と民間の併願】 or 【民間一本】どちらかに絞りたいと思い、質問させていただきました。


(1)地方公務員の建築技術職に安定性を求めるのはお門違いでしょうか?
(2)上記のa)~d)が叶い、理系の女が就ける職種にはどのようなものがありますか?
  (建築分野以外でもかまいません)
(3)まず民間に就職し、その後地方公務員の一般行政を受けるという道もあるのかなと考えていますが、
  難しいでしょうか。
(4)その他アドバイス

以上の(1)~(4)の内どれか一つでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

就職活動を始めている大学三年(建築学科)の女です。
環境保全・防災・設備・品質管理などに興味はありますが、
率先して「○○をやりたい!」というほど情熱もなく、
今のところは、

a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
c)福利厚生が豊富。
d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

が叶う企業で就職できたらなぁと考えています。(a~dは優先順)
重要視しているのは”安定性”です。
規則的な業務スタイル、母性を考慮した福利厚生に魅力を感...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあるでしょう。買収先が理解のある会社ならよいのですが(たとえば、カーライルという投資ファンドは良識的な会社で、潜在力はあるが低迷している会社を買い取り、再建させて収益を得るというビジネスをしています。PHSのウィルコムの親会社として有名です)、先日、ブルドッグ買収騒ぎで名をはせたスティール・パートナーズのようなハゲタカファンドに買われたら、もう、会社は終わりです。ブルドッグは無茶な防衛策で自立を守りましたが、かなりの損失をこうむってます。今後は、規模に勝る中国企業が、日本企業の技術力に目をつけて買収を行うことも増えるでしょう。

また、公務員についてですが、「公務員だから安定している」などというのは、新聞を読んでいない人の考え方としか思えません。夕張は現に破綻しました。国も地方も借金だらけです。公共工事の削減で、建設業は先細る一方。業界の長年の慣行だった談合に厳しいメスが入るようになり、利益率は下がりまくり、倒産する会社が続出。そもそも、全部で1,000兆円にのぼるといわれる借金をかかえている国と地方を、安定した職場と考える感覚が理解できません。夕張に続く都市は今後も出るでしょうし、最悪、日本国の財政破綻もありうる状況です。しかも、その財政危機の原因のひとつが、無意味で過剰な高速道路建設等の公共工事なのでですから、公務員の技術職で、しかも建築専門なんて、初めからクビになることを覚悟しなければ選んではいけない職場です。かつての電電公社に入った人は、今、NTTになって他の電話会社との競争にさらされ、「入ったときは一生安泰だと思っていたのに、こんなことになるとは思ってなかった」とグチグチ言ってますが、建築をとりまく環境は、通信業よりもずっと悲惨なのです。

民間への就職をお奨めします。民間出身者は、転職が可能だからです。公務員出身者はぬるま湯体質がついた使えないやつという偏見で見られるので、民間への転職は困難でしょう。

そもそも、こんな条件にあう会社があるのでしょうか?
> a)勤務地は地元(地方)で、転勤なし。
> b)休日休暇は完全週休2日で、多いほど良い。
> c)福利厚生が豊富。
< d)環境保全・防災・設備・品質管理などに興味あり。

地方の建築業界の疲弊はひどい状態で、これから淘汰が始まりますよ。大手に飲まれるか、つぶれるかしか選択肢のない会社が大多数でしょう。福利厚生は少ないほど良いです。理想はゼロです。なぜかというと、現在の人口構成では、数少ない若手社員の負担で大人数の年配者の企業福祉を支えることになりますので、若者ほど控除額が多く手取りが少なくなるのです。(NTTという実例を知っています。大卒とは思えない給料でした)。環境保全や防災に興味があるなら、ぜひ、日本がたくさんつくりまくった道路や橋の寿命管理をやってください。先日、アメリカで古い橋が落ちましたが、日本も大量に作り散らした橋のメンテナンスをしっかりやらなければいけない時期にさしかかりつつあります。

ご両親の時とは時代が違うのです。安定した職場などありません。あきらめて下さい。

今の時代に必要なのは、会社がつぶれようと会社に嫌気がさそうと、転職して生き抜く能力です。その気がないなら、結婚して主婦になったほうが良いでしょう。

株式交換による合併が解禁された今、一度入った会社が、ずっと同じ会社であることはありえません。日本企業は概して市場規模が小さいので、いつ外資に乗っ取られるかわかりません。防衛策として、日本企業同士で合併することも増え、社風が変わってしまうこともあ...続きを読む

Q社会人の会話能力(特に営業職)

質問を読んでいただきありがとうございます。

表面上の知識だけで会話を合わそうとしている営業職の方がトップの成績を取ってたりします。
私はバスケが好きですが、見る側ではなくてプレーする側です。

営業成績トップの方がある日「好きなスポーツは何ですか?」と聞いてきたので、「バスケです」と答えました。
そしたら後日、「社会人バスケの○○対××で○○が勝ちましたが、どちらを応援してました?」とメールが来ました。
そういうことをされると
「関心無いなら無理矢理話しを合わせなくてもいいから」
「俺がバスケのどういう部分が好きか全く理解してないだろ」
と思ってしまいます。

何でこういう方がトップの成績を取れるのでしょうか?
私も営業職なので真似して成績を伸ばしたいのですが、幻滅した相手を真似するのは苦痛です。

薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか?

「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

【薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか?】
まずは回答として、いくつかの見方があるのかもしれません。
※yamasakakiさんの視点から・・・
(1)営業さんはバスケがもともと興味があった。
(2)営業さんはバスケが大好きであった。
(3)営業さんはバスケを知らないが話をあわせるために情報を集めた。
などの推測は立つのではないでしょうか。
ここの視点は実際に営業さんの話にあわせればわかる範囲ではないでしょうか。
その結果で営業さんと接すればyamasakakiさんの対応が決まります。

※営業さんの視点から・・・
営業の立場としてはyamasakakiさんが勤めている会社と取引したいというのが目的です。
営業としてビジネスの話をする際に身近な存在になる必要があります。
これは今後のビジネス拡大には必要不可欠であり必須のことです。
ビジネス以外の話題があれば身近な人となり、ビジネスをしやすくなると考えるのだと思います。
※例えばyamasakakiさんが他人や恋人とうまくやりたいと考えたときに「この人とうまくやっていくには他の共通点があるとやりやすい」と考えた事ないですか。

【「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?】
上記の技が通用するかは人によります。
相手が「本心」から言っているのであれば信用できるし、「うわべ」だけなら信用しないと判断できると思います。
正直、内容にもよりますが「喜ぶ方」もいると思いますよ。

最後に・・・
yamasakakiさんが、このような質問をしているところを見ると「信用しない」と言う答えが出ていると思います。
ただ、人はコミュニケーションを取ることで「誤解」を取り除くことができます。
まずは正当なやり方として「目的」「ビジネス方針」について話を伺った後に判断されるといいかもしれません。
今は冷静なyamasakakiさんが正しい行動を取っていると思います。

はじめまして jcg02524です。

【薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか?】
まずは回答として、いくつかの見方があるのかもしれません。
※yamasakakiさんの視点から・・・
(1)営業さんはバスケがもともと興味があった。
(2)営業さんはバスケが大好きであった。
(3)営業さんはバスケを知らないが話をあわせるために情報を集めた。
などの推測は立つのではないでしょうか。
ここの視点は実際に営業さんの話にあわせればわかる範囲ではないでしょうか。
そ...続きを読む

Qデザイナー職で安定して働いている方いますか?

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。

しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。
今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。
探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています…

そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?
それはどんなジャンルのデザインなのだろうか?
企業に属しているのか?フリーなのか?
…と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。
収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか?
それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?)

私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。
・毎日の深夜残業(残業代なし)
・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません)
・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。
そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しまし...続きを読む

Aベストアンサー

>もそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか?

そんな漫画のような夢物語、個人経営でもないですわ。
若いときに作品を売りまくって、別に仕事を失っても、もう大丈夫 依頼があったら俺計画ででしか受けない

こんなラッセルとか太刀川英輔みたいな人じゃないと無理
そもそもそういう人たちも、何ヶ月も無休で仕事して1週間程度休むのスタイル。
職人ってそういう仕事。 言われたもんだけありもののパーツで組む
たいした腕もないクリエイターならそういうことは出来るでしょう。

Q外務省専門職の実際のおおよその給料!

外務省専門職の実際のおおよその給料をおしえてください!地域によってちがうとは思いますが、どこの地域でもよいので、知っているかたはおねがいします!!残業も含めた実際のいくらもらっているかでおねがいします!

Aベストアンサー

ここに表がありました。これでどうでしょう。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/top_news/20020622/top_1/photo1.html

Q九州で職を選ぶならどれがいいか。 みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、

九州で職を選ぶならどれがいいか。
みなさんならどう評価しますか。今後の企業の安定性、給与、福利厚生、転勤無しなど総合的にご判断いただき、意見をください。
九州電力、TOTO、キャノン、旭化成、三菱電気、横川、NTT、ドコモ、公務員、その他あればご記載下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

揚げられている多くの企業は全国区の企業です。
それであれば広域の転勤(海外も含め)がありますが良いですか?
九州に住み続けられるわけではありません。
九州電力 JR九州 西部ガス 公務員 西日本鉄道(西鉄) 
九州の銀行 あたりが安定・安心でしょう。

Q「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」どの役職が一番上?

同組織で複数名のお客様と名刺交換をしたのですが「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」と書かれていました。
役職的にはどの順で上ですか?

Aベストアンサー

まず間違いないのは、「主幹」が一番上です。

参考にしてください。

Q僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その

僕と、30代前半の知り合い(Aさん)と一緒に職探しに安定所に行き、その帰りのことです。

帰り途中で、二十歳前後の女の子が、自転車で通り過ぎました。

Aさんが、「あの子、ナンパしてみるか」っていいました。

僕は「ええ~^^;」となりました。

Aさんは「僕だったら、やるよ。僕は積極的な性格だから」

女の子が通り過ぎてから、1分か2分くらいして、自分らと距離がそれなりに離れているでしょう。

Aさんは、原付のスピードをあげて、女の子を追いかけて、本当にナンパしだしたのです。

19歳で、大学生とのことでした。

あなたはどう思いますか?

ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、あなたは、この行動で、この人のことを引きますか?

 引きません!(選びません!)

距離を置きます。


>あと、あなたが、女性で、いきなり原付で追いかけられて、声を掛けられたら、どうしますか?

  護身術を駆使します。

正当防衛が成立します。

Q研究職でのモチベーション

私は入社数年の研究職の会社員です。研究職といっても地味なもので、さらに他の部署との連携もうまく行かず「こんな事してても駄目だ・・」と思うような仕事ばかりです。かといって何か製品に結びつくような新しい研究を提案できる材料・知識・立場にもなく、日々仕事へのモチベーションが保てません。

やはり会社員である以上自分の仕事が製品に結びつき実績がでるのが嬉しいのですが、今の仕事はとてもそんな状況ではありません。
製品に結びつかないような地味な研究開発を行う上で、モチベーションを保つ方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

その分野の学会に積極的に論文を投稿し、また、学会や研究会にも積極的に参加し、他の人の研究や動向に常にアンテナを張ることでその分野に対する興味を持つことが出来るのではないでしょうか。その際に、他の研究者とのネットワークを構築することが大切です。これにより自分の可能性が一気に広がります。もしかしたら新しい研究の共同研究者として一緒にやりましょう!!といった話が発展するかもしれません。←結構こういうことってありますよね。何も会社に縛られていることはありません。

「新しい研究を提案できる材料・知識」を身に着け、もし、「立場」が伴わないという理由で提案できないのであれば、さっさと他の会社に行ってしまいましょう。そのくらいの研究者になればよいのではないでしょうか。

Q男性のかたに質問です! 好きな人は20歳後半です。 安定してる職じゃなくて、 3つくらい掛け持ちして

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこられると
困るからなのかなーとか考えてしまいます。

この前2人でショッピングモールで
映画見に行った時は色々奢ってくれて
ポップコーンを口に運んでくれたり、
車が少し高いので降りる時カバンと
手を持ってくれたり、次遊ぶ約束もしました。
お昼から遊んで夜ご飯もたべました。
頭ポンポンもしてくれました。

友達以上恋人未満みたいな関係なのですが
キープみたいな感じでも上のようなこと
するんでしょうか?
あと、電話のことはやはり本人じゃないと
わからないですよね。笑

男性のかたに質問です!

好きな人は20歳後半です。
安定してる職じゃなくて、
3つくらい掛け持ちしてます。
基本 自営業みたいなものをしてるみたいです。

休みは週に一度決まった曜日です。

結構多忙な日々を送っていると思うのですが、
1つだけきになることがあります。

今日疲れたから帰ったらもう寝るねって
わざわざ電話してくるんです。
だいたい向こうは電話派で連絡も
向こうからきて他愛もない話をよく
してるのですが。

私はネガティヴなので、他に女の子いて
他の子と会うからその時連絡してこ...続きを読む

Aベストアンサー

自営で仕事3つ掛け持ちってところで既に、恋愛も上手い人なんじゃない。
であればするでしょ!
二股三股はあり得ますので電話もそう言うことかもね。

Q研究職とTOIEC

理系の教授や研究職に就きたい人はTOIECで何点くらいは欲しいですか?

Aベストアンサー

理系研究職は専門用語が理解出来て国際誌を読めればいいので、TOEICのレベルはあんまり関係ないですよ。ただうちの研究所では海外留学するのに求められるTOEICのスコアーは650です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング