プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3週間前、薬局で「プロカリテ ストレートパーマ」を買い、早速、使ってみました。
私は根っからの天然パーマで、そこまでくるくる(?)してはいないのですが、
前髪がくねくねしており、とても扱いづらいのでストパーをしました。

使った結果、ストパーどころか以前よりもさらにくねくねし、髪は痛んでバサバサになりました。まるでキューティクルを剥がされたような感じです。
・・・・後悔しましたorz そこで本題です。

1.やはり自分で、自宅でできるストパーセット(プロカリテ等)はあまり良くないものでしょうか?

2.このように痛んだ髪の毛を少しでも改善する方法はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前何度か、自宅で出来るストパーをやったことがありました。

一応かけたときは綺麗なのですが、もって数日と言う感じでした。髪も傷みます。あまり良くないと思いますよ。今は美容院で定期的に縮毛矯正をしています。こちらは一度かけてしまえば1年近くもつので、手入れもすごく楽です。私もそれほどくせ毛ではないのですが、朝起きても寝癖などつかず、多少付いても簡単にブローするだけでまっすぐさらさらになります。お勧めですよ。

かけたのは前髪だけでしょうか?とりあえずシャンプーした後にトリートメントをつけ、少し待ってから流してリンスをして、タオルドライの後洗い流さなくても良い髪用の美容液をつければ少しは改善されていくと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりすみません。

全体的にかけました^^;
縮毛矯正、良さそうですね。私もやってみようかしら・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 13:27

質問者さんの髪質だとなかなか市販のでくせを


とるのは難しいと思います、なので#1さんが
言うように、縮毛矯正をおすすめします!!
俺の周りにはやや強め天然パーマだった人いましたが
縮毛矯正でかなりまっすぐになりましたよ!!
傷みは、お風呂に入る前に椿油を髪に塗って
タオルで蒸して、そのあとお風呂でもシャンプーや
リンス等をすればいいとおもいます!!
この椿油はほんと傷みとれますよ!!
俺髪の色真っ白まで脱色したとき美容師さんに
すすめられて使いましたけど、
だいぶよくなりましたよ!!
ただ少し脂っこいので塗るのはお風呂の前がいいと
おもいます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

大人気☆縮毛矯正(笑)
椿油は聞いたことありますよ^^
髪の毛に良いなんて知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 13:30

美容師さんに訊いたら市販の物は薬剤の品質ががあまりよくないそうです。


なのでケチらずに美容室でお任せした方がいいと思います。
1回かければ数ヶ月持つし、自分でやって傷んでしまったら、
逆にトリートメントとかにお金がかかってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

市販は安いですもんね^^;
やっぱりプロの手の方が良いですね!
お金はあまりかけたくないし^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 13:31

市販の薬剤が良くないのではなく、やはり技術的な問題でしょう。

初めてストパーをするのなら、全体に万遍なく塗布してコームで梳かせばある程度は結果が出るでしょうが、以前にストパーをしていると、とりあえずその部分は塗らないようにしないと強いダメージを受けます。自分でする場合はどうしてもコームで梳かすことになるので、塗り分けるのはむずかしいと思います。  改善する方法としては、二種類のトリートメント剤を使って髪に擬似ケラチンを作るものがあります。一ヶ月近く効果が持続するのでストパーのダメージにはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

初めてなもので・・・技術は悪いですね(苦笑)
やはり美容院ですね^^;
擬似ケラチンを作るなんてとても本格的です!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!