あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

印刷分野ではAdobeブランドのソフトが国内でも世界でも圧倒的なシェアを維持しているようですが動画編集はどうなんでしょうか?windowsのediusとmacのfinalcutってプロ業務用ソフトとしてどっちが世界的に大きなシェアをもっているメジャーなソフトなんでしょうか。プロの映像編集の事情に詳しい人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずFINAL CUTですが、2012年8月以前は


>AppStoreサポートセンターによると、利用規約に記述されている「(i) お客様には、個人的、非商用目的に限って本iTunes商品を利用される権限が与えられるものとします。」を根拠とし、「iTunes Storeでは非商用目的の、個人でご利用を目的としております」と回答しているため、Final Cut Pro Xはプロユースとしての使用できないとされていた。 2012年8月現在は法人向けストアである Apple Store for Business からの決済もできるようになっている(通常のApple Storeや同Educationには表示されない)。

という規約があり、Apple自身がプロユースではないと説明されています。(Wikiより)

価格的にもプロ用とするには安い。

ただ私自身は前バージョンのサーバー版を持っていますから、前のバージョンまではプロ用といっても間違いないと思う。(インストールできる本体がないので宝の持ち腐れですけど)

EDIUSですが、私の周囲では機器ごと買う人が多いように思います。
残念ながら、ハリウッドなどのプロに知り合いはいませんが、TV局の下請けの小さな制作会社レベルですとEDIUSが多いように思います。

トムソン・カノープスが有名ですから、どうしても一体でそろえるという方向になるかと、

http://pro.grassvalley.jp/index_j.htm

読売テレビが買ったようですね。

なお私自身はAdobeでやっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Final_Cut_Pro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:04

FinalCutの商用利用ですがAppleコミュニティでも商用利用に関する疑問は多々出ており



https://discussionsjapan.apple.com/thread/100948 …

非常にわかりにくいですが、(買っただけで使用していない)ユーザーとしては商用利用は可と理解しています。

ただしXになった時点で、過去の遺産を継承できない上に当初はマルチカメラのサポートやチャプターが打てない(アップデートで対応済み)など、少々疑問に思うようなこともあり、プロユーザーがどうなるか。

http://motionworks.jp/blog/1553

価格等を考えてもプロ用からコンシューマー用に舵を切ったと考えてもよいと思う。

http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-13158 …

*私自身、Final Cut Serverまで買っていますから、このままお蔵入りさせず活用したいと思っています。
実は訳ありで、後でMacProを買う予定で、出物があったんで奮発して買ってしまったんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:04

>前略「iTunes Storeでは非商用目的の、個人でご利用を目的としております」と回答しているため、Final Cut Pro Xはプロユースとしての使用できないとされていた。

後略

このWikipediaの記述はどうも変ですね。
iTunesStore(以前はiTunesMusicStore)は最初は音楽のダウンロード販売、以後MusicVideoやTV番組 、映画のレンタル、販売と扱うコンテンツの種類を増やしましたがFinal Cut Pro Xを販売したことは唯の一度もありません。
それどころかソフトウェア自体を販売していません。
iTunesでiOS版アプリを購入出来ますが、厳密に言えばそれはAppStoreですし、Final Cut Pro Xを販売しているのはMacAppStore(Macでのアプリ名はAppStore)です。

それに商用利用出来るか否か、またはプロユースかどうかは利用規約やプロユースに堪える機能、性能によるものであって、ソフト購入の決済方法や価格そのものとは関係無い筈です。
GarageBandで曲を作ったと言うミュージシャンもいるくらいです。

Final Cut Pro Xがリリースされたのが2011年で、2012年からApple Store for Businessで決済出来るようになったから商用利用出来ると言うのは、それ以前のFinal Cut Proは商用利用出来たのに後継バージョン(廉価版では無い)のFinal Cut Pro Xが約1年間それが出来なくなっていたと考えるのは不自然です。
Apple自身も導入事例を幾つも発表しています。
http://www.apple.com/jp/finalcutpro/in-action/ph …
http://www.apple.com/jp/finalcutpro/in-action/ra …
http://www.apple.com/jp/finalcutpro/in-action/fu …

どちらがと言うよりどちらも業界では普通に使われていると考えた方が自然なのでは無いでしょうか。
恐らく厳密にシェアをカウントしたことは無いでしょう。
Hollywoodの映画から、地方の小さな映像制作会社まで星の数ほどありますから。

逆にDTP業界のAdobeのシェアは異常だと思います。
Illustratorに機能や先進性では勝っていて価格も安かったMacromedia社(以前はALDUS社)のFreeHandがありましたが、Macromedia社自体がAdobeに吸収合併されたためこのソフト自体が消滅してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:04

EDUIS も FINAL CUT も業務用 Software とは思えませんが(汗)・・・あくまでも Personal Software です。



業務用ならば AVID 社等の Software を RAID Storage System を含む Hardware と込みで納品されたものを用いるでしょうし、次点でも Adobe Premiere 等を使うでしょうね・・・業務用には PC の世界では滅多に聞かない半専用 Software がたくさんあります。

Pro' ならば Software で技量の良し悪しを測るのではなく、自身の Sense で勝負するものですので、極端なことを言えば Software なんて使い易いものであれば何でも良いと言えます・・・Hardware も「高性能」などというものではなく「Trouble を起こさない、高い信頼性を持つもの」が最優先ですので・・・。

まあ 10 年ほど前に Pro' の現場に器材を納入する立場にいた経験から言えば Pro' への登竜門と言える Software は圧倒的に Mac 上での Adobe Premiere が有力でしたが、私の経験は Final Cut が浸透する前の経験ですし、720p 非圧縮動画編集が行われていた時代ですので、現在の 1080p H264 Data での Video 編集には Final Cut で充分であろうとは思います。

・・・で、Windows 機と Mac とでは、Software や Hardware の優劣ではなく、単に Hardware の Share が Major か否かを決定しているだろうと思います。・・・それほど 1080p H264 での編集は一般的な PC でも問題なくできるようになってきていますので・・・。

個人的には非圧縮動画編集では Trouble が絶えなかった Windows OS 機は敬遠してしまいますし、CMS (Color Management System) を持つ Mac の方が安心なのですが、1080p H264 程度の Data を編集するのであれば、また Color Calibration をきちんと行なっているのであれば Windows 機で何の問題もない筈ですので、Software の選択は御質問者さんの使い易い Software にすべきでしょう。

Pro' の世界は「この Software は使ったことがないので、できません」なんて言ってはいられない世界ですので、何はともあれ、とっとと System を手に入れてガシガシ使いこなして Sense を磨くことです(笑)。

素敵な Mac Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/20 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

Qテレビ局が使用している動画編集ソフトは?

当方、ビデオカメラで撮影した動画を元にVideoStudioやPowerDirectorなどを
使ってオリジナルショートムービーなどを作成しています。

最近ふと思ったのですが、テレビ局はどんな動画編集ソフトを使用しているのでしょうか?
Adobe PhotoshopやAdobe Premiere Elementsを使っているのでしょうか?
もしくは受注生産の特別な数十万もするようなソフトでしょうか?

映画やドラマなどを見ているとどうがんばっても
VideoStuidoやPowerDirectorでは作成できないような場面がよく出てきますよね?
上記Adobe製のソフトを駆使すればできるような気もするのですが、
よく考えてみるとPCやインターネットが普及するより
ずっと昔から目の覚めるような動画はあった訳ですよね?

この質問はその筋専門の人しか分からないかもしれないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
ちょっとした好奇心の質問ですが。。。

Aベストアンサー

AvidとかEDIUS(Windows)、Final Cut Pro(Mac)などが多く使われています。
プロ用として使う場合は、ソフトの他に周辺機器に結構お金がかかります。
とりあえず、EDIUSの体験版でもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1455277.html

Avid
http://www.avid.com/jp/broadcast/index.aspx?subId=14#products

Final Cut
http://www.apple.com/finalcutstudio/

EDIUS
http://www.edius.jp/
パーソナル向け体験版ダウンロード
http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/personal.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1455277.html

Qなぜ、日本人はEDIUSを多く使用してるのか?

質問です。海外で活動中の映像クリエーターです。
海外の映画系専門学校を卒業し、まだまだ本当の世界に入り込んだものですが、1つ質問です。

NLEソフトウェアで有名なのはFinal Cut Pro, Premiere Pro..など色々ありますが、日本の映像制作会社はなぜ、EDIUSを使用してるのかが知りたいです。

別にソフトウェアの批評なんかではなく、ただ単になんで日本ではEDIUSを使用している所が多いのか知りたいのです。

例えば自分が今活動している所ではFinal Cut Proがほとんどで、海外ではFCPもしくはPremiere Proの使用率が多いです。

そんな有名なFCP,Premiere Proがあるのに、なぜ、日本はEDIUSを使っているのか、

是非教えてください。

Aベストアンサー

>そんな有名なFCP,Premiere Proがあるのに、なぜ、日本はEDIUSを使っているのか、

まぁ該当のソフトを使った事もない放送関連にはズブの素人ですけど。
PC関連には詳しいから大雑把な経緯は類推できます。

まずカノープスが一枚噛んでいるから。

カノープスはPC-98の頃からユーザーに取って絶大な信頼を寄せられていたグラボのメーカーです。

放送業界にも元来強かったし、多分当初から漢字処理などもデフォルトで扱えたと思います。

MSのワード・エクセルなど漢字処理に関しては未だに不都合が起こります。

多分そういった経緯があり国産のEDIUSがシェアを確保したのでしょう。
未だに日本語ワープロソフトの一太郎は根強い人気があるし、MSのワード・エクセルも日本語仕様の物は英語版とは完全互換ではないのも事実。

一度築いた牙城にはデータの互換性で同種類のソフトには排他的な効果ができます。
MSでさえワードやエクセルが軌道にのるまではかなりの年月を費やしました。

つまりそういうことだと考えます。

映像関係だと既に持っているデータ資産を新しいソフト用にコンバートするだけでも膨大な時間が必要でしょ?
ましてや音ズレとか映像のチェックまでするとなるとね…

>そんな有名なFCP,Premiere Proがあるのに、なぜ、日本はEDIUSを使っているのか、

まぁ該当のソフトを使った事もない放送関連にはズブの素人ですけど。
PC関連には詳しいから大雑把な経緯は類推できます。

まずカノープスが一枚噛んでいるから。

カノープスはPC-98の頃からユーザーに取って絶大な信頼を寄せられていたグラボのメーカーです。

放送業界にも元来強かったし、多分当初から漢字処理などもデフォルトで扱えたと思います。

MSのワード・エクセルなど漢字処理に関しては未だに不都合が起...続きを読む

Qプロ用動画編集ソフトで何かいい物はないでしょうか?

動画編集をしようと考えているのですが、家庭用ではVideoStudioやMediaStudioなどいろいろと出ておりますが、出来ればプロ用で安定感のあるソフトを探しております、値段はそれなりにかかってもいいので、皆様のお勧めな動画編集ソフトを教えてください。

Aベストアンサー

カノープスのEDIUS(DVstorm-RT)を2ディスプレイで使っていますが、作業性が良いです。
1ディスプレイだと同時に見られる情報スペースが足らないので、仕事としてはやっていられないほどストレスを感じます。

波形やベクトル等も同時に監視でき、素材を取り込む時に自動的にカット毎に分かれるので、編集時に素材のチョイスもやり易いです。
時々、再生が間に合わないことがありますが、他のソフトで発生していたフリーズはほとんどないし、テロップ作成も簡単です。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QFinal cut pro Xに必要なスペック

よろしくお願いします。

最近Apple製の動画編集ソフトFinal Cut Pro X(以下FCPX)を
使っているのですが、作業中は重く、書き出しも時間がかかるため、
もう少し快適に作業できないかなと思い質問させていただきました。

現在利用しているパソコンはMac Book Pro early2011(13インチ)で
CPUはcorei5 @2.3GHz 2コア
メモリはDDR3 1333MHz 4GB
HDDは500GB/5200RPM/HDD
ビデオカードはオンボード

です。
ノートパソコンなので大きく構成を変更することはできませんが、
メモリくらいは交換できるのでメモリを増やせばより快適に作業できるでしょうか?

また、今回FCPXはCUDAやATI Streamに対応ということで
ハードウェア支援を受けることができるというような情報を目にしたのですが、
ビデオカードが搭載されたモデルを利用すれば
どこらへんの作業が快適になるのでしょうか。

ちなみに以前SSDだったのですが、諸事情によりHDDとなっています。
HDDがボトルネックになるとは思いますがなるべくSSDには戻したくありません。

-----------
どのようなときに重いか
....長い動画を編集しているとき
 アニメーションやトランジションを増やしていったとき(=編集後半)

どのような書き出しか
....主にH.264圧縮にて書き出し

現在持っているソフト
....FCPX Compressor4
-----------------

よろしくお願いします。

最近Apple製の動画編集ソフトFinal Cut Pro X(以下FCPX)を
使っているのですが、作業中は重く、書き出しも時間がかかるため、
もう少し快適に作業できないかなと思い質問させていただきました。

現在利用しているパソコンはMac Book Pro early2011(13インチ)で
CPUはcorei5 @2.3GHz 2コア
メモリはDDR3 1333MHz 4GB
HDDは500GB/5200RPM/HDD
ビデオカードはオンボード

です。
ノートパソコンなので大きく構成を変更することはできませんが、
メモリくらいは交換できるのでメモリを増やせ...続きを読む

Aベストアンサー

うちのMacですが、旧バージョンのFinalCut Studioをインストールしようとしたら、ビデオカードのメモリ不足で非対応になっていることが分かりました。
とりあえずGeforce 7300を購入しようと問い合わせたら、OpenCL非対応だから実用的なレベルではないと言われ、Mac本体の買い替えを考えているところです。

一般論になりますが、ハイビジョン映像になってから必要スペックが上がり、当方はWindowsで作業していますが、ビデオカードの役割が大きくなってきています。
書き出しのエンコード作業は当然としても、編集のプレビューでカクカクだとストレスが溜まります。
Adobeソフトを利用していますけど、やはり対応する高性能ビデオカードは必要と考えています。

Macの場合はビデオカード自体が高価で、種類が少ないので中古市場でも高額、先に書いたnVIDIA Geforce 7300 GT 256MB PCI Express for Mac Pro 程度でも2万円ほどします、Windows版ならこんなものはくず同然で、2千円前後で買えると思うんですが・・・。

話を戻すと、快適に作業するならやはり高性能なビデオカードを必要とし

>Intel HD Graphics 3000プロセッサ(384MB DDR3 SDRAMをメインメモリと共有)

ではVGAメモリも足りないし、どうしようもないと思います。
今は1GBメモリの時代ですから。

うちのMacですが、旧バージョンのFinalCut Studioをインストールしようとしたら、ビデオカードのメモリ不足で非対応になっていることが分かりました。
とりあえずGeforce 7300を購入しようと問い合わせたら、OpenCL非対応だから実用的なレベルではないと言われ、Mac本体の買い替えを考えているところです。

一般論になりますが、ハイビジョン映像になってから必要スペックが上がり、当方はWindowsで作業していますが、ビデオカードの役割が大きくなってきています。
書き出しのエンコード作業は当然としても、編...続きを読む

QEPSファイル:どうやれば見れますか?

ホームページの素材として、業者から自分がだした広告のデータをいただきました。
いざホームページを作ろうとしたら
業者からもらったデータは全部EPSファイルでみることができませんでした。

どうやればみれるのでしょうか?
フリーソフトがあればそれですぐにでもみたいのですが。

Aベストアンサー

No.2です EPSを変換するともとの画像ファイルになります

Q地上波放送は何Mbpsですか。

アナログ、デジタル(12セグ)の各地上波をMPEG2(現在の通常DVDを想定)で通常に録画した場合、最大何Mbps(これ以上高い値で録画しても意味が無い値)になるのでしょうか?
以上、ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概ね#1,#2さんの通りなんですが、話の整理上被る部分もありますが合わせて参照下さい。

以下の整理になります。

1)放送される番組の映像ビットレートについて
◆地上デジタル放送
SD番組(解像度720×480)は概ね8Mbps、HD番組(解像度1920×1080、但し、現状は殆んどが1440×1080)は15~17Mbps
◆BSデジタル放送
SD番組(解像度720×480)で概ね12Mbps、HD番組(解像度1920×1080、但し、現状は殆んどが1440×1080で1920は若干のみ)では24Mbps
◆CS放送(現在はデジタルのみ)
SD番組(※1)で2~8Mbps、HD番組(解像度1920×1080)では15~20Mbpsで、SDもHDも番組やチャンネルによりかなりバラつきがある。
◆注記
 ※1:CSの場合、解像度に関しては、狭帯域CS(スカパー!)は480×480のものが殆んどで720×480のチャンネルは若干。広帯域CS(110度CS+α)では狭帯域CSに比べて720×480のチャンネルが多少多くなっている。スカパー!とスカパー110との比較で、同じ提供チャンネル番組でも、使用衛星によるサービスの違いで解像度や圧縮変換レートが異なっており、スカパー110の方が若干画質が良いと言われるのはこの辺りの運用上の差異に因るもの。

◆アナログ放送(地上波もBSも):元々が圧縮映像データを前提としていないのでビットレートの概念はありません。
(厳密にいえば、サイマル放送開始以降はアナログ放送に流すソースもデジタル映像ソースが元になっているものもあると思いますが、それが全てではないので基本的には無関係です。)

2)録画について
質問で「DVDでのMPEG2録画」と書いてあるので、TS録画にビットレート設定の概念が関係ないのはご存知かと思われますのでそこの説明は省きます。

で、DVDビデオ規格(VR,Video両規格)への録画という観点で説明します。
放送されている映像の圧縮ビットレート以上で録画することに意味があるかどうかは、正直明言・断定できません。

少なくとも原理としては、どんな高レートで製作された映像ソースでも、TS録画ではない限り、レコーダー側で再エンコードをする事になります。再エンコードである限りは、オリジナルより必ず劣化する事になります。どんな高レートに設定してもです。
異なるのは、高レートにするほど劣化の程度が低く抑えられるという事です。

劣化の程度や、低く抑えられる程度は、エンコーダーの性能その他により千差万別です。ご自分で実際にやってみての判断・満足・妥協、その他になります。理論(理屈)だけは説明してあげられますが、他人が押し付けられる事ではありませんので。(どれくらい美味しいとか、どれくらいまずいかとか、痛いとか痛くないとか、綺麗か綺麗じゃないかとか、全部主観ですから。)

概ね#1,#2さんの通りなんですが、話の整理上被る部分もありますが合わせて参照下さい。

以下の整理になります。

1)放送される番組の映像ビットレートについて
◆地上デジタル放送
SD番組(解像度720×480)は概ね8Mbps、HD番組(解像度1920×1080、但し、現状は殆んどが1440×1080)は15~17Mbps
◆BSデジタル放送
SD番組(解像度720×480)で概ね12Mbps、HD番組(解像度1920×1080、但し、現状は殆んどが1440×1080で1920は若干のみ)では24Mbps
◆CS放送(現在はデジタルのみ)
SD番組(※1)で2~8Mbps、HD...続きを読む

QAfter EffectsかPremiereか

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかりませんでした。

過去ログを見たところ、After EffectsはIllustratorとPhotoshopとの
連携が必要になると書かれていたのですが、
Flashと似たような感覚で使えるのでしょうか?
もしそうなら、After Effectsかなと思ったのですが、
After EffectsとPremiereは組み合わせて使用するものだという
回答が多く見られました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325019178
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466487824

ムービーの内容としては、式に出られない友人や恩師の
お祝いコメントをデジカメで撮り、それをつなぎ合わせ
要所要所にちょっとしたアニメーションを差し込みます。

やはりAfter EffectsとPremiere両方が必要になるでしょうか?

これから教材を買ってそれを見ながら作成します。
どちらの教材を買うべきか迷ってしまったので、
その前に、こちらで質問させていただきました。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

友人の結婚式で、余興代わりのムービーを制作することになり
PremiereとAdobe After Effects、
どちらを使うべきか迷っています。

以前、別の友人の結婚式でスライドショーを作ったときは
iMovieと、使い慣れているFlashで作成しました。
しかし、動きも荒く、画質もあまり良くなかったので、
今度はもっと質のいい物を作りたいと考えています。

AdobeのMaster Collectionを持っているので、
PremiereかAfter Effectsで作ろうと考えているのですが、
この二つ、今まで一度も使ったことがなく、
その違いもわかり...続きを読む

Aベストアンサー

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、アニメーション
→アニメーションプリセットを参照をクリック。いろいろなアニ
メーションが表示されますので、好みのものをクリック。

文字にアニメーションがかかります。
背景を使用しているときには、背景にもアニメーションをかけれます。

Photoshopですが、DVDやBDにするときに、オリジナルなメニュー画面を作るときに
必要となりますが、Encoreのプリセットのメニューを使用すれば、それほど必要と
しません。

編集はPremiereで行い、エフェクトをかけたいところで
Dynamic LinkでAfter Effectsの新規コンポジションを
作成を選択してエフェクトないしは、アニメーションをかけ
適用後にPremiereに戻ると、エフェクトやアニメが適用
されています。

Premiere単独で作るよりも、After Effectsを使用すると
見栄えのするビデオとなるでしょう。

Dynamic Linkで行ったり来たりしないと、面倒です。
Master CollectionでDynamic Linkが使用できるかは
わかりませんが?

たとえばタイトルのところで、文字を選択して、ア...続きを読む

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。


人気Q&Aランキング