ちょっと、困っているので、助けてください。
サイズが736kbのエクセルファイルなのですが、
バックアップを取ろうとすると、
PCにしばらく考え込まれてしまいます。
全く処理されないので、「ctrl+Alt+Del」をおすと、
「応答無し」の状態になってしまいます。
毎度毎度、終了をかける始末です。
ちなみに使用環境は
Windoows98のSecond EditionでEXCEL2000です。
そのファイルの使用時にだけ起きるので、
ウィルスに感染していたり、エクセルが壊れていることは無いと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現象はそのファイルだけですよね。


では、こういう手はいかがでしょうか?

そのファイルを開いた状態で、
スタートボタン→プログラムからExcelを起動します。
(別に、ショートカットからでもかまいません。)

で、その名前をつけて保存ができないファイル
(シートが何枚あるかはわかりませんが。)
を、いちいち、別のExcelの方のシートに、
コピーします(笑)

コピーの仕方は、全セル選択(Aの左と、1の上にあるグレーのボタン)
をクリック、
編集→コピー→
新しく起動したExcelのファイルに貼り付け、
そして、新しく起動したExcelのファイルに、
別名として名前をつけて保存し、
もともとの方は削除する、と。

これでいかがでしょうか?
Excel自体のファイルになんらかの、
トラブルが起こっているんでしょうから、
Excelのファイルそのものを変えてしまっては?

不具合がおきていなければ、
シート上で右クリック、
移動またはコピーをクリックし、
移動先ブック名(そのままなら、Book1でしょう。)
を選んで、最後にあるコピーを作成にチェックつければ、
シートごとコピーできますが、
不具合が出てるということなので、
一番オーソドックスな手順(上記の手順)で試してみてください。

(貼り付け先のセルを気にする必要はありません。
全セル選択ボタン上で右クリック→貼り付けで大丈夫です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
何とか、不具合は解消したようです。
その際に以下のことを行ったので補足しておきます。
もともとのブックに書式の組み合わせが4,000以上あったようで、
上記の作業中に「表示形式を追加できません」というエラーが返ってきて、
一度は新しく作っていたファイルが壊れました。
なので、ひとつのシートの全セルのコピペをした後、
新ブックではすぐに書式を整理しながら、次のシートに移るという作業を行いました。
幸いにも、「表示形式を追加できません」は現れず、何とか不具合解消に至りました。
ただ、この後、列幅や行高さの調整があるのですが、
もしかしたら、その作業中にまたエラーが発生するかもしれません。
まぁ、その時はその時ということで

お礼日時:2001/10/22 16:18

ディスクを確認して下さい


 多分部分的に壊れているのではないですか
そのファイルのコピー
 方法
  多分マイドキュメントに入っていると思うので
  マイドキュメントを開いてそのアイコンを
  右クリック→コピー
  あいている所で
  右クリック→貼り付け
 注)コピーした物の名前を変えて、同一の処理をして確かめて下さい。
スキャンディスク
 方法
  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク
  を完全で実行して下さい

御安全に、又何かあれば補足して下さい。
ただ次回の回答は月曜日の朝になります。ご了承下さい。

この回答への補足

どうもありがとう御座います。
ファイルのコピペ、スキャンディスクにトライしてみたのですが、ダメでした。
こうなった以上、3の方の別エクセルにセルのコピペで処理してみます。

補足日時:2001/10/22 16:02
    • good
    • 0

違っていたらすいません。

FDから読んでやられてますか もしそうであればHDに落としてやってみてください。
「バックアップを取ろうとすると」というのであればFDでやられているのではないですか。HDで操作してください。
HDからの読み込みでもそうであれば最近追加した処を消して作動出来るか確認してください。急になったので何かの操作、インストール、削除等思い当たるのがありますか。そのファイルだけと言う事であればファイルが壊れているのかもしれません。

この回答への補足

説明が足りませんでした。
ローカルのHDで操作しています。
最近追加したところは、もはや分からなくなっています。
とりあえず、「上書き保存」が出来ます。
なので、ファイルが壊れなければ問題ないのですが、
過去に「名前をつけて保存」せずに痛い目を見た経験があるので。

補足日時:2001/10/19 19:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBAで「Shift+ctrl+↓」のようなコード

毎度お世話になっております。
VBA初心者です、下記の内容お教えください。

Sub Sample02_3()
Dim cnt As Long
cnt = WorksheetFunction.CountIf(ActiveSheet.Range("A1:A11"), "")
MsgBox "空白は、" & cnt & "件です。", vbInformation
End Sub

のようなコード
A1からA11のセルの中から空白を数えるマクロを作成しました。

ただこの場合だとワークシート上で検索範囲がA12以降に増えた場合
・A12以降を数えません。
・列全部を範囲にした場合、表外の空白まで数えてしまいます。

手動でやる場合は
検索列先頭で「Shift+ctrl+↓」でデータの途切れるセルまで選択をするのですが
VBAマクロでこれを自動でやることは出来ないでしょうか?。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純にその[Shift]+[ctrl]+[→]を自動記録で記録すると、

Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select

こういった形になるはずです。要するに End(xlDown) というプロパティ?があって
ソレを使うと、上下左右の端が検索できるんです。詳細はマクロのヘルプで検索
してみてください。

で、先にこのやり方で範囲を指定しておき、

cnt = WorksheetFunction.CountIf(Selection, "")

という感じでカウントすればいいかと思います。

動作チェックはやっていないので、動作しなかったらごめんなさい。
でも、基本的にはこのやり方で解決できるはずです。

QExcelのショートカット Ctrl+?

Excel使用中に、

Ctrl + ?

とキー操作すると、「該当するセルが見つかりません。」と書かれたポップアップが表示されます。これはいったいどんな機能なんでしょうか。どんな状態なら「該当するセル」が見つかるのでしょうか。
また、

Ctrl + {

でも同じポップアップが表示されますが、これは Ctrl+? と同じ機能なのでしょうか。

Aベストアンサー

>Ctrl + ?
ではなく、Ctrl + /

>Ctrl + {
ではなく、Ctrl + ]

で、それぞれ下記のサイトに
エクセルのショートカット一覧が記載されています。
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html

QPowerPoint2010 ctrl+ドラッグ

オフィスソフト「PowerPoint2010」の操作 文字列を選択、ctrl+ドラッグでコピーできますが
元の文字列が削除されてしまいます。
設定で、削除しない かつ コピーできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2ですが、ちょっと忘れたので追記します。

テキストボックス全体のドラッグコピーの場合は、文字列を選択ではなく、テキストボックス枠を選んでドラッグ操作でコピーは行えます。
文字列を選択するのは、一部の文字列でも、すべての文字を選んでも、ドラッグコピー操作を行うと、コピー元の文字列は消えてしまいます。
すべての文字列を選択の場合は、テキストボックスを移動したようになりますが、[元に戻す」アイコンをクリックするとコピー元の文字列(またはテキストボックス)が復活します。

いずれにしても異常な動作なので、一応バグとしてマイクロソフトのほうへフィードバックをしておきました。
 

Qエクセルセル内の改行「alt+Enter」を削除したい

表題の通りなのですが、置換えの機能で可能でしょうか?置換えで不可能でしたら関数教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

置換の際に、検索する文字列の欄にカーソルを置いて、Ctrlキーを押しながら「J」キーを押して下さい。(何も入力されていないように見えますが、それでOKです)
後は、置換後の文字列は空白のままで「置換」または「すべて置換」として下さい。

Qセルを足し算し、間にAlt+Enterを入れたい

質問番号:4521619ではお世話になりました。

エクセルで、セルA1に「ABC」、A2に「いろは」と文字が入っている場合、例えばA3に「=A1&A2」と入れるとA3に「ABCいろは」と
表示されます。
このABCといろはの間にAlt+Enterを入れると2段に表示されます。
Alt+・・・に限りませんが、自動的に2段表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

A3セルの書式設定で配置タブの折り返して全体を表示するにチェックを付けると、セル幅に応じて自動的に表示されます。

又、併せて数式を=A1&CHAR(10)&A2としておけば、意識的に改行ができますが如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報