アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内で活躍しているプロでも外国人のキャディをつけている選手って結構いますよね。

その他にもアメリカでプレーする日本人選手でも現地の人 (?) と思われるキャディをつける人もいます。

ティーグランドとかフェアウェイを歩く時にキャディと笑いながら会話しているシーンを時々見ます。

質問なんですが、これらのプロってみんな英語が堪能なんですか?

それとも日本語が堪能なキャディをつけているんですか?

あるいは両者とも△なんだけど、プレー中はゴルフ用語しか使わないので、何とかなっているという事なんでしょうか?

でもそれだと、グリーン上でパッティングラインを読んだりして意見を交換する時なんか困るだろうなと思うんですが ・・・

A 回答 (3件)

先日ツアーを見に行ったときに、横尾要プロのキャディが外国人でした。

横尾プロは、普通に英語で話していらっしゃいましたよ。

横尾プロ以外でもたいていのプロは英語で話していらっしゃいます。
海外ツアー参戦をにらんでなのか、外国人キャディが単に日本語が話せないのかは分かりませんが、
やっぱり世界標準ですし、ゴルフをする上で必要な英語なんて決まってきてしまいますから
特に皆さん困ったりということはないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 最近のプロはジュニア時代から外国人との付き合いがあるようですので、みなさん英語が堪能なんでしょうねえ。

いろんなパターンがあると思いますけど

宮里藍選手が今月フランスとイギリスの試合に出場しますけどキャディーとして帯同するディーン・ハーディンさんは以前不動選手のキャディーをしていたそうですが日本語ペラペラだそうです
藍ちゃん自身も英語は結構しゃべれるみたいですから問題はないんでしょうね
来年以降本格的に海外ツアーに参戦することになったらこの人をメインキャディーにする可能性が大のようですね
日本で活動している外国人キャディーさんはそれなりに日本語はしゃべれるでしょうね
海外で活動している選手は自分が努力しているんでしょうね、ある程度日本語が出来るキャディーさんを探しているのかもしれません
ゴルファーに限らず野球選手やサッカー選手も海外で活動している選手は多いですけど最初は言葉で苦労するようですね
トップ選手なんだけど海外では成績が悪いという選手もいますよね、そういう人はこういうことが苦になっているのかも
新庄選手のようなキャラクターだと大丈夫なのかもしれませんけど
逆に日本のツアーに参戦している外国人選手は日本語上手ですよ、優勝インタビューとかも通訳なしでしている選手も少なくないですよね
ゴルフにしろ野球にしろサッカーにしろ用語は英語ですから単語を繋げるだけでもある程度の意思疎通はできるんでしょうね
以前に丸山選手や野球の石井投手が同じようなことを言ってましたよ
「聞くのは1年いればある程度分かるようになるけど、それに対して英語で答えられないからインタビューなどでは通訳を付ける」と
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかに日本で活躍する外国人プレーヤーには日本語が堪能な人が結構いますよね。 もしかするとゴルフという一芸に秀でた人は、言葉の面でも優れた能力があるのかも知れませんね。

日本にいる外国人のキャでイーさん達は

プロ意識が旺盛です
日本でキャでイーをするなら、日本語は絶対必要と考え
日常会話から、専門のゴルフ用語、日本の文化(話の基本要素)
地理/交通、食事などなど、更に、それらの歴史まで学ぼうとする
方もいます
ギャグなども日本人と同じか,自分のキャラクターも加えてそれ以上に
盛り上げる方もいます
でも、短期間に全てをマスターする事は無理なので
基本的には英語と日本語をと混ぜて使いながら段段日本語の率を増やし
日本人のプレーヤーの負担を減らし,プレーに集中してもらおうとしています

プレーヤーのプレーへの集中=好成績=高収入=キャデイーへの支払いの増加
と考えるからです

中には,外国へ行く為の準備の一環で、英語を使用する事を希望するプロも
いるようですが、どのプロについてもやって行けるように考えていますね

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キャディさんも日本語を勉強しているんですねえ。 ゴルフに日本語に ・・ 大変な苦労でしょうね。 有難うございました。