アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。僕は現在高3で、ギター歴が3ヶ月程度です。
DTMを始める為の貯金が貯まったので、これから作詞作曲編曲をしたいと思っているのですが、プロのシンガーソングライター・作曲家になるには、『大学から始めるのは遅い、感性が育たない』という話を聞きました。
大学から始めるのが遅いのなら、高3というほぼ大学生の年齢から始めるのもかなり遅いのではないかと自信を無くしてしまいました。

やはり、今からプロのミュージシャンを目指すのは不可能なんでしょうか?

もう一つ質問なのですが、高2から始めた人と高3から始めた人とでは、差は生まれると思いますか?

正直な回答・厳しい意見でも大丈夫です。

A 回答 (2件)

才能と努力しだいです。


始める時期が遅くても、成功した人もいます。(まれ)
    • good
    • 0

「定型」に囚われている時点でプロを目指す資格がない。


プロミュージシャンとは、常人には到底到達できない世界にぶっ飛び、そこから何かを拾ってきて常人に見せる人種だからである。

自分を枠にはめ定型や常識や他人の言葉に縛られている人間は間違いなく「常人には到底到達できない世界」にぶっ飛べない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!