スクールメイツってどういうものなんですか。きちんとした団体なのか、あることをしている人なのかなんだか分りません。笑福亭笑瓶が昔スクールメイツ出身だといっていましたけど。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「スクールメイツ」、なつかしい言葉ですね。(今でもあるんでしょうか?)
これは、大手芸能プロダクションの「渡辺プロ」が抱えている「タレント予備軍」たちのことです。
いくつかのサイトを見たら、(“渡辺プロ”“スクールメイツ”で検索するとけっこう出てきます)タレント要請学校のようなものは別に持っていたようなので、ここで学んでいる人たちが、芸能人のバックで踊ったりする時のグループ名として、「スクールメイツ」の称号が使われていたのではないかと思います。
キャンディーズとか、松田聖子とか、大田裕美とか、70~80年代前半にデビューしたタレントさんは、ここ出身の人が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくアイドル関係だとは思っていたのですが、これではっきりしました。笑福亭笑瓶があんなことをいっていたのも定番のギャグだったのですね。

なつかしいですな~。

スクールメイツといえば、「レッツゴ-ヤング」!!
NHKで毎週日曜日、PM6時から毎週見てました~。
トシちゃんやマッチ、松田聖子らの後ろで
ポンポン持ってはつらつに踊ってましたね~、スクールメイツ。

出身者の森口博子がマッチの「ギンギラギンにさりげなく」を歌いながら、
よく当時の踊りをテレビで披露していました。
あんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

よくイメージは分りました。

平たく言ってしまうとバックダンサーです。

わかりやすいのは、ドリフ大爆笑のエンディングで
ドリフターズのバックで踊っている、チアガールみたいな人たちです。
渡辺プロが経営する東京音楽学院の中から集められたバックダンサーチームです。
太田裕美、森口博子らがスクールメイツ出身ですね。

#笑福亭笑瓶が昔スクールメイツ出身だったというのはギャクです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分りました。今まではっきり分らなかったのでぎゃぐか何なのかも判断できなかったんです。